ライター : charlotte

まるでワインを飲んでいるような気分に。

カフェなどに行くと、時々目にする「水出し」の文字。でも、自宅でチャレンジするにはちょっと面倒…と思ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。でも、今日ご紹介する「フィルターインボトル」を使えば、簡単なうえ、オシャレに水出し茶を楽しむことができるんです!

そもそも水出しって?

例えば緑茶などの水出し茶を作る場合は、冷水ポットなどに茶葉を入れてお水を加え、冷蔵庫などで冷やして作り、お茶の旨味や香りを引き出して飲みますよね。でも、そのままグラスに注ぐと茶葉が入ってしまいますし、お茶を注ぐたびに茶こしなどを使うのはとっても面倒です。

おいしいアイスティーが飲みたい時に

そして、冷たい紅茶を飲む際にも水出しは便利な方法です。渋さや苦味が気になってしまう茶葉でも、水出しで出すことによってそれらが少なく、喉越しのいいものが作れるのも特徴です。何よりクリームダウンという現象が起きなくてすむため、グラスに注いだ際の見た目も綺麗な紅茶になるんです。
ちなみに、クリームダウンとは、熱い紅茶をグラスに注いだ際に起きがちな現象で、紅茶を徐々に冷やしていくことで起きてしまいます。白く濁ってしまうため、なんとなくおいしくなさそうに見えてしまいますよね…。

使い方はとっても簡単!

ただ、さきほども述べたように、通常のポットで水出し茶や水出し紅茶を作るのは少し面倒…そこで、HARIOのフィルターインボトルの出番です。 まるでワインボトルのようなおしゃれな見た目のフィルターインボトルは全3カラー。オフホワイト・レッド・オリーブグリーンという、キッチンやダイニングなどに合わせやすいカラーのため、3色まとめて欲しくなっちゃいそうですね。 こちらのフィルターインボトルですが、使い方はとっても簡単。 まずはボトルに茶葉を入れ、水を目盛りを参考にしつつ入れたら、茶こしをセットした注口をはめて冷蔵庫で冷やすだけ。栓をはずしてグラスに注ぐと、おいしい水出し茶・水出し紅茶の完成です。
フィルターがすでにセットされているため、茶こしなどを使う必要もなく、まるでワインを飲むように楽しめちゃうのがポイント。飲む際に、そこに沈殿した茶葉を少し撹拌すると更においしく飲むことができるので、ぜひお試しを。

セットで使いたいグラスも販売中

そして、フィルターインボトルと合わせて使いたいのが、同じくHARIOから販売されているラウンドグラスです。「ワインのように紅茶を味わってほしい」との思いから生まれたデザインで、テーブルに置いておくだけでおしゃれなお食事タイムが楽しめちゃいます。ワインが飲めない方でも、こちらのグラスを使えばお酒を飲んでいるような気分になれちゃうかも!?

女子会でも大活躍!

便利なだけではなく、おしゃれさも抜群のアイテム、フィルターインボトルのご紹介でした。いくつかの茶葉のバリエーションを作っておけば、女子会やホームパーティなどの際にも役にたつこと間違いなし。あなたもぜひ、おいしい水出し茶・水出し紅茶をおうちで作ってみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