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キャベツの仲間だけどキャベツ以上に栄養価の高い「芽キャベツ」を知っていますか?ビタミンCや葉酸・食物繊維も豊富で美肌効果も期待でき、妊婦さんや成長期のお子さんは特に食べるといい野菜なんです。効能やおすすめレシピもご紹介。

「芽キャベツ」ってどんなもの?

「芽キャベツ」は見たことはあるけれど、まだ食べたことがないという方も多いかも。どのような野菜なんでしょう?

ベルギー原産でキャベツの変種

ベルギー原産でアブラナ科の野菜です。葉っぱのつけ根のわき芽が、丸くボール状に実がなってできるキャベツの変種です。ひとつの茎に50個も実をつけることもあり、「子持ちキャベツ」とも呼ばれます。生でも食べられますが、ちょっと苦みがあるので煮たり炒めたりして食べたほうがいいようです。

ビタミンC・葉酸・カリウム・食物繊維が豊富

まず特徴はビタミンCを多く含んでいること。キャベツの4倍、みかんの5倍、レモンの1.5倍もあるといわれています。ビタミンCは抗酸化力にもすぐれていますので、免疫力アップもでき、美肌効果も期待されます。

また"造血のビタミン"といわれる葉酸が、野菜の中ではトップクラスといっていいほど豊富に含まれており、貧血気味の方にも強い味方に。口内炎の予防効果もあるんです。
DNAやアミノ酸の生成にもかかわるのが葉酸なので、細胞分裂が活発で成長期にあるお子さん・妊婦さんには特に必要なビタミンともいわれています。

カリウムも豊富でよぶんな塩分を尿とともに体外に排出してくれますし、食物繊維もキャベツの3倍!腸内環境をととのえてくれます。
では、健康効果の高い芽キャベツはどのように料理に取り入れればいいんでしょうか?レシピをご紹介しますね。

芽キャベツを使ったおすすめレシピ

ローストしてマスタードを添えて

オーブンは200度に予熱し、芽キャベツは外側の葉はとり、根元はカットします。大きいものは半分に切りましょう。オリーブオイルをよくなじませ、25分ぐらい柔らかく焼き色がつくまでローストします。

その間、フライパンにオリーブオイルを熱し、エシャロット(玉ねぎの一種)を加えて中火で数分炒めます。マスタードとシェリー酒、酢、ハチミツ、水を追加してさらに炒めましょう。水分がなくなったら火を消します。
焼きあがった芽キャベツに作ったソースをかけます。

ベーコンとあわせて前菜にも

ベーコンは真ん中に切れ目を入れてフライパンで焼きますが、カリカリにしないように柔らかい状態で火を消します。(串にさしづらくなるため)ベーコンの脂分はフライパンからほとんどとりのぞいておきましょう。
たて半分に芽キャベツをカットし、フライパンに芽キャベツ、ガーリックパウダーと塩を入れて炒め、柔らかく焼き色がついたら火を消します。

オーブンは190度に予熱し、串にベーコンを通し、間に芽キャベツを入れていきます。写真のように芽キャベツをベーコンが互い違いにおおうようにして、焼き皿にのせてオーブンで10分焼けば完成です。

バルサミコ酢でさっぱりとサラダ風

オーブンは210度に予熱し、焼き皿には油をぬっておきます。芽キャベツはオリーブオイル・バルサミコ酢・しょう油・黒コショウで味をつけ、30分ほど焼きます。(途中で一度裏返したほうがいいかも)焼きあがったらオーブンから出し、味が足りないようなら塩コショウをします。
バルサミコ酢としょう油、オリーブオイル、オレガノ、にんにく、塩をボウルに入れてよく混ぜ、最後に鶏肉を投入したら数分間マリネします。オーブンの温度を200度に下げ、焼き皿に鶏肉をのせてマリネ液を上からかけ、40分カバーなどはせずに焼きます。

サラダボウルに調理済みのキヌアと芽キャベツ、ほうれん草を並べ、鶏肉はカットして加えましょう。お好みでかぼちゃの種をトッピングか塩コショウで味つけを。
レシピでは『ベビースピナッチ』というほうれん草の若い葉で生食できるものを使っていますが、ふつうのほうれん草を使う場合は軽くゆでて使いましょう。

おわりに

小型玉ねぎ「エシャロット」

ベルギーやフランスでは、『エシャロット』という玉ねぎの小さいものもよく料理に使われます。炒めると香りもいいんだそうですよ。芽キャベツと共通するものもちょっと感じますね。
※ただし、『根ラッキョウ』をエシャロットとして表記する場合もあり、日本ではちょっとややこしいことになっているようです。

根ラッキョウの「エシャロット」

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