ローディング中

Loading...

ハワイではアサイーに続いて人気のフルーツ「ピタヤ(ドラゴンフルーツ)」。食物繊維や鉄分・ビタミン豊富でアンチエイジングやダイエット・美肌にも効果がある女性にはうれしい果物なんです。その味やどういう効能があるのかなどお伝えします。

ハワイで人気のピタヤ=ドラゴンフルーツです。

ハワイでは「ピタヤボウル」で親しまれている果物がピタヤです。龍(ドラゴン)のうろこのような形から、ドラゴンフルーツとも呼ばれます。そう聞けば「ああ!」とピンとくる方もいるのでは?アサイーボールに続いて日本でも「ピタヤボウル」が流行する予感。

サボテン科のサンカクサボテンの実のことを「ピタヤ」と総称しているそうですよ。
ちなみにカットするとこのような断面です。
ピタヤはアサイーに負けず劣らず、健康効果の高いスーパーフルーツなんだとか。どのような効能があるんでしょう?

食物繊維はバナナの65倍!鉄分や葉酸も豊富

まず食物繊維が豊富というのがうれしいですね!整腸効果はもちろん便秘を解消する効果も期待できますし、果実のゴマ状の種子にも便秘改善のはたらきがあるので、便秘による肌荒れや代謝力の低下もふせぐ効果があります。
食物繊維が水分を吸収し数倍にふくれあがるので、食べすぎ防止にも使える、腹もちのいいフルーツともいえます。

またフルーツの中では「血を作り出す」ビタミンである"葉酸"と"鉄分"も多く含んでいますから貧血症状に悩む方や妊婦さんも積極的に摂取するといいでしょう。

アンチエイジングにも効果的

ポリフェノールの一種 "アントシアニン"を含み、抗酸化作用もあります。アンチエイジングに効果もあり、眼精疲労を回復するのにも役立ちます。ビタミンもバランスよく含んでいるため、あわせて美肌効果も期待できるんです。

レッドピタヤ

ピタヤにはもっとも流通している「ホワイトピタヤ」(果肉が白いもの)と「レッドピタヤ」(果肉が赤いもの)などの種類がありますが、レッドピタヤの赤い強烈な色のもとは同じくポリフェノールの一種 "ベタシアニン"という成分で、がんも抑える効果があるのでは?と研究されているぐらいです。
アサイーにはこの成分はないですから、色が美しいということもあるんでしょうが、レッドピタヤを使ったピタヤボウルが最近人気を呼んでいるようです。

おいしいものの見分け方と食べ方

小さいサイズより大きいものがよく、手にもってずっしりと重量感があるものをチョイスします。保存は野菜室で。ただあまり日もちしないので気をつけてくださいね。皮の部分にハリがあるものにし、食べる前に数時間冷やしておきます。

縦半分にカットし、さらに半分にカット。手で皮をむいて小さく切り分けてもいいですし、皮をとってカットせずそのまま丸かじりしてもOK。ヨーグルトをかけてもバナナと混ぜてジュースにしてもおいしいです。

もちろん「ピタヤボウル」にしても美味

バナナのスライスやアサイー・マンゴーなどの果物やグラノーラと一緒にどうぞ。この色はインパクトありですね!

ホワイトピタヤでピタヤボウルを作ってもいいのですが、キウイに似た食感でライチに近い味だそうなので、その点を考慮してみてください。レッドピタヤはジューシーで甘みがあるので、ピューレ状でピタヤボウルとして食べるのによりマッチします。

おわりに

アサイーは残念ながら日本で栽培できず、輸入した冷凍のものを食べるしかないのですが、ピタヤは沖縄・九州で栽培がおこなわれているので、国産のものを生で摂取できます。農薬もほとんど使わず生育できるというのも安心できますよね?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳…

沖縄 お土産 まとめ

旅行先として人気の沖縄。きれいなビーチやおいしいごはんに心も癒されますよね。GWや夏休みを利用して旅行される方も多いのではないでしょうか?今回は、沖縄に行ったら絶対買いたいお土産を8つご紹介します。ぜひ参考に…

ジャム パン トースト まとめ

パンやトーストにつけて食べる、マーガリンやジャムなどのスプレッドをご紹介します。こちらでご紹介するものは、すべてお取り寄せ可能なものばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ まとめ サラダ

温野菜はビタミンが逃げる!と思っている方もいらっしゃいますが、ビタミンBなど脂溶性のビタミンは温野菜のほうが効率よく摂取できることもあります。今回はメインの料理の付け合せにもなる温野菜サラダのレシピをご紹介し…

まとめ ケーキ

あと約1ヶ月でクリスマスもやってきますが、クリスマスケーキを食べる習慣って日本だけなんでしょうか?それともほかの国でもやってるの?日本でなぜクリスマスケーキを食べるようになったのか由来などについてお話します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...