ローディング中

Loading...

ポテトは根強い人気の野菜ですよね。季節を問わず、ホクホクのポテトを食べると幸せな気分になりませんか?色々な食べ方がありますが、今回は海外のベイクドポテトのアレンジレシピをご紹介します。定番のチーズ入りからスープまで堪能してください!

1. ブロッコリーとチーズの2度焼きポテト

オーブンを200℃に温めておきます。天板にパーチメント紙を敷きます。
大きめのポテト4個をオーブン用の耐熱皿に入れ柔らかくなるまで45〜60分焼きます。粗熱が取れたら縦半分に切り、中味をくり抜きボールに入れます。ポテトの外側の皮にオリーブオイルをぬり、天板に並べます。くり抜いたポテトの中味にバターを入れ潰します。ハンドミキサーか、マッシュポテト用のマッシャーで滑らかにし、ギリシャヨーグルト、塩、胡椒、チャイブ、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、乾燥玉ねぎフレーク、ディル、パプリカ、ブロッコリー、微塵切りのチェダーチーズを入れます。中味を4つに分け,ポテトの皮に詰め、チーズをのせます。チーズが溶けるまで20〜25分焼きます。温かいうちに食べます。

2. ベイクドポテトチップス

オーブンを225℃に温めておきます。天板にパーチメント紙を敷きます。ポテトを薄くスライスします。重ならないように天板に並べます。オリーブオイルをぬり、塩とお好みで黒胡椒をふります。茶色になりパリッとするまで15〜20分焼きます。

3. ベイクドポテトのキャセロール

ベーコンをフライパンかオーブンで焼きます。ペーパータオルの上に取り出し、小さく切っておきます。ポテトの皮をむき、大きめの乱切りにして茹でます。沸騰したら塩を入れ、火を弱め柔らかくなるまで茹でます。茹ですぎないようにします。お湯をきり、ボールに入れます。
生クリームとバターを入れ、じゃがいもを粗く潰します。調理済みのチキンを細かくして入れ、ネギの微塵切り、ベーコン、擦りおろしたチェダーチーズ、塩、胡椒を加えます。よく混ぜ、ココット型のような耐熱容器に入れます。残りのチーズを散らし、チーズが溶けるまで210℃のオーブンで焼きます。

4. ベーコンエッグベイクドポテト

オーブンを200℃に温めます。ポテトにオリーブオイル、塩、胡椒をふり、アルミホイルで包み柔らかくなるまで45〜60分焼きます。ベーコンをフライパンで焼き,油を残し、ベーコンを取り出して小さく切ります。ポテトの粗熱が取れたら縦に半分に切ります。中味をくり抜きボールに入れ潰します。ベーコンの油、牛乳、チーズ、ネギ、刻んだベーコンを加え,塩、胡椒をふります。よく混ぜてポテトの皮に入れます。ポテトの真ん中にスプーンで穴をあけ、卵を割り入れます。185℃のオーブンで20〜25分焼きます。

5. ベイクドポテトスープ

フライパンでベーコンをカリッとするまで焼き取り出します。鍋にバターを入れ中火にかけ溶かします。小麦粉を入れ混ぜながら明るい茶色になればゆっくりと牛乳を入れ、わずかにとろみをつけます。賽の目に切ったポテトと葱を入れます。沸騰させ、弱火にし、ポテトが柔らかくなるまで調理し、チーズ、サワークリーム、塩、胡椒を入れます。お好みでチーズ、葱、ベーコンをトッピングします。

おわりに

ベイクドポテトは、基本はポテトをそのままアルミホイルで包み、オーブンで柔らかくなるまで焼くだけです。面倒なら焼けたポテトを切り、バターと塩、胡椒をふるだけでもポテトのホクホクが楽しめます。肉や魚の付け合わせにもぴったりですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ラーメン レシピ

「カルボナーララーメン」って知っていますか?インスタントラーメンをベースに作る料理で、簡単でおいしい!と大評判♩そこで今回は、初めてでも作れる基本のレシピや、ワンランク上のアレンジレシピ、東京や大阪で食べられ…

冬瓜 スープ レシピ まとめ

冬瓜は、夏が旬のウリ科の食べ物です。煮物系にしてもいいですが、スープの食材に使ってもよく合うんですよ。そこで今回は、冬瓜スープの人気レシピをご紹介します。加熱してトロトロの食感になった冬瓜を、ぜひご賞味あれ。

お弁当 レシピ まとめ

ベーコンを使った、お弁当のおかずにぴったりのレシピをご紹介します。定番のベーコン巻き以外にも、煮物や炒め物などもピックアップしていますよ。時短レシピを中心に、時間のない朝でも気楽に作れるものばかりです。ぜひご…

レシピ まとめ

プロ級のカルボナーラ、作るな~ら♩生クリームは欠かせない材料ですよね!その他、濃厚で本格的な味にするには?全卵を使ってもいいの?などカルボナーラの疑問やコツも伝授します。さらに、簡単に作れる人気カルボナーラレ…

鶏肉 和食 まとめ

和食の定番とも言えるのが、家庭でもおなじみの鶏肉をメインに使った煮物ですね。大根やじゃがいもなどのお野菜と組み合わせて作ることが多いのですが、簡単にできる人気のレシピを食材ごとに分けて、それぞれ詳しくご紹介い…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

カレー

日本人の国民食カレー。家で作ったカレーを翌日の弁当に持っていきたいけれど、弁当箱に汚れや匂いがつくのは嫌だし、こぼれた時のことを考えると心配ですよね。そこで、今回はカレーを弁当に持っていく方法やおすすめの弁当…

100均の収納グッズ「ストレージバッグ」は、キッチン周りの整理にも便利な神商品!今回は、セリア・キャンドゥ・ダイソー・3coins、それぞれで販売されているストレージバッグの特徴や豊富な使い道、人気の秘密を一…