ローディング中

Loading...

3月3日は、言わずと知れた女の子の日「ひな祭り」ですね。華やかなちらし寿司を作るのもいいですが、ひと手間加えて「おひなさまデコ」をほどこした料理を作ってみてはいかがですか?今回はいろんなアイデアをまとめたので、ぜひ試してみてくださいね。

3月3日は「ひな祭り」

3月3日、桃の節句「ひな祭り」が近づいてきましたね。
みなさんは当日、なにを作りますか?せっかくなので、ワンランクア上の「おひなさまデコ」をほどこした料理を作ってみるのはいかがでしょうか。
そこで今回は、とびきり華やかでお子さまも喜ぶ「おひなさまデコ」のさまざまなアイデアをまとめてみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

食卓を華やかに彩る料理の数々

手まり寿司でコロンとかわいく

コロンとまるい、手まり寿司はいかがでしょうか。サーモンやイクラ、レンコンなど春らしい色合いの食材を使った手まり寿司は、たくさん作ることができるのでパーティーなどにおすすめ。きゅうりやハムを巻いたひな人形もかわいいですね。

ちらし寿司ケーキで彩りを

笑顔のステキなおひな様とおだいり様が、トップに飾られたちらし寿司ケーキ。サーモンで作ったバラの花が、より華やかに演出しています。きゅうりのリボンは作るのにコツがいりそうですが、あるとさらにかわいく仕上がりますね。

いなりずしのボートに乗せて

おいなりさんをボートに見立て、上にまるいおにぎりをトッピング。海苔で髪や目を作れば、かわいらしいひな人形になりますよ。ペアで盛りつけて、華やかなワンプレートにしてめしあがれ。

ゆでたまごのひな人形

作ったちらし寿司の上に、ゆでたまごで作られたひな人形をトッピング。きぬさやでおだいり様の笏(しゃく)とエボシを、にんじんでおひな様の扇子と冠を作っています。ゆでたまごなので、お子さまも喜んでくれそうですね。

当日のお弁当にも「おひなさまデコ」

ゴマと桜でんぶを使って

おだいり様の着物をゴマで、おひな様の着物を桜でんぶで表現してあります。ふたりともウインナーをかぶっていて、キュートですね。うす焼き卵で作られたお花も、少し難しいですがチャレンジしてみてくださいね。

ゴマを使って“まろ眉”を

おだいり様とおひな様、ふたりとも絶妙な眉毛をしていますね。ゴマを使って表現しています。頭にはピックを刺して、頭飾り代わりに。

海苔を巻いてキュートに

おだいり様にはきゅうりを、おひな様にはハムを海苔と一緒におにぎりに巻きます。桜でんぶや錦糸卵をトッピングしたおにぎりも作れば、さらにひな祭りらしくなりますよ。こちらをお弁当に入れてもいいですが、ふたつ並べてワンプレートにしてもいいですね。

お菓子もかわいくデコレーション

2色の焼きドーナツ

ミニサイズの焼きドーナツを、抹茶チョコレートといちごチョコレートでコーティング。緑には笏(しゃく)を、ピンクには扇子を持たせて、ひな祭りバージョンに仕上がっています。ほかにも、ナッツやドライフルーツなどをトッピングしてめしあがれ。

クッキーをアイシング

ひな人形の形で焼いたクッキーを、かわいらしくアイシング。細かく色をつけることができるので、デザインしていて楽しくなりますよ。ほかにも鞠(まり)や梅の花など、ひな祭りらしいアイシングもしてみてくださいね。

キュートなちぎりパンに

ちぎりパンもひな祭りバージョンにすると、かなりキュートに変身します。ノーマルの生地と抹茶、いちご、ココアの生地を用意すれば、作ることができますよ。チョコペンやナッツなどで仕上げて完成!みんなでシェアしやすいのも嬉しいですね。

おわりに

ひな祭りは年に一度。女の子にとっては特別な日なので、とびきりかわいい料理で祝いたいですよね。そのためにも、「おひなさまデコ」で食卓を華やかに演出してみましょう。
気になったものがあったら、ぜひ作ってみてくださいね。お子さまも、大喜びすること間違いなしですよ!
以下の関連記事も、あわせてチェックしてみてください▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム おしゃれ スイーツ

サーティワンアイスクリームに「ラブベリーパッション」がバレンタインの期間限定で新発売します。真っ白なハート型菓子をちりばめたとってもキュートなフレーバーです。今しか食べることのできない甘酸っぱい恋の味を見逃さ…

スイーツ おしゃれ

日本初のブリュレフレンチトースト専門店「フォルカフェ」から期間限定で「ウィンターナイトアフタヌーンティー」が登場します!自分でチョイスするキャンドルとともに、こだわりのスイーツにきっとあなたも癒されるはず♩

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

回転寿司 まとめ 寿司

人気番組『マツコの知らない世界』で紹介された「回転寿司の世界」。今回は300軒以上の回転寿司を回ったシンガーソングライター石野奈津代さんが「リーズナブルな均一寿司」から「高級寿司」まで8店舗厳選。マツコさん絶…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

豚肉 レシピ まとめ

飛べない豚はただの豚。ゆでた豚はただのゆで豚。じゃあ、紅茶で煮込んだ豚はどうなるの? それはね、100g100円以下の豚さんが高級豚になる魔法の調理法だよ☆紅の豚もビックリのイリュージョン!紅茶豚のレシピを厳…

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

ミートソースといえば、パスタが定番?と思っていましたが、これがいろんなものにかけても相性がいいようですよ!そんなお役立ちレシピをご紹介します。ミートソースをつい作りすぎちゃった!なんて時にも、使ってみてくださ…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

スムージー

お腹やふとももについたお肉が気になってダイエットをはじめたけれど、なぜか胸だけ落ちてしまった経験、ありませんか?そんな、いつまでたっても自分にぴったりなダイエット方法を見つけられない方にオススメしたいスムージ…

ラーメン まとめ

今回は「食べログジャパンラーメンアワード」のベスト10に選ばれた名店を紹介します。このアワードでは全部で50店舗選ばれ、おいしいお店が勢揃い!この中からお気に入りを探して、ぜひそのおいしさを堪能しに行ってくだ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...