ローディング中

Loading...

おいしくて食べごたえもある「ミートボールサブ」(サンドイッチ)を作りませんか?パンにトマトソース味のミートボールをはさみ、チーズをトッピングするのが基本形。アレンジレシピもご紹介しますので、お好きな野菜も一緒にサンドして作ってみては?

アメリカでは定番「ミートボールサブ」

アメリカのデリではド定番なのが、今回ご紹介する「ミートボールサブ」。正式には、サブマリンサンドイッチというのですが、これを略して「サブ」と呼ぶんです。細長いパンに具をサンドしており、形がまるで潜水艦のようだからそう呼ばれるようになったんだとか。
確かに迫力満点です!ボリュームがあって食べごたえ十分なのがわかりますね。まさにアメリカのファストフードって感じがしませんか?

今回はそんなミートボールサブの作り方をいくつかご紹介しますね。

すりおろしたチーズをたっぷりと

パンにはお好みで玉ねぎなど野菜をサンド。ミートボールにはトマトソースをかけましょう。最後にすりおろしたチーズをたっぷりのせればできあがり。

大根とにんじんでヘルシーに!バインミー風

大根とにんじんはピーラーなどで千切りにし、砂糖・酢・塩・ゴマ油を混ぜたものにつけて1時間寝かせます。一方、ねぎ・コリアンダー・バジル・パセリ、にんにく、チリソース、しょう油・塩コショウを入れて手で混ぜ、さらにひき肉を入れてよくこね、ボール状に成形します。20分冷蔵庫で冷やし、中強火で焼きます。

マヨネーズとチリソースを混ぜ、これをパンの内側にぬり、大根とにんじんをサンドします。ミートボールとハラペーニョ、コリアンダーもはさんでどうぞ。

野菜もたくさんとれてヘルシー!「バインミー」とはベトナム風のサンドイッチのことです。

バーベキューソースで最高においしく

ミートボールを作って最後にチーズをのせるのは1番目のレシピと一緒ですが、決め手は「バーベキューソース」。ケチャップとチリソース、からし、ブラウンシュガー、にんにく、岩塩、みじん切りにしたにんにく、レモン果汁を混ぜて作ります。ミートボールも黒コショウ・タイムやパセリ、オニオンフレークを入れてたねを作り風味豊かに。
最後にパンごとカリッとトーストしましょう。バーベキューソースの絶妙な甘辛さにハマりそう。

ルッコラのペーストを添えて

ルッコラとにんにくとクルミ、パルメザンチーズ、オリーブオイル、岩塩をブレンダーで撹拌して、ソースを作ります。ミートボールの生地の中にリコッタとパルメザンチーズを入れてこねますが、こねすぎには注意。中からとろっとチーズが出てきたときは至福の瞬間間違いなしです。

ベーコンも入れてジューシーに

ベーコンは先にスキレットで焼いておき、数分後に玉ねぎとマッシュルームを入れ塩コショウで味つけてソテーします。オーブンは180度に予熱し、パンに切れ目を入れ、玉ねぎとマッシュルームの炒めたもの、あらかじめ調理したミートボールをサンドし、モッツアレラチーズをトッピングしてチーズが溶けるまで7分ぐらい焼きます。

白いんげん豆でほくほくミートボール

パセリ・オレガノ・玉ねぎ・レモン果汁に、にんにくと軽く炒めたみじん切りのマッシュルーム・ブレンダーで撹拌した白いんげん豆・パン粉を混ぜて塩コショウで味をつけ、「ミートボール」を作って焼きます。焼けたらトマトソースをかけて、スイスチャード(不断草)を一緒にサンドしましょう。スイスチャードとはほうれん草に似た野菜ですが、なければもちろん葉物野菜なんでもOKです。

肉は使わないレシピなのでダイエット中の方やヴィーガンの方にもぴったりです。

おわりに

いくつかのレシピをご紹介しましたが、スライスチーズをはさんでもいいですし、サンドするパンは事前に軽くトーストしても、最後にすべての具をサンドしてからトーストしても、お好みで。お休みの日のブランチにも◎な「ミートボールサブ」、おためしくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ダイニングバー おしゃれ アメリカ

アメリカ生まれの人気キャラクター「ベティーブープ」のオフィシャルアメリカンダイナーが東京・新橋にオープンします。ベティちゃん好きはもちろん、おしゃれな女子にぴったりな朝食メニューも多数ラインナップ。ぜひ楽しん…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

ベトナム料理 東京 まとめ サンドイッチ

ベトナムのファストフード的存在である「バインミー」を食べれる都内のお店をまとめました。ツイッターやインスタグラムでもじわじわと人気を集めつつあるベトナムのサンドイッチ「バインミー」。是非、その人気ぶりを確かめ…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

スーパーフードとして日本でもよく知られるケール。青汁に入れて飲むのが主流ですが、もっと手軽においしくケールを食べる方法をご紹介!ダイエットの天敵ポテトチップスのかわりに、たった15分で作れる「ケールチップス」…

チョコレート ファッジ ブラウニー レシピ

チョコレートのリッチな味わいに塩キャラメルのソースをかけて!まさに夢の組み合わせのブラウニーを作ってみませんか?バレンタインのプレゼントにもぴったりですよ。ブラウニーが大好きという方も是非一度作ってみてくださ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...