ローディング中

Loading...

豆乳を使ってヘルシーでふんわり、ケーキのような食感のトトロの焼きドーナツを作りませんか?甘さもひかえめなので、ダイエット中に食べるのにも安心スイーツです。今回レシピに使用される竹炭パウダーについてもご紹介。

ヘルシーでおいしい!「トトロの豆乳ドーナツ」のレシピ

材料

【基本の生地・パート1】
ホットケーキミックス…150g
豆乳…低カロリーで砂糖控えめのもの、100ml (牛乳代用でもOK)
ホイップクリーム…75ml
はちみつ…大さじ1杯
卵(中)…1個
溶かしたバター…大さじ1杯
【パート2】
~黒い生地~ 輪かく用
ブラックココアパウダー…小さじ2分の1杯

~白い生地~ おなか・目用
製菓用小麦粉…小さじ2分の1杯

~グレーの生地~ 体・耳用
食用の竹炭パウダー…0.5g
※ちなみにレシピ考案者・シャリーさん、いち押しのホットケーキミックスは森永のもの。皆さんもスーパーなどで見たことがあるんじゃないでしょうか?

調理方法

【パート1】
1、ホットケーキミックス・豆乳・ホイップクリーム・バター・はちみつと卵をボウルに入れ、ハンドミキサーでよく混ぜ、ダマがなくなめからな生地を作ります。

2、オーブンは170~180度に予熱します。

3、シリコンのドーナツ型にバターをぬっておきます。こうしておくと型抜きしやすいので便利ですよ。
【パート2・a】
4、小さいボウルにパート1の生地から小さじ2杯すくって、ブラックココアパウダーも追加します。よく混ぜてしぼり袋に入れましょう。

5、同じくパート1の生地から小さじ4杯分すくって製菓用小麦粉と混ぜしぼり袋に入れます。

6、同じくパート1の生地から小さじ2杯分すくって小さいボウルに入れ、竹炭パウダーと混ぜて残りのパート1の生地を入れてさらに混ぜます。
7、最初に黒い生地のしぼり袋で目玉や目の輪かく、鼻・おなかのマークを描いて1分半オーブンで焼きます。

8、次に白い生地のしぼり袋で、目の白い部分とおなかの色をつけます。ほおひげも黒いしぼり袋で描いてまた1分半焼きます。

9、そっとグレーの生地をすくって型の85%ぐらいを目安にそれぞれ流しいれます。

10、オーブンの温度を160度に下げ、およそ15分焼きます。

11、焼きあがったらオーブンから出し、ラックなどで手で触れてもいい熱さになるまで冷まします。ドーナツはつまようじなど使って型から出すことができますが、焼きあがってすぐは崩れやすいので、決して取り出さないように。十分冷ましてから取り出しましょう。
【パート2・b】
12、グレーの生地の残ったものから大さじ3杯分をしぼり袋に入れて、くっつかないベーキングペーパーに耳をしぼり出します。オーブンで数分焼いてもいいし、電子レンジ(700w)で1分加熱しても大丈夫です。

13、耳を頭のところに小さい切れ込みを2つ入れてさします。これでトトロのドーナツの完成です。
う~ん、これはかわいい!豆乳を使った焼きドーナツなのでよりヘルシーです。お子様のおやつにもぜひいかが?

こちらの記事を参照しました。(英文です)

今回のポイント食材「竹炭パウダー」

竹炭パウダーでなくても、グレーの色が出る食材であればいいと思うんですが、レシピ考案者さんが今回使われているので探してみました。海外から輸入のバンブーチャコールパウダー(竹炭パウダー)はお値段が高いので、国産のものでアマゾンから二つご紹介します。
宮崎県産の孟宗竹(もうそうちく)使用のもの。無味無臭で幅広く料理にも使えます。
こちらも国産の孟宗竹使用。超微粒子なので食品に混ぜてもなめらかになりますよ。

本レシピ考案者、シャリーさんのSNSもぜひ見に行ってみて

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ お弁当 レシピ アレンジレシピ

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やア…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ まとめ

タピオカの人気は衰えることを知りませんね!今ではスーパーでも感想タピオカが手に入る時代。自宅で気軽に美味しくタピオカドリンクを楽しみたい人が続出です☆ というわけで、今回はモチモチタピオカドリンクのレシピまと…

神楽坂 まとめ

今回は神楽坂の人気グルメをまとめました。人気の和風スイーツが人気のお店や、寿司が食べ放題と話題のあのお店まで、一気に紹介したいと思います。ゆっくりと落ち着いた雰囲気が流れる神楽坂で、ぜひ味わってみてください!

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/