ローディング中

Loading...

豆乳を使ってヘルシーでふんわり、ケーキのような食感のトトロの焼きドーナツを作りませんか?甘さもひかえめなので、ダイエット中に食べるのにも安心スイーツです。今回レシピに使用される竹炭パウダーについてもご紹介。

ヘルシーでおいしい!「トトロの豆乳ドーナツ」のレシピ

材料

【基本の生地・パート1】
ホットケーキミックス…150g
豆乳…低カロリーで砂糖控えめのもの、100ml (牛乳代用でもOK)
ホイップクリーム…75ml
はちみつ…大さじ1杯
卵(中)…1個
溶かしたバター…大さじ1杯
【パート2】
~黒い生地~ 輪かく用
ブラックココアパウダー…小さじ2分の1杯

~白い生地~ おなか・目用
製菓用小麦粉…小さじ2分の1杯

~グレーの生地~ 体・耳用
食用の竹炭パウダー…0.5g
※ちなみにレシピ考案者・シャリーさん、いち押しのホットケーキミックスは森永のもの。皆さんもスーパーなどで見たことがあるんじゃないでしょうか?

調理方法

【パート1】
1、ホットケーキミックス・豆乳・ホイップクリーム・バター・はちみつと卵をボウルに入れ、ハンドミキサーでよく混ぜ、ダマがなくなめからな生地を作ります。

2、オーブンは170~180度に予熱します。

3、シリコンのドーナツ型にバターをぬっておきます。こうしておくと型抜きしやすいので便利ですよ。
【パート2・a】
4、小さいボウルにパート1の生地から小さじ2杯すくって、ブラックココアパウダーも追加します。よく混ぜてしぼり袋に入れましょう。

5、同じくパート1の生地から小さじ4杯分すくって製菓用小麦粉と混ぜしぼり袋に入れます。

6、同じくパート1の生地から小さじ2杯分すくって小さいボウルに入れ、竹炭パウダーと混ぜて残りのパート1の生地を入れてさらに混ぜます。
7、最初に黒い生地のしぼり袋で目玉や目の輪かく、鼻・おなかのマークを描いて1分半オーブンで焼きます。

8、次に白い生地のしぼり袋で、目の白い部分とおなかの色をつけます。ほおひげも黒いしぼり袋で描いてまた1分半焼きます。

9、そっとグレーの生地をすくって型の85%ぐらいを目安にそれぞれ流しいれます。

10、オーブンの温度を160度に下げ、およそ15分焼きます。

11、焼きあがったらオーブンから出し、ラックなどで手で触れてもいい熱さになるまで冷まします。ドーナツはつまようじなど使って型から出すことができますが、焼きあがってすぐは崩れやすいので、決して取り出さないように。十分冷ましてから取り出しましょう。
【パート2・b】
12、グレーの生地の残ったものから大さじ3杯分をしぼり袋に入れて、くっつかないベーキングペーパーに耳をしぼり出します。オーブンで数分焼いてもいいし、電子レンジ(700w)で1分加熱しても大丈夫です。

13、耳を頭のところに小さい切れ込みを2つ入れてさします。これでトトロのドーナツの完成です。
う~ん、これはかわいい!豆乳を使った焼きドーナツなのでよりヘルシーです。お子様のおやつにもぜひいかが?

こちらの記事を参照しました。(英文です)

今回のポイント食材「竹炭パウダー」

竹炭パウダーでなくても、グレーの色が出る食材であればいいと思うんですが、レシピ考案者さんが今回使われているので探してみました。海外から輸入のバンブーチャコールパウダー(竹炭パウダー)はお値段が高いので、国産のものでアマゾンから二つご紹介します。
宮崎県産の孟宗竹(もうそうちく)使用のもの。無味無臭で幅広く料理にも使えます。
こちらも国産の孟宗竹使用。超微粒子なので食品に混ぜてもなめらかになりますよ。

本レシピ考案者、シャリーさんのSNSもぜひ見に行ってみて

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

スイーツ

チーズケーキショップヒキタから、女性に嬉しい身体に優しい夢の糖といわれ注目を集めている“希少糖”が含まれた『希少糖入りチーズロール』が登場!希少糖は、コクのあるさっぱりとした甘さが特徴。クセになる甘じょっぱい…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

ランチ 和食 まとめ

ランチタイムにおいしい食事がしたい!という時におすすめのお店を7選しました。倉敷ならではのB級グルメが食べられるところから、和食のお店やオシャレなカフェなど、主に女性向けのスポットをご紹介したいと思います♡

レシピ

すっかり秋らしくなり、お月見のシーズンも近づいてきて、マクドナルドでも月見バーガーの販売が始まりましたが、アメリカ版月見バーガー「エッグインクラウド」って知ってますか?アメリカのサイトで美味しそうなレシピが紹…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る