ローディング中

Loading...

栄養士などからも支持されている「DASHダイエット」というダイエット法をご存じですか?アメリカで生まれた方法なのですが、無理なくやせられると話題になっているようなのです。今回は、ダイエットのルールや、その効果などをお話しします。

アメリカ発の「DASHダイエット」

アメリカで生まれたダイエット法「DASHダイエット」を知っていますか?
これは「Dietary Approaches to Stop Hypertension」の略で、言葉自体は、“高血圧予防の食事法”という意味があります。

栄養士も認めたダイエット法

DASHダイエットの発祥とされるアメリカは、言わずと知れた肥満大国。国民の半分以上が、肥満または太りすぎとされており、ダイエットは切実な社会問題となっています。

国をあげてさまざまなダイエット法が考案されているのですが、今回のDASHダイエットは、そのなかでもっとも健康的なダイエット法と言われているのだとか。栄養士などの“食の専門家”も「効果がある」と認めており、今や世界中で注目されているダイエット法なのです。
さて、そんなDASHダイエットですが、いったいどのような方法でやせるのでしょうか?お話ししていきたいと思います。

「DASHダイエット」の方法は?

DASHダイエットは、1日の摂取カロリーをその人の生活スタイルに合わせて“1200kcal・1600kcal・2000kcal・2400kcal”のなかから決定し、ルールに沿った食生活を約1ヶ月おこなうというもの。

一般的な成人女性でしたら、1600kcalが適正という方が多いと思いますが、年齢や1日の運動量から、自分に合った摂取カロリーを設定しましょう。

DASHダイエットのルール

DASHダイエットをおこなう上で、守るべきルールをご紹介します。

① 果物・野菜は毎日食べる。
② 塩分はできる限り控える。
③ 乳製品は低カロリーのものを選ぶ。
④ 穀物は、玄米や全粒粉のパンなど、精製されていないものを選ぶ。
⑤ 脂分の少ない魚やお肉、大豆製品などで、たんぱく質を摂る。
⑥ ナッツ・豆類をすすんで食べるようにする。


これが、主なルールです。野菜を食べるときにドレッシングを使う方が多いと思いますが、かけすぎないように注意しましょう。ナッツ・豆類は植物性たんぱく質なので、脂肪燃焼やコレステロール値を下げる作用があります。ダイエットにぴったりの食品なんですね!

アルコールも外食もOK

DASHダイエットの嬉しいポイントは、アルコールや外食がOKなところ!アルコールは1日1杯、外食は量を半分にしなければならないというルールがありますが、比較的実行しやすい条件ではないでしょうか?

リバウンドの心配もなし!

DASHダイエットによって、塩分や脂肪分が控えられ、食物繊維やカリウム、良質なたんぱく質を体に取り入れることができるので、やせやすく、脂肪を溜め込みづらい体質へと改善されます。体質改善により、リバウンドの可能性が減るのです!
【おわりに】
ダイエットをするなら、無理なく健康的にやせたいですよね。それを叶えるのが、今回ご紹介した「DASHダイエット」です。専門家が認めたダイエット法を、あなたも一度、試してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

大阪 レストラン まとめ

バレンタインは恋人たちのための特別な1日ですよね。そんなバレンタインに素敵なディナーを楽しみたいという方のために、大阪の素敵なレストランを9選集めてみました。バレンタイン限定のおしゃれなディナー、ぜひ楽しんで…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

醤油は冷蔵保存が基本って知ってましたか?調味料って冷蔵なのか常温なのか悩むところですよね。常温で大丈夫と思っていたのが実は冷蔵庫に入れないと悪くなっている場合もあります。主要な調味料をまとめておきましたので、…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

皮膚科医の私がおすすめするセルフケアを紹介する本連載。今回は「氷マッサージ(氷パック)」を取り上げます。氷マッサージが美肌に効果的な理由、具体的なやり方など、詳しくお伝えします。夏の紫外線&皮脂対策に、ぜひ試…

冬瓜

子宝薬膳家がお勧めする、自分で、自宅でできる妊活薬膳。今回は「冬瓜」を取り上げます。この食材は妊娠の大敵「むくみ」を取り、妊娠しやすい身体へ整える効果があります。雨が多く、むくみが悪化しやすい今の時期、ぜひお…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...