ローディング中

Loading...

ポテトは根強い人気の野菜ですよね。季節を問わず、ホクホクのポテトを食べると幸せな気分になりませんか?色々な食べ方がありますが、今回は海外のベイクドポテトのアレンジレシピをご紹介します。定番のチーズ入りからスープまで堪能してください!

1. ブロッコリーとチーズの2度焼きポテト

オーブンを200℃に温めておきます。天板にパーチメント紙を敷きます。
大きめのポテト4個をオーブン用の耐熱皿に入れ柔らかくなるまで45〜60分焼きます。粗熱が取れたら縦半分に切り、中味をくり抜きボールに入れます。ポテトの外側の皮にオリーブオイルをぬり、天板に並べます。くり抜いたポテトの中味にバターを入れ潰します。ハンドミキサーか、マッシュポテト用のマッシャーで滑らかにし、ギリシャヨーグルト、塩、胡椒、チャイブ、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、乾燥玉ねぎフレーク、ディル、パプリカ、ブロッコリー、微塵切りのチェダーチーズを入れます。中味を4つに分け,ポテトの皮に詰め、チーズをのせます。チーズが溶けるまで20〜25分焼きます。温かいうちに食べます。

2. ベイクドポテトチップス

オーブンを225℃に温めておきます。天板にパーチメント紙を敷きます。ポテトを薄くスライスします。重ならないように天板に並べます。オリーブオイルをぬり、塩とお好みで黒胡椒をふります。茶色になりパリッとするまで15〜20分焼きます。

3. ベイクドポテトのキャセロール

ベーコンをフライパンかオーブンで焼きます。ペーパータオルの上に取り出し、小さく切っておきます。ポテトの皮をむき、大きめの乱切りにして茹でます。沸騰したら塩を入れ、火を弱め柔らかくなるまで茹でます。茹ですぎないようにします。お湯をきり、ボールに入れます。
生クリームとバターを入れ、じゃがいもを粗く潰します。調理済みのチキンを細かくして入れ、ネギの微塵切り、ベーコン、擦りおろしたチェダーチーズ、塩、胡椒を加えます。よく混ぜ、ココット型のような耐熱容器に入れます。残りのチーズを散らし、チーズが溶けるまで210℃のオーブンで焼きます。

4. ベーコンエッグベイクドポテト

オーブンを200℃に温めます。ポテトにオリーブオイル、塩、胡椒をふり、アルミホイルで包み柔らかくなるまで45〜60分焼きます。ベーコンをフライパンで焼き,油を残し、ベーコンを取り出して小さく切ります。ポテトの粗熱が取れたら縦に半分に切ります。中味をくり抜きボールに入れ潰します。ベーコンの油、牛乳、チーズ、ネギ、刻んだベーコンを加え,塩、胡椒をふります。よく混ぜてポテトの皮に入れます。ポテトの真ん中にスプーンで穴をあけ、卵を割り入れます。185℃のオーブンで20〜25分焼きます。

5. ベイクドポテトスープ

フライパンでベーコンをカリッとするまで焼き取り出します。鍋にバターを入れ中火にかけ溶かします。小麦粉を入れ混ぜながら明るい茶色になればゆっくりと牛乳を入れ、わずかにとろみをつけます。賽の目に切ったポテトと葱を入れます。沸騰させ、弱火にし、ポテトが柔らかくなるまで調理し、チーズ、サワークリーム、塩、胡椒を入れます。お好みでチーズ、葱、ベーコンをトッピングします。

おわりに

ベイクドポテトは、基本はポテトをそのままアルミホイルで包み、オーブンで柔らかくなるまで焼くだけです。面倒なら焼けたポテトを切り、バターと塩、胡椒をふるだけでもポテトのホクホクが楽しめます。肉や魚の付け合わせにもぴったりですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

カフェ お土産 テイクアウト まとめ

街で評判のカフェには、評判になるようなお土産アイテムが絶対にありますよね。今回は中でも評判のカフェのお土産を選りすぐってお届けします。

レシピ スイーツ お菓子 クリームソース

ケーキやパイのデコレーションに必ず使うホイップクリームですが、一番簡単で失敗なく泡立てられる方法をご紹介します。材料と道具を冷やす、ポイントはただそれだけです。またホイップクリームにもフレーバーをつけて新鮮な…

ページTOPに戻る