ローディング中

Loading...

ポテトは根強い人気の野菜ですよね。季節を問わず、ホクホクのポテトを食べると幸せな気分になりませんか?色々な食べ方がありますが、今回は海外のベイクドポテトのアレンジレシピをご紹介します。定番のチーズ入りからスープまで堪能してください!

1. ブロッコリーとチーズの2度焼きポテト

オーブンを200℃に温めておきます。天板にパーチメント紙を敷きます。
大きめのポテト4個をオーブン用の耐熱皿に入れ柔らかくなるまで45〜60分焼きます。粗熱が取れたら縦半分に切り、中味をくり抜きボールに入れます。ポテトの外側の皮にオリーブオイルをぬり、天板に並べます。くり抜いたポテトの中味にバターを入れ潰します。ハンドミキサーか、マッシュポテト用のマッシャーで滑らかにし、ギリシャヨーグルト、塩、胡椒、チャイブ、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、乾燥玉ねぎフレーク、ディル、パプリカ、ブロッコリー、微塵切りのチェダーチーズを入れます。中味を4つに分け,ポテトの皮に詰め、チーズをのせます。チーズが溶けるまで20〜25分焼きます。温かいうちに食べます。

2. ベイクドポテトチップス

オーブンを225℃に温めておきます。天板にパーチメント紙を敷きます。ポテトを薄くスライスします。重ならないように天板に並べます。オリーブオイルをぬり、塩とお好みで黒胡椒をふります。茶色になりパリッとするまで15〜20分焼きます。

3. ベイクドポテトのキャセロール

ベーコンをフライパンかオーブンで焼きます。ペーパータオルの上に取り出し、小さく切っておきます。ポテトの皮をむき、大きめの乱切りにして茹でます。沸騰したら塩を入れ、火を弱め柔らかくなるまで茹でます。茹ですぎないようにします。お湯をきり、ボールに入れます。
生クリームとバターを入れ、じゃがいもを粗く潰します。調理済みのチキンを細かくして入れ、ネギの微塵切り、ベーコン、擦りおろしたチェダーチーズ、塩、胡椒を加えます。よく混ぜ、ココット型のような耐熱容器に入れます。残りのチーズを散らし、チーズが溶けるまで210℃のオーブンで焼きます。

4. ベーコンエッグベイクドポテト

オーブンを200℃に温めます。ポテトにオリーブオイル、塩、胡椒をふり、アルミホイルで包み柔らかくなるまで45〜60分焼きます。ベーコンをフライパンで焼き,油を残し、ベーコンを取り出して小さく切ります。ポテトの粗熱が取れたら縦に半分に切ります。中味をくり抜きボールに入れ潰します。ベーコンの油、牛乳、チーズ、ネギ、刻んだベーコンを加え,塩、胡椒をふります。よく混ぜてポテトの皮に入れます。ポテトの真ん中にスプーンで穴をあけ、卵を割り入れます。185℃のオーブンで20〜25分焼きます。

5. ベイクドポテトスープ

フライパンでベーコンをカリッとするまで焼き取り出します。鍋にバターを入れ中火にかけ溶かします。小麦粉を入れ混ぜながら明るい茶色になればゆっくりと牛乳を入れ、わずかにとろみをつけます。賽の目に切ったポテトと葱を入れます。沸騰させ、弱火にし、ポテトが柔らかくなるまで調理し、チーズ、サワークリーム、塩、胡椒を入れます。お好みでチーズ、葱、ベーコンをトッピングします。

おわりに

ベイクドポテトは、基本はポテトをそのままアルミホイルで包み、オーブンで柔らかくなるまで焼くだけです。面倒なら焼けたポテトを切り、バターと塩、胡椒をふるだけでもポテトのホクホクが楽しめます。肉や魚の付け合わせにもぴったりですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

生のイチゴは痛みやすいので冷凍して保存するのが望ましいですが、その活用方法はスムージーだけでは飽きてしまいますよね。飲み物からデザートまで、イチゴの美味しさを引き出すレシピが色々とありますが、今回はスイーツ中…

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ タイ料理 スープ

10分で簡単♡野菜がたっぷり入った本格トムヤムクンを作りましょう!唐辛子が効いたスープは、この季節にぴったりですよね♡寒い外出先から帰ってきてもすぐ作れちゃいます。お好みで他の野菜を入れても美味しく召し上がら…

おしゃれ

スタバのブックカバーがかわいい!これで本を包み込めば、もっと本が好きになれそう♪じつはこれショップの紙袋でできているんです!紙袋をブックカバーにリメイクするのが今大人気なんだとか!他の紙袋でもアレンジ可能です♪