ローディング中

Loading...

アップルパイをもっとおしゃれにグレードアップさせてみませんか?りんごをバラの花のように並べてパイシートに入れて焼くだけで、見た目もプロ並みのアップルパイが作れるんですよ。春のお花畑のようで、ティータイムをエレガントに演出してくれそうです。

りんごで作るバラのお花畑

パイの中にバラの花が咲き乱れるスイーツ、「バラアップルパイ」を作ってみませんか?
一見するととてもホームメイドには見えない完成度ですよね。でも、これ、おうちで作れるアップルパイなんですよ。簡単に作れるひとり用ミニサイズから、ホールパイまでさっそく作り方をご紹介しますね。

1. ミニアップルローズパイの作り方

作り方

りんごの芯をとり、約1.5ミリ程の薄い三日月型にスライスし、水とレモン汁を入れたボールに入れ、電子レンジで3分加熱し水を捨てます。アプリコットジャムと水を合わせて混ぜ電子レンジで1分加熱します。

パイシートを打ち粉をした台に広げ伸ばし、幅約3センチ、長さ30センチ程の長さに切り、ジャムをぬります。りんごのスライス8〜9枚を少し重ねて並べシナモンをふり、生地を折り、端から順に巻いていきます。マフィン型に入れ,185℃のオーブンで40〜45分焼きます。粉砂糖をふります。
作り方動画(英語サイト)はこちらへどうぞ!

2. クルミとメープルのローズパイ

クルミのクラストの作り方

オーブンを200℃に温めます。クルミ約280グラムをフードプロセッサーでパン粉状になるまで回します。ボールに入れ、溶かした無塩バター大さじ4、グラニュー糖大さじ2、卵白1個分、塩小さじ1/4を加えフォークで混ぜます。パイ皿の底と側面にこの生地をしっかりと押しつけ,オーブンで15分焼き、完全に冷ましておきます。

メープルカスタードの作り方

牛乳360ccを鍋に入れ火にかけ、ふちに泡が出てくるまで加熱します。卵黄6個分、メープルシロップ120cc、コーンスターチ27グラム、塩小さじ1/2をボールに入れ混ぜます。ゆっくりと温めた牛乳を卵黄のボールに入れて混ぜ、鍋に戻し弱火にかけます。

混ぜながらもったりとするまで加熱します。火から下ろし、バニラエッセンス小さじ1を加え、こし器で漉します。ラップを表面にぴったりとつけて被せ、冷蔵庫で2時間冷やします。

盛りつけ方

メープルカスタードをクルミのクラストに広げ入れます。りんごの薄いスライスをレモン水に浸け、電子レンジで加熱し、しなっとさせ水を捨てます。りんごのスライスを巻いてきつめに詰めながら、カスタードに垂直に花の形に立たせます。カスタードが見えなくなるまで、全体にりんごで花を作っていきます。ハチミツをお湯数滴と混ぜりんごにブラシでぬります。

別の方法として、りんごのスライス8枚を重ねながら一列にし、端から巻き込んでバラを作ってからカスタードに立たせるやり方もあります。下の写真を参考にしてください。

3. オープンフェイスバラアップルパイ

こちらのアップルパイは通常のアップルパイのレシピで作り,りんごをひとつのバラの花のように並べたものです。これは名前の通り、上にパイ皮を被せません。りんごが焦げないように、アルミホイルを被せてオーブンで焼きます。

4. ハート形バラタルト

オーブンを180℃に温めます。クルミ1カップを天板に広げオーブンで8分焼き、粗熱が取れたら手でこすったり、ザルに入れふったりして、出来るだけ皮を取り除きます。アーモンド粉130グラム、クルミ、卵1個、ココナッツオイル大さじ1、メープルシロップ大さじ2をフードプロセッサーに入れ回し、型の底と側面に指で押さえながら入れます。

レモン水につけたりんごのスライスを写真のように並べます。ボールにエバミルク240cc、卵1個、卵黄2個分、メープルシロップ60ccを混ぜ、ゆっくりとりんごのスライスの間から入れていきます。型を天板にのせオーブンに入れ、180℃で35〜40分焼きます。

おわりに

アップルパイに使うりんごは一般に、酸味のある紅玉がむいているとされています。ですが、甘みのあるデリシャスりんごも今回ご紹介したレシピでは使われています。レモン水にりんごをつけるので、りんごの甘さ、酸っぱさはあまり気にしなくてもよいようです。青いりんごで作ると雰囲気がかなり大人っぽくなります。

バラパイは親しい方へのギフトとしても喜ばれます。少し手を加えるだけで、こんなにかわいいパイが作れますので一度お試しくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ 唐揚げ

「ねぼすけから揚げ弁当」のレシピをご紹介します。寝坊しても大丈夫!朝の調理時間を短縮しちゃいましょう。から揚げはレンジで3分加熱するだけなのに、とってもジューシー♩時短レシピなのにとてもおいしいのでオススメで…

クレープ レシピ まとめ

クレープの具は何が好きですか?生クリームとフルーツの甘い組み合わせでしょうか?クレープに合う具は甘いものだけじゃありません!中の具によって食事代わりにだってなるクレープ。シンプルなものから変わりダネまで、おす…

スイーツ パフェ

資生堂パーラーの運営する銀座本店 サロン・ド・カフェに、「東をどり」にちなんだスペシャルメニューが登場。毎年5月に開催される「東をどり」にテーマに、新橋芸者の上品で粋な振る舞いをただよわせるスイーツメニューが…

トースト レシピ

いま、インスタグラムを中心に話題になっている「#柄トースト」をご存知でしょうか。食パンにジャムやクリームなどを使ってフルーツやお料理の柄を描くトーストアートなんです。今回は、そんなキュートな「柄トースト」の作…

レシピ 豚肉

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

ホットケーキ パンケーキ マヨネーズ レシピ

自宅ではふわふわなホットケーキは作れないと思っていませんか?実はマヨネーズを生地に加えるだけで、お店で食べるあのホットケーキが作れるんですよ!今回はその理由と誰でも簡単に作れちゃうアレンジレシピを15個ご紹介…

ラーメン おにぎり まとめ レシピ

実は今が旬の「すだち」。焼き魚にしぼってもおいしいですが、スライスしてラーメンにのせても香りがよく、さっぱり食べられておいしいと、Instagramなどで注目を集めています。どんな風にラーメンにとり入れればよ…