ローディング中

Loading...

ほのかな甘さとキュートなフォルムの「ひよ子」。東京のお菓子だと思っている方が多いかもしれませんが、じつは福岡生まれなんです!「ひよ子」がどうやってできたか、その誕生秘話や限定商品についてもお話しします。

「ひよ子」って東京銘菓でしょ?

「ひよ子」といえば東京銘菓。おそらく多くの方がそういう認識だと思います。東京駅でも販売されている、お土産の定番お菓子ですよね。ほんのりした甘さ、愛らしいひよこのフォルムに惹かれ、大好きだという方もおられるでしょう。

じつは、東京生まれじゃないんです

「ひよ子」は、博多駅でも販売されていますが、その発祥は古く約100年前、1912年(大正元年)になります。もともとは、福岡県飯塚市の菓子店『吉野堂』で誕生しました。二代目の店主が、丸や四角いおまんじゅうはありきたりだし、独創的な形にしたいと思いつき、立体的なひよこ形のお菓子を生み出したのだとか。

当時としては、おまんじゅうにひよこの形を取り入れるというのは画期的なことで、店主は試行錯誤を重ねて苦労のすえ、かわいらしいひよこの形にたどりついたのです。

飯塚市は日本最大の炭坑のあった町

飯塚市は古くからお菓子作りが盛んなところでした。江戸時代、鎖国のときに長崎から小倉まで砂糖が運ばれる“シュガーロード”があり、その途中にある飯塚市は、砂糖の恩恵を受けていたんですね。

そして明治初期には日本最大の炭坑(筑豊炭坑)ができ、エネルギーのいる仕事だけに炭坑夫は甘いものを食べて英気を養うということで、「ひよ子」は安定した人気を誇っていたのでした。

戦後炭坑が衰退し、吉野堂は博多へ出店

戦後炭坑は衰退し、吉野堂は1957年、福岡市への出店を決意します。もっとも栄えていた新天町(現・福岡市中央区天神)に店を出し、「ひよ子」は上品な味とその形のインパクトで人気を博し、福岡市内でも店舗数を増やしていきました。

吉野堂は『株式会社ひよ子』と商号を変えて東京にも進出。工場も関東に作りました。今は規模も大きくなり、『株式会社ひよ子』『株式会社東京ひよ子』と会社も分割されましたが、もちろんグループ会社で、ひよ子は東京銘菓でもあり福岡銘菓でもあるというわけです。

東京・福岡それぞれ限定商品も発売中!

桜ひよ子(2月~4月中旬・福岡限定発売)

こだわって選んだ白いんげん豆を、丁寧に炊いて作った桜あんに、練乳、桜の葉を刻んで入れ、ミルク味の生地で包みました。和三盆糖を使ってやさしい味わいに。2月19日~販売していますがなくなり次第終了とのこと。いそいでお買い求めくださいね。

ひなまつり限定・ひよ子(3月3日まで東京限定)

3月3日まで限定発売の東京ひよ子ひな祭りバージョン。特製のパッケージと紅白の包み紙で桃の節句をお祝いしましょう。オンラインでは購入できないようですが、フリーダイヤルでも注文受けつけ中。販売店舗が下記リンクに書いてありますので参照してください。

東京 塩ひよ子(東京で期間限定)

形はひよ子そのままに、白あんではなく小豆のあんこを包んだ塩ひよ子。ほどよい塩加減がおいしい。小豆は北海道産のものを厳選しました。通信販売用のフリーダイヤルで注文をうけたまわっています。

おわりに

福岡の元祖ひよ子は約100歳、東京ひよ子は約50歳、ということでちょうど半分の年齢になるわけですね。それぞれに発展し、これからも愛らしいひよ子を私たちに届けてほしいものです。
おひな様じたてのひよ子もインスタで発見したので、最後にご紹介しました。(羽田空港1ターミナルの店舗で飾ってあったそう)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

レシピ サラダ スープ まとめ

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

サラダ レシピ まとめ

そのままサラダを食べるだけでは物足りない、満腹感がいまいち。という方は、スパゲティサラダがおすすめ!アレンジもたくさんあります。今回はそんなスパゲティサラダの人気のアレンジレシピをたっぷりと紹介いたします。

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れ…

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

自由が丘 イタリアン レストラン ランチ

自由が丘駅から徒歩5分ほどのところにあるイタリアンレストラン「La gita(ラジータ)」は誰でも気軽に立ち寄りやすいおしゃれなお店ですが、料理の味はどれも美味しいと評判です。ランチ、ディナーどちらもおすすめ…

カレー カレーパン パン まとめ

今回は「マツコの知らない世界」で紹介された、今すぐ食べて欲しい「カレーパン」をまとめました。日本カレーパン協会会長の佐藤絵里さんが選んだおいしいカレーパンをぜひ味わってください。いろいろな種類があるので要チェ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/