ローディング中

Loading...

おいしくて食べごたえもある「ミートボールサブ」(サンドイッチ)を作りませんか?パンにトマトソース味のミートボールをはさみ、チーズをトッピングするのが基本形。アレンジレシピもご紹介しますので、お好きな野菜も一緒にサンドして作ってみては?

アメリカでは定番「ミートボールサブ」

アメリカのデリではド定番なのが、今回ご紹介する「ミートボールサブ」。正式には、サブマリンサンドイッチというのですが、これを略して「サブ」と呼ぶんです。細長いパンに具をサンドしており、形がまるで潜水艦のようだからそう呼ばれるようになったんだとか。
確かに迫力満点です!ボリュームがあって食べごたえ十分なのがわかりますね。まさにアメリカのファストフードって感じがしませんか?

今回はそんなミートボールサブの作り方をいくつかご紹介しますね。

すりおろしたチーズをたっぷりと

パンにはお好みで玉ねぎなど野菜をサンド。ミートボールにはトマトソースをかけましょう。最後にすりおろしたチーズをたっぷりのせればできあがり。

大根とにんじんでヘルシーに!バインミー風

大根とにんじんはピーラーなどで千切りにし、砂糖・酢・塩・ゴマ油を混ぜたものにつけて1時間寝かせます。一方、ねぎ・コリアンダー・バジル・パセリ、にんにく、チリソース、しょう油・塩コショウを入れて手で混ぜ、さらにひき肉を入れてよくこね、ボール状に成形します。20分冷蔵庫で冷やし、中強火で焼きます。

マヨネーズとチリソースを混ぜ、これをパンの内側にぬり、大根とにんじんをサンドします。ミートボールとハラペーニョ、コリアンダーもはさんでどうぞ。

野菜もたくさんとれてヘルシー!「バインミー」とはベトナム風のサンドイッチのことです。

バーベキューソースで最高においしく

ミートボールを作って最後にチーズをのせるのは1番目のレシピと一緒ですが、決め手は「バーベキューソース」。ケチャップとチリソース、からし、ブラウンシュガー、にんにく、岩塩、みじん切りにしたにんにく、レモン果汁を混ぜて作ります。ミートボールも黒コショウ・タイムやパセリ、オニオンフレークを入れてたねを作り風味豊かに。
最後にパンごとカリッとトーストしましょう。バーベキューソースの絶妙な甘辛さにハマりそう。

ルッコラのペーストを添えて

ルッコラとにんにくとクルミ、パルメザンチーズ、オリーブオイル、岩塩をブレンダーで撹拌して、ソースを作ります。ミートボールの生地の中にリコッタとパルメザンチーズを入れてこねますが、こねすぎには注意。中からとろっとチーズが出てきたときは至福の瞬間間違いなしです。

ベーコンも入れてジューシーに

ベーコンは先にスキレットで焼いておき、数分後に玉ねぎとマッシュルームを入れ塩コショウで味つけてソテーします。オーブンは180度に予熱し、パンに切れ目を入れ、玉ねぎとマッシュルームの炒めたもの、あらかじめ調理したミートボールをサンドし、モッツアレラチーズをトッピングしてチーズが溶けるまで7分ぐらい焼きます。

白いんげん豆でほくほくミートボール

パセリ・オレガノ・玉ねぎ・レモン果汁に、にんにくと軽く炒めたみじん切りのマッシュルーム・ブレンダーで撹拌した白いんげん豆・パン粉を混ぜて塩コショウで味をつけ、「ミートボール」を作って焼きます。焼けたらトマトソースをかけて、スイスチャード(不断草)を一緒にサンドしましょう。スイスチャードとはほうれん草に似た野菜ですが、なければもちろん葉物野菜なんでもOKです。

肉は使わないレシピなのでダイエット中の方やヴィーガンの方にもぴったりです。

おわりに

いくつかのレシピをご紹介しましたが、スライスチーズをはさんでもいいですし、サンドするパンは事前に軽くトーストしても、最後にすべての具をサンドしてからトーストしても、お好みで。お休みの日のブランチにも◎な「ミートボールサブ」、おためしくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

六本木 レシピ

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は六本木にあるステーキ専門店ルビージャックスで、3種のソースで食べるベイクド・ポテトを教わりました。お肉もたっぷり食べら…

京都 和菓子 スイーツ ティラミス まとめ

『ミヤネ屋』などのTV番組で取りあげられ、大人気の「絹ごし緑茶てぃらみす」。枯山水をイメージした、じつに京都らしい情緒ある和スイーツなんです。なんと現在お取り寄せでは3ヶ月待ちなのだとか。ほかの人気商品や、お…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/