ローディング中

Loading...

3月3日は、言わずと知れた女の子の日「ひな祭り」ですね。華やかなちらし寿司を作るのもいいですが、ひと手間加えて「おひなさまデコ」をほどこした料理を作ってみてはいかがですか?今回はいろんなアイデアをまとめたので、ぜひ試してみてくださいね。

3月3日は「ひな祭り」

3月3日、桃の節句「ひな祭り」が近づいてきましたね。
みなさんは当日、なにを作りますか?せっかくなので、ワンランクア上の「おひなさまデコ」をほどこした料理を作ってみるのはいかがでしょうか。
そこで今回は、とびきり華やかでお子さまも喜ぶ「おひなさまデコ」のさまざまなアイデアをまとめてみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

食卓を華やかに彩る料理の数々

手まり寿司でコロンとかわいく

コロンとまるい、手まり寿司はいかがでしょうか。サーモンやイクラ、レンコンなど春らしい色合いの食材を使った手まり寿司は、たくさん作ることができるのでパーティーなどにおすすめ。きゅうりやハムを巻いたひな人形もかわいいですね。

ちらし寿司ケーキで彩りを

笑顔のステキなおひな様とおだいり様が、トップに飾られたちらし寿司ケーキ。サーモンで作ったバラの花が、より華やかに演出しています。きゅうりのリボンは作るのにコツがいりそうですが、あるとさらにかわいく仕上がりますね。

いなりずしのボートに乗せて

おいなりさんをボートに見立て、上にまるいおにぎりをトッピング。海苔で髪や目を作れば、かわいらしいひな人形になりますよ。ペアで盛りつけて、華やかなワンプレートにしてめしあがれ。

ゆでたまごのひな人形

作ったちらし寿司の上に、ゆでたまごで作られたひな人形をトッピング。きぬさやでおだいり様の笏(しゃく)とエボシを、にんじんでおひな様の扇子と冠を作っています。ゆでたまごなので、お子さまも喜んでくれそうですね。

当日のお弁当にも「おひなさまデコ」

ゴマと桜でんぶを使って

おだいり様の着物をゴマで、おひな様の着物を桜でんぶで表現してあります。ふたりともウインナーをかぶっていて、キュートですね。うす焼き卵で作られたお花も、少し難しいですがチャレンジしてみてくださいね。

ゴマを使って“まろ眉”を

おだいり様とおひな様、ふたりとも絶妙な眉毛をしていますね。ゴマを使って表現しています。頭にはピックを刺して、頭飾り代わりに。

海苔を巻いてキュートに

おだいり様にはきゅうりを、おひな様にはハムを海苔と一緒におにぎりに巻きます。桜でんぶや錦糸卵をトッピングしたおにぎりも作れば、さらにひな祭りらしくなりますよ。こちらをお弁当に入れてもいいですが、ふたつ並べてワンプレートにしてもいいですね。

お菓子もかわいくデコレーション

2色の焼きドーナツ

ミニサイズの焼きドーナツを、抹茶チョコレートといちごチョコレートでコーティング。緑には笏(しゃく)を、ピンクには扇子を持たせて、ひな祭りバージョンに仕上がっています。ほかにも、ナッツやドライフルーツなどをトッピングしてめしあがれ。

クッキーをアイシング

ひな人形の形で焼いたクッキーを、かわいらしくアイシング。細かく色をつけることができるので、デザインしていて楽しくなりますよ。ほかにも鞠(まり)や梅の花など、ひな祭りらしいアイシングもしてみてくださいね。

キュートなちぎりパンに

ちぎりパンもひな祭りバージョンにすると、かなりキュートに変身します。ノーマルの生地と抹茶、いちご、ココアの生地を用意すれば、作ることができますよ。チョコペンやナッツなどで仕上げて完成!みんなでシェアしやすいのも嬉しいですね。

おわりに

ひな祭りは年に一度。女の子にとっては特別な日なので、とびきりかわいい料理で祝いたいですよね。そのためにも、「おひなさまデコ」で食卓を華やかに演出してみましょう。
気になったものがあったら、ぜひ作ってみてくださいね。お子さまも、大喜びすること間違いなしですよ!
以下の関連記事も、あわせてチェックしてみてください▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

レシピ まとめ

奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」。旨みたっぷりの鶏だしスープにご飯を入れた、だし茶漬や雑炊のような料理です。今回は、鶏飯の基本レシピや、人気アレンジをご紹介!奄美の味を、お家で楽しんでみてくださいね。

大阪 京都 レストラン まとめ

月末のお給料日後の金曜日「プレミアムフライデー」には、素敵なレストランでランチやディナーを楽しむのがおすすめ!そこで今回は、プレミアムフライデーだけのおトクなプランを用意している、大阪、京都、兵庫の人気店をご…

オムライス 東京 まとめ

お母さんが作ってくれたいつもの懐かしい味や、学生時代に食べた思い出の味など、甘酸っぱいオムライスにノスタルジーを感じる人も多いでしょうね。今回は東京でオムライスのおいしい有名店や人気店、おすすめのお店など13…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

サムギョプサル 焼肉 新大久保 韓国料理

韓国料理と言えば新大久保!日本人にも人気が高いサムギョプサルを話題の熟成肉で出しているお店がありました!旨みがたっぷりの熟成肉をカリカリに焼いたサムギョプサルが食べられるお店とは!?

カフェ スイーツ チョコレート ケーキ ティラミス

ホノルルコーヒー(HONOLULU COFFEE)の「コーヒーカップティラミス」がおいしいと話題になっています!なんとこの「コーヒーカップティラミス」は、カップがチョコレートでできていて、まるごと食べることが…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る