ローディング中

Loading...

おいしくて食べごたえもある「ミートボールサブ」(サンドイッチ)を作りませんか?パンにトマトソース味のミートボールをはさみ、チーズをトッピングするのが基本形。アレンジレシピもご紹介しますので、お好きな野菜も一緒にサンドして作ってみては?

アメリカでは定番「ミートボールサブ」

アメリカのデリではド定番なのが、今回ご紹介する「ミートボールサブ」。正式には、サブマリンサンドイッチというのですが、これを略して「サブ」と呼ぶんです。細長いパンに具をサンドしており、形がまるで潜水艦のようだからそう呼ばれるようになったんだとか。
確かに迫力満点です!ボリュームがあって食べごたえ十分なのがわかりますね。まさにアメリカのファストフードって感じがしませんか?

今回はそんなミートボールサブの作り方をいくつかご紹介しますね。

すりおろしたチーズをたっぷりと

パンにはお好みで玉ねぎなど野菜をサンド。ミートボールにはトマトソースをかけましょう。最後にすりおろしたチーズをたっぷりのせればできあがり。

大根とにんじんでヘルシーに!バインミー風

大根とにんじんはピーラーなどで千切りにし、砂糖・酢・塩・ゴマ油を混ぜたものにつけて1時間寝かせます。一方、ねぎ・コリアンダー・バジル・パセリ、にんにく、チリソース、しょう油・塩コショウを入れて手で混ぜ、さらにひき肉を入れてよくこね、ボール状に成形します。20分冷蔵庫で冷やし、中強火で焼きます。

マヨネーズとチリソースを混ぜ、これをパンの内側にぬり、大根とにんじんをサンドします。ミートボールとハラペーニョ、コリアンダーもはさんでどうぞ。

野菜もたくさんとれてヘルシー!「バインミー」とはベトナム風のサンドイッチのことです。

バーベキューソースで最高においしく

ミートボールを作って最後にチーズをのせるのは1番目のレシピと一緒ですが、決め手は「バーベキューソース」。ケチャップとチリソース、からし、ブラウンシュガー、にんにく、岩塩、みじん切りにしたにんにく、レモン果汁を混ぜて作ります。ミートボールも黒コショウ・タイムやパセリ、オニオンフレークを入れてたねを作り風味豊かに。
最後にパンごとカリッとトーストしましょう。バーベキューソースの絶妙な甘辛さにハマりそう。

ルッコラのペーストを添えて

ルッコラとにんにくとクルミ、パルメザンチーズ、オリーブオイル、岩塩をブレンダーで撹拌して、ソースを作ります。ミートボールの生地の中にリコッタとパルメザンチーズを入れてこねますが、こねすぎには注意。中からとろっとチーズが出てきたときは至福の瞬間間違いなしです。

ベーコンも入れてジューシーに

ベーコンは先にスキレットで焼いておき、数分後に玉ねぎとマッシュルームを入れ塩コショウで味つけてソテーします。オーブンは180度に予熱し、パンに切れ目を入れ、玉ねぎとマッシュルームの炒めたもの、あらかじめ調理したミートボールをサンドし、モッツアレラチーズをトッピングしてチーズが溶けるまで7分ぐらい焼きます。

白いんげん豆でほくほくミートボール

パセリ・オレガノ・玉ねぎ・レモン果汁に、にんにくと軽く炒めたみじん切りのマッシュルーム・ブレンダーで撹拌した白いんげん豆・パン粉を混ぜて塩コショウで味をつけ、「ミートボール」を作って焼きます。焼けたらトマトソースをかけて、スイスチャード(不断草)を一緒にサンドしましょう。スイスチャードとはほうれん草に似た野菜ですが、なければもちろん葉物野菜なんでもOKです。

肉は使わないレシピなのでダイエット中の方やヴィーガンの方にもぴったりです。

おわりに

いくつかのレシピをご紹介しましたが、スライスチーズをはさんでもいいですし、サンドするパンは事前に軽くトーストしても、最後にすべての具をサンドしてからトーストしても、お好みで。お休みの日のブランチにも◎な「ミートボールサブ」、おためしくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ 離乳食

今回は、「おかゆ」の作り方を徹底解説!土鍋で作る基本レシピから、炊飯器や電子レンジでの簡単な作り方までお教えします。離乳食用おかゆの作り方や、人気のアレンジレシピ、さらには保存方法まで、おかゆについてのアレコ…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ヨーグルト フルーツ スイーツ

オハヨーの新作ヨーグルト「エデン」は、パティスリー界のピカソ、ピエール・エルメによる秘密のベールに包まれたエデンを、ヨーグルトで表現したもの。クリーミーでふんわりとした食感、軽いくちどけが楽しめます。

パクチー おやつ

「パクチーポテトチップス」って知っていますか?「カルディー」から発売され、一部の店舗では入荷待ちになったほどの人気商品。今回そのカルディに、さらにパクチー度満載な「パクチー天」が登場。注目のパクチーお菓子、2…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る