ローディング中

Loading...

アップルパイをもっとおしゃれにグレードアップさせてみませんか?りんごをバラの花のように並べてパイシートに入れて焼くだけで、見た目もプロ並みのアップルパイが作れるんですよ。春のお花畑のようで、ティータイムをエレガントに演出してくれそうです。

りんごで作るバラのお花畑

パイの中にバラの花が咲き乱れるスイーツ、「バラアップルパイ」を作ってみませんか?
一見するととてもホームメイドには見えない完成度ですよね。でも、これ、おうちで作れるアップルパイなんですよ。簡単に作れるひとり用ミニサイズから、ホールパイまでさっそく作り方をご紹介しますね。

1. ミニアップルローズパイの作り方

作り方

りんごの芯をとり、約1.5ミリ程の薄い三日月型にスライスし、水とレモン汁を入れたボールに入れ、電子レンジで3分加熱し水を捨てます。アプリコットジャムと水を合わせて混ぜ電子レンジで1分加熱します。

パイシートを打ち粉をした台に広げ伸ばし、幅約3センチ、長さ30センチ程の長さに切り、ジャムをぬります。りんごのスライス8〜9枚を少し重ねて並べシナモンをふり、生地を折り、端から順に巻いていきます。マフィン型に入れ,185℃のオーブンで40〜45分焼きます。粉砂糖をふります。
作り方動画(英語サイト)はこちらへどうぞ!

2. クルミとメープルのローズパイ

クルミのクラストの作り方

オーブンを200℃に温めます。クルミ約280グラムをフードプロセッサーでパン粉状になるまで回します。ボールに入れ、溶かした無塩バター大さじ4、グラニュー糖大さじ2、卵白1個分、塩小さじ1/4を加えフォークで混ぜます。パイ皿の底と側面にこの生地をしっかりと押しつけ,オーブンで15分焼き、完全に冷ましておきます。

メープルカスタードの作り方

牛乳360ccを鍋に入れ火にかけ、ふちに泡が出てくるまで加熱します。卵黄6個分、メープルシロップ120cc、コーンスターチ27グラム、塩小さじ1/2をボールに入れ混ぜます。ゆっくりと温めた牛乳を卵黄のボールに入れて混ぜ、鍋に戻し弱火にかけます。

混ぜながらもったりとするまで加熱します。火から下ろし、バニラエッセンス小さじ1を加え、こし器で漉します。ラップを表面にぴったりとつけて被せ、冷蔵庫で2時間冷やします。

盛りつけ方

メープルカスタードをクルミのクラストに広げ入れます。りんごの薄いスライスをレモン水に浸け、電子レンジで加熱し、しなっとさせ水を捨てます。りんごのスライスを巻いてきつめに詰めながら、カスタードに垂直に花の形に立たせます。カスタードが見えなくなるまで、全体にりんごで花を作っていきます。ハチミツをお湯数滴と混ぜりんごにブラシでぬります。

別の方法として、りんごのスライス8枚を重ねながら一列にし、端から巻き込んでバラを作ってからカスタードに立たせるやり方もあります。下の写真を参考にしてください。

3. オープンフェイスバラアップルパイ

こちらのアップルパイは通常のアップルパイのレシピで作り,りんごをひとつのバラの花のように並べたものです。これは名前の通り、上にパイ皮を被せません。りんごが焦げないように、アルミホイルを被せてオーブンで焼きます。

4. ハート形バラタルト

オーブンを180℃に温めます。クルミ1カップを天板に広げオーブンで8分焼き、粗熱が取れたら手でこすったり、ザルに入れふったりして、出来るだけ皮を取り除きます。アーモンド粉130グラム、クルミ、卵1個、ココナッツオイル大さじ1、メープルシロップ大さじ2をフードプロセッサーに入れ回し、型の底と側面に指で押さえながら入れます。

レモン水につけたりんごのスライスを写真のように並べます。ボールにエバミルク240cc、卵1個、卵黄2個分、メープルシロップ60ccを混ぜ、ゆっくりとりんごのスライスの間から入れていきます。型を天板にのせオーブンに入れ、180℃で35〜40分焼きます。

おわりに

アップルパイに使うりんごは一般に、酸味のある紅玉がむいているとされています。ですが、甘みのあるデリシャスりんごも今回ご紹介したレシピでは使われています。レモン水にりんごをつけるので、りんごの甘さ、酸っぱさはあまり気にしなくてもよいようです。青いりんごで作ると雰囲気がかなり大人っぽくなります。

バラパイは親しい方へのギフトとしても喜ばれます。少し手を加えるだけで、こんなにかわいいパイが作れますので一度お試しくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マシュマロ スイーツ おしゃれ

世界中で人気の惑星キャンディーの第2弾!ヴィンテージ・コンフェクションから「惑星マシュマロ」が新登場!前回の人気は、オンラインでも完売が続出するほど!今回もすでにふわふわの惑星が、SNSで話題になりそうな予感?

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

チョコレート 六本木 スイーツ

六本木ヒルズでバレンタインイベントが開催されます。カップルはもちろん、女性同士も楽しめるチョコレートや、限定のチョコスイーツメニュー、さらにフラワーイベントまで!今年のバレンタインは、六本木ヒルズで素敵なひと…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

スイーツ 吉祥寺

カレルチャペックと不思議の国のアリスがコラボレーションしたとびきりかわいい紅茶が新発売します。バレンタインやホワイトデーの贈り物にはもちろん、自分でも欲しくなってしまうほど♩アリスの不思議なティータイムを過ご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっている…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。