ローディング中

Loading...

ヨーロッパ初のオーガニック認証を獲得した、AlgAran社(アルガラン)の「オーガニック海藻」が、日本に再上陸です。厳しい基準をクリアした良質な海でしか収穫されない、貴重な海藻。この上陸を記念し、二子玉川マルシェにて試食販売が実施されます。

ヨーロッパで初!海藻のオーガニック認証を獲得

2008年ヨーロッパで初めての海藻のオーガニック認証を獲得した、「AlgAran社」のオーガニック海藻がリニューアルして日本再上陸です。

日本ではまだ珍しいとっても貴重なオーガニックの海産物。
そこで今回の輸入開始を記念し、3月19日(土)~21日(祝)に二子玉川ライズのリボンストリートで開催されるマルシェ「ふたご座」にて、試食販売が実施されます。

このオーガニック海藻のほかにも、有機野菜やオーガニック商品などを販売する約50店舗が出店予定。なおイベントは無料、開催時間は11:00〜18:00(予定)となっています。

AlgAran社の「オーガニック海藻」とは?

近年、海藻は欧州諸国のベジタリアンのたんぱく質源として、またローフード愛好者やマクロビオティック食材として注目されており、AlgAran社の「オーガニック海藻」は、2008年に「ORGANIC TRUST」による、ヨーロッパで初めてオーガニック認定を受けた海藻で、ひとつひとつ全て手作業で収穫。そして、豊富な栄養を逃さぬよう低温で天日干しされています。
※ORGANIC TRUSTとは、アイルランドの農水省やイギリスの環境食糧農林省、欧州委員会より正式に承認されている、アイルランドのオーガニック検査認定機関。

収穫できるのは、良質の水域限定

ドネガル湾の水域は、放射能・化学的・細菌学的汚染がなく、河川の流入がないため工場や生活の排水もやってこないだけでなく、岩場で波が非常に荒いため、船舶運行による汚染もないのだそう。
アラン島の海

アラン島の海

そしてこのオーガニック海藻の収穫は、化学的、細菌学的汚染のないクリーンな水域、欧州議会WFDによって承認された環境的に良質の水域に限られるのだとか。

また、自然環境を壊さない持続可能な採取計画が立てられ、モニタリングを提出。さらに、加工過程で有害な煙やガスなどとの接触も認められず、化学薬品も一切使用できないという、厳しい基準や管理のもと作られています。

注目の商品ラインナップをご紹介

DULSE ダルス

タンパク質やミネラル、食物繊維の含有量から、ケールに代わるスーパーフードになると注目されている、紅色の海藻。
熱を加えるとベーコンのようなスパイシーな風味になり、パンやスコーン、焼き菓子に最適です。また、鮮やかな色がサラダに入れても映えるひと品です。

IRISH MOSS アイリッシュモス

欧米では、以前からムースやゼリーの材料であるゼラチンとして使われていた海藻。
最近では、スープ・サラダ・デザートと幅広いレシピに用いられる事から、多くのベジタリアンの間でローフードとして非常に人気が高まっているそう。

SEA SPIRULINA シー スピルリナ

食物繊維が豊富な海藻。近年、日本でも流行り認知度も上がってきているスピルリナですが、クリーンな海の生のオーガニックスピルリナはとっても貴重なんだそう。
ほかの海藻との組み合わせで食感がアクセントになる食材で、オムレツやフムス、スープの具材としておすすめ。細かく刻んで使うと、より食べやすくなります。

SEA SPAGHETTI シースパゲッティ

日本では初めて目にする方が多いのでは?でも、ヨーロッパの海藻ファンの間では人気の食材なんです。通常のスパゲッティやチーズとの相性が良く、パスタの一部置き換えでダイエット食品にもなる見た目もユニークな海藻です。
小さく切って洋風のシチューや炒め物にだけでなく、和食でも重宝するので煮物の材料にもぴったり。ひじきやめかぶのような、味と食感を楽しめます。

