ローディング中

Loading...

カフェラテやカプチーノに続く新たなスタイル「フラットホワイト」の人気が日本でもじわじわと高まりつつあります。今回は、エスプレッソでもないカフェラテでもない新しいドリンク、ニュージーランド発の「フラットホワイト」をご紹介します。

フラットホワイト って知ってる?

今、インスタグラムなどのSNSを中心にじわじわと注目を浴びつつあるドリンク、「フラットホワイト」をご存知ですか?
日本ではまだまだ聞きなれない名前ですが、ニュージーランドなどに行かれた経験のある方なら「聞いたことある!」とピンとくるかもしれませんね!
今回はその「フラットホワイト」とはどのような飲み物なのか、流行を先取りしてご紹介しちゃいます。

まずは基本ドリンクの違いをおさらい

コーヒーやエスプレッソにミルクを入れて飲むドリンクといえば、カフェオレ、カフェラテ、カプチーノなどがありますよね。
カフェオレはコーヒーにミルクを加えたもの、カフェラテはエスプレッソにミルクを加えたおの、そしてカプチーノもエスプレッソにミルクを加えたもの……と、こうやって聞くだけでは「どれも同じなのでは!?」と思ってしまいますよね。
では、まずカフェラテとカプチーノの違いをおさらいしておきましょう。
カフェラテは、だいたいエスプレッソ2:スチームミルク8の割合で作られています。ミルクの量が意外と多いことに驚かれる方もいるでしょうか。ちなみに、スチームミルクとは温めたミルクで泡がたっていない状態のものをさします。
そして、カプチーノはエスプレッソ3:スチームミルク3:フォームミルク4の割合で作られるのが一般的です。このフォームミルクとは、蒸気で泡立てるミルクのこと。スタバなどのコーヒーショップに行くと、バリスタがフォームミルクを作っている姿を見ることもありますよね。

▼ さらに詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

「フラットホワイト」とは?

カフェラテとカプチーノの違いを復習したところで、フラットホワイトとの違いについてご説明していきましょう!
フラットホワイトは、エスプレッソに泡立てたミルクを加えて作られた飲み物です。ただ、通常よりきめ細かく泡立てたミルクを使い、使うミルクの分量がカフェラテに比べて少なめになっています。そして、クリーミーに泡立てられたミルクとエスプレッソをしっかり絡めて仕上げます。
つまり、カフェラテやカプチーノはミルクの味をしっかりと感じられるものですが、フラットホワイトはエスプレッソの味を強く感じられる飲み物なんです。
甘さも控えめなため、よりコーヒー感の強いドリンクを飲みたいときにオススメといえます。

ニュージーランド生まれのフラットホワイト

フラットホワイトはオーストラリアやニュージーランドなどの地域でよく飲まれています。このあたりではカフェラテなどよりもフラットホワイトがポピュラーなんです。こちらの2か国のカフェでは、フラットホワイトを注文する地元のお客さまもすごく多いんだそう。

フラットホワイトを飲めるカフェが都内に!

海外ではポピュラーなドリンクであり、アメリカのスタバには既にレギュラーメニューとなっているフラットホワイト。実は、日本にも飲める場所があるんです。
たとえば、江東区にある「東京ロースタリー&カフェ」ではさまざまなコーヒーメニューの中にフラットホワイトの名前も。

店舗情報

東京ロースタリー&カフェ

住所:東京都江東区平野3-7-2
TEL:03-5875-9392
営業時間:{月~金}8:00〜17:00{土日祝}9:00〜18:00

おわりに

カフェラテよりはもう少しエスプレッソの風味を感じられるドリンクが飲みたいとき、またはエスプレッソではちょっと強すぎる時にオススメのドリンク、フラットホワイトをご紹介しました。流行の兆しを見せているフラットホワイトを、コーヒー好きならぜひ一度は飲んでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェ コーヒー

福袋の購入ってお正月の楽しみのひとつですよね。スターバックスやタリーズコーヒーなどと並んで人気のカフェ「ドトール」からも毎年福袋が販売されるのをご存じでしょうか。今回は「ドトール」のとってもお得な福袋について…

コーヒーは苦手だけどスタバを楽しみたい!という方におすすめなチャイティーラテ。甘さ控えめにしたり、ミルクを多めにしたり、いろんなカスタマイズも可能です。まだ飲んだことがない方も、すでにチャイティーラテファンの…

カフェ

スターバックスコーヒーでは、妊婦さんやカフェインを気にする方にぴったりなディカフェがすべてのエスプレッソビバレッジで楽しめるようになって登場!これまでよりもさらにいろいろなシーンでカフェタイムを楽しんでみては…

チョコレート コーヒー カフェ

今回ご紹介するのは、コーヒービーン&ティーリーフから期間限定で発売される「メキシカンチョコレート」を使用した2種のドリンクです。スパイシーなメキシカンチョコレートとコーヒーが絶妙な味わいを引き出してい…

バナナ タルト スイーツ イギリス

今回ご紹介するのは、「キハチカフェ」から7日間限定で発売される「バノフィーパイ」です。バノフィーパイは、タルト生地に、バナナ、トフィーソース、生クリームが使用されているイギリスの定番人気スイーツです。この機会…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

6月29日日曜日の「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の…

コーヒー おしゃれ テイクアウト まとめ

コーヒー片手に歩く姿はちょっとカッコいい。なんて、思ったことないですか?もちろんただのコーヒーカップでもいいですが、珍しいコーヒーカップを持っていたらちょっと注目を集めちゃうかも♪持つだけでおしゃれ度がアップ…

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

東京都内で食べられる、おいしいカツサンド情報をまとめました。写真を見るだけでもそのおいしさが伝わってくるメニューが目白押しです。パンと肉とソースの絶妙な組み合わせに絶句してしまうほどの、死ぬまでに一度は食べて…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりで…

チョコレート スイーツ お菓子 まとめ

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

調味料 レシピ

「パラミソ」とは顆粒状の味噌のことであり、日本の伝統食品である味噌をパラパラと振りかけて使うことができるのが最大の特徴。味噌のおいしさはそのままに保ち、もっと使いやすく、より便利にしたのが「パラミソ」なんです。

スイーツ カフェ ホワイトデー デート フルーツ

もうすぐホワイトデー♡女子の皆さんはお返しを期待してる人も多いのでは?物をプレゼントしてもらうのも嬉しいけど、デートで美味しいものを食べに連れて行ってもらうのも良くないですか?♡今回は女子が喜びそうなカフェを…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...