ローディング中

Loading...

カフェラテやカプチーノに続く新たなスタイル「フラットホワイト」の人気が日本でもじわじわと高まりつつあります。今回は、エスプレッソでもないカフェラテでもない新しいドリンク、ニュージーランド発の「フラットホワイト」をご紹介します。

フラットホワイト って知ってる?

今、インスタグラムなどのSNSを中心にじわじわと注目を浴びつつあるドリンク、「フラットホワイト」をご存知ですか?

日本ではまだまだ聞きなれない名前ですが、ニュージーランドなどに行かれた経験のある方なら「聞いたことある!」とピンとくるかもしれませんね!
今回はその「フラットホワイト」とはどのような飲み物なのか、流行を先取りしてご紹介していきますね。

まずは基本ドリンクの違いをおさらい

コーヒーやエスプレッソにミルクを入れて飲むドリンクといえば、カフェオレ、カフェラテ、カプチーノなどがありますよね。
カフェオレはコーヒーにミルクを加えたもの、カフェラテはエスプレッソにミルクを加えたもの、そしてカプチーノもエスプレッソにミルクを加えたもの……と、こうやって聞くだけでは「どれも同じなのでは!?」と思ってしまいますよね。

では、まずカフェラテとカプチーノの違いをおさらいしておきましょう。
カフェラテは、だいたいエスプレッソ2:スチームミルク8の割合で作られています。ミルクの量が意外と多いことに驚かれる方もいるでしょうか。ちなみに、スチームミルクとは温めたミルクで泡がたっていない状態のものをさします。

そして、カプチーノはエスプレッソ3:スチームミルク3:フォームミルク4の割合で作られるのが一般的です。このフォームミルクとは、蒸気で泡立てるミルクのこと。スタバなどのコーヒーショップに行くと、バリスタがフォームミルクを作っている姿を見ることもありますよね。

▼ さらに詳しく、下記の記事で紹介しています。

「フラットホワイト」とは?

カフェラテとカプチーノの違いを復習したところで、フラットホワイトとの違いについてご説明していきましょう!

フラットホワイトは、エスプレッソに泡立てたミルクを加えて作られた飲み物です。ただ、通常よりきめ細かく泡立てたミルクを使い、使うミルクの分量がカフェラテに比べて少なめになっています。そして、クリーミーに泡立てられたミルクとエスプレッソをしっかり絡めて仕上げます。

つまり、カフェラテやカプチーノはミルクの味をしっかりと感じられるものですが、フラットホワイトはエスプレッソの味を強く感じられる飲み物なんです。甘さも控えめなため、よりコーヒー感の強いドリンクを飲みたいときにオススメといえます。

ニュージーランド生まれのフラットホワイト

フラットホワイトはオーストラリアやニュージーランドなどの地域でよく飲まれています。このあたりではカフェラテなどよりもフラットホワイトがポピュラーなんです。こちらの2か国のカフェでは、フラットホワイトを注文する地元のお客さまがすごく多いんだそう。

『コーヒー・スープリーム』でフラットホワイトを

そしてニュージーランドのウェリントンを拠点とする『Coffee Supreme(コーヒー・スープリーム)』が、2017年秋に渋谷にオープンすることが決定したんだそう!東京の奥渋谷エリアという落ち着いた空間で、ゆっくりとフラットホワイトを楽しむことができます。

コーヒー・スープリームって?

世界で一番焙煎機が家庭に普及しているというニュージーランド。この首都であるウェリントンで1993年に誕生した、歴史あるスペシャルティコーヒーロースターです。最高品質のコーヒーを身近に楽しむことができるお店として親しまれています。
Coffee Supreme Tokyo(コーヒー・スープリーム)

住所:東京都渋谷区
オープン日:2017年秋予定
Instagram:https://www.instagram.com/coffee_supreme_jpn/
Facebook:https://www.facebook.com/coffeesupremejpn/

フラットホワイトを堪能しよう

カフェラテよりはもう少しエスプレッソの風味を感じられるドリンクが飲みたいとき、またはエスプレッソではちょっと強すぎる時にオススメのドリンク、フラットホワイトをご紹介しました。流行の兆しを見せているフラットホワイトを、コーヒー好きならぜひ一度は飲んでみてくださいね。
▼他にも様々な、新しいコーヒーが楽しめるお店がありますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 カフェ

サンリオの大人気キャラクター“ポムポムプリン”をモチーフとしたメニューの数々で人気の「カフェポムポムプリンカフェ」4店舗(原宿・梅田・横浜・名古屋栄)に、かわいくてとっても夏らしいかき氷が登場します。さらに、…

コーヒー カフェ 大阪

2017年8月下旬にオーストラリア発祥のパイ専門店「パイフェイス(Pie Face)」が大阪のエキマルシェ内にオープン!なんと、記念すべき西日本エリア初出店なんですよ♩かわいい“パイの顔(パイフェイス)”をコ…

カフェ ドリンク

ロッテアイスから、爽を使ったオリジナルフロートが楽しめるカフェ『爽ハッピーカフェ』が、大阪の阪急梅田駅改札内にオープン!「爽ハッピーベンチ」が置かれた店内に、8種類のフロートが登場します。期間限定カフェでひと…

北千住 カフェ ランチ パンケーキ まとめ

北千住は、住みたい場所として人気急上昇中の街。ここでは、この北千住でおすすめのカフェを20店舗ご紹介。ルミネのなかにあるカフェから隠れ家的なカフェまで幅広く!ランチやパンケーキまで楽しめちゃいます。電源WiF…

カフェ

2017年7月11日(火)、ファミマから「アイスキャラメルラテ」と「アイスカフェモカ」が発売されました!とろ〜り濃厚なフレーバーソースをかけていただくカフェラテなんです。おしゃれなカフェ気分をコンビニで楽しめ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

6月29日日曜日の「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の赴くまま、情報…

コーヒー おしゃれ テイクアウト まとめ

コーヒー片手に歩く姿はちょっとカッコいい。なんて、思ったことないですか?もちろんただのコーヒーカップでもいいですが、珍しいコーヒーカップを持っていたらちょっと注目を集めちゃうかも♪持つだけでおしゃれ度がアップ…

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、東京でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

チョコレート スイーツ お菓子 まとめ

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませんか?…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かぼちゃ ハロウィン

秋野菜の定番「かぼちゃ」。鮮やかなオレンジ色とホクホクした甘さがたまらないですよね。また、お食事メニューからスイーツまで、レシピに幅があるのも特徴的です。さて、そんなかぼちゃですが種類はどのくらいあるのでしょ…

魚へんの漢字は数多く存在しますが、魚へんに「◎」が合体した漢字を見たことはありますか?まさか記号が入っている漢字が存在するなんて!この漢字の誕生には、江戸っ子の遊び心が関係していたんですよ。この不思議な漢字に…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る