WAKAME ワカメ

味噌汁やそのほかのスープにも親しみやすい「わかめ」。日本のわかめより歯ごたえと存在感があり、長めに水で戻すことで、サラダにも手軽に使えます。
そして、ドネガル湾で採れたオーガニックだからこそ、臭みのないわかめ本来の自然の風味が楽しめます。またスムージーに入れても邪魔をしないので、毎日のミネラル補給にもぴったりのオーガニックワカメです。

海藻ミックス

わかめ、アイリッシュモス、ダルス、シースピルリナを程よくブレンドし、おいしさがたくさん詰まったうれしいパック。味噌汁やそのほかスープに入れれば、上品な磯の香りが感じられます。
また、長めに水で戻した後はよく水を切ってサラダとしても使用可能。それぞれの個性的な食感と風味が楽しめます。
今後、ネットショップなども随時オープンされるそうなので、こちらも要チェックです!また国内では、東京青山にある「サロン ルミエール」にてお取り扱いがあるようです。
またこちらの通販サイトにもお取り扱いがありますよ。
海藻にもオーガニックがあるなんて、今まで知らなかったひとも多いはず。

あなたもこの機会に、おいしくて安全で、そして健康的な「オーガニック海藻」を食生活に取り入れて、オーガニックライフを始めてみてはいかが?
<イベント詳細>

※イベントは終了しています。
■開催日程:3月19(土)~21(祝日)日 の3日間
■開催時間:11:00〜18:00(予定)
■会場:2015年OPEN二子玉川ライズ リボンストリート
■入場料 :無料
オーガニック海藻以外にも、有機野菜やオーガニック商品など50店舗ほど出店

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコス

アメリカやカナダなどにて50店舗展開しているカリフォルニアン・メキシカン「クロニックタコス(CHRONIC TACOS)」がオープン!本格的で新鮮なカリフォルニアン・メキシカン料理を、自分好みにカスタマイズで…

ホテル ビュッフェ スイーツ ハロウィン

八事サーウィンストンホテル内のイタリアンレストラン「リストランテ マンジャーレ」で、ハロウィン&アフターハロウィンデザートブッフェ『イエローウィン』開催!秋の実りと彩りを目でも舌でも楽しめる数種のスイーツが勢…

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、ウキウキするような夏メニュー「ミニチーズタルト クリームソーダ」と「パブロスムージー クリームソーダ」が登場!さっぱり爽やかな、見た目もかわいいスイーツです♩

パイナップル スムージー ドリンク

マックカフェから、「パインリングヨーグルトスムージー」が新発売!カップの内側にフィットしたパイナップルリングが太陽を感じさせる、夏にぴったりなスムージーです。ヨーグルトの酸味がきいたさっぱりドリンクでクールダ…

おやつ

生活クラブ生協が、「ひとくちだんご(みたらし)」の共同購入を開始!モチモチのおだんごで、甘辛のみたらしタレを包んだひと品です。いつでも作りたての風味が楽しめるよう、冷凍で届けられます。つやとコシのあるモチモチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハンバーグ 東京 ランチ まとめ

ハンバーグと聞くと子供のときに大好きなおかずのイメージですが、大人になったらレアなものや高級なものを食べたいと思ったことはありませんか?今回は東京で本当においしいと評判のハンバーグをご紹介します。ランチやディ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

清澄白河 あさり 和食

清澄白河にある『福佐家』は長年1日限定20食のみの「あさり丼」を提供し続けているという、まさに究極のこだわりを持つお店なんです。

神田 居酒屋 五反田

吉野家といえば牛丼ですが、その公式な飲み屋さんが『吉呑み』なんです。メニューは牛肉を使ったものはもちろん、冷菜などもきちんと揃っていますよ。店舗の場所や詳しいメニューをチェックして、今夜さっそくチョイ飲みに利…

poco

美味しいものを食べること♡ 美味しいお店を巡ること♡ いろんなお店...

ページTOPに戻る