ローディング中

Loading...

ヨーロッパ初のオーガニック認証を獲得した、AlgAran社(アルガラン)の「オーガニック海藻」が、日本に再上陸です。厳しい基準をクリアした良質な海でしか収穫されない、貴重な海藻。この上陸を記念し、二子玉川マルシェにて試食販売が実施されます。

ヨーロッパで初!海藻のオーガニック認証を獲得

2008年ヨーロッパで初めての海藻のオーガニック認証を獲得した、「AlgAran社」のオーガニック海藻がリニューアルして日本再上陸です。

日本ではまだ珍しいとっても貴重なオーガニックの海産物。
そこで今回の輸入開始を記念し、3月19日(土)~21日(祝)に二子玉川ライズのリボンストリートで開催されるマルシェ「ふたご座」にて、試食販売が実施されます。

このオーガニック海藻のほかにも、有機野菜やオーガニック商品などを販売する約50店舗が出店予定。なおイベントは無料、開催時間は11:00〜18:00(予定)となっています。

AlgAran社の「オーガニック海藻」とは?

近年、海藻は欧州諸国のベジタリアンのたんぱく質源として、またローフード愛好者やマクロビオティック食材として注目されており、AlgAran社の「オーガニック海藻」は、2008年に「ORGANIC TRUST」による、ヨーロッパで初めてオーガニック認定を受けた海藻で、ひとつひとつ全て手作業で収穫。そして、豊富な栄養を逃さぬよう低温で天日干しされています。
※ORGANIC TRUSTとは、アイルランドの農水省やイギリスの環境食糧農林省、欧州委員会より正式に承認されている、アイルランドのオーガニック検査認定機関。

収穫できるのは、良質の水域限定

ドネガル湾の水域は、放射能・化学的・細菌学的汚染がなく、河川の流入がないため工場や生活の排水もやってこないだけでなく、岩場で波が非常に荒いため、船舶運行による汚染もないのだそう。
http://macaro-ni.jp/25951

アラン島の海

そしてこのオーガニック海藻の収穫は、化学的、細菌学的汚染のないクリーンな水域、欧州議会WFDによって承認された環境的に良質の水域に限られるのだとか。

また、自然環境を壊さない持続可能な採取計画が立てられ、モニタリングを提出。さらに、加工過程で有害な煙やガスなどとの接触も認められず、化学薬品も一切使用できないという、厳しい基準や管理のもと作られています。

注目の商品ラインナップをご紹介

DULSE ダルス

タンパク質やミネラル、食物繊維の含有量から、ケールに代わるスーパーフードになると注目されている、紅色の海藻。
熱を加えるとベーコンのようなスパイシーな風味になり、パンやスコーン、焼き菓子に最適です。また、鮮やかな色がサラダに入れても映えるひと品です。

IRISH MOSS アイリッシュモス

欧米では、以前からムースやゼリーの材料であるゼラチンとして使われていた海藻。
最近では、スープ・サラダ・デザートと幅広いレシピに用いられる事から、多くのベジタリアンの間でローフードとして非常に人気が高まっているそう。

SEA SPIRULINA シー スピルリナ

食物繊維が豊富な海藻。近年、日本でも流行り認知度も上がってきているスピルリナですが、クリーンな海の生のオーガニックスピルリナはとっても貴重なんだそう。
ほかの海藻との組み合わせで食感がアクセントになる食材で、オムレツやフムス、スープの具材としておすすめ。細かく刻んで使うと、より食べやすくなります。

SEA SPAGHETTI シースパゲッティ

日本では初めて目にする方が多いのでは?でも、ヨーロッパの海藻ファンの間では人気の食材なんです。通常のスパゲッティやチーズとの相性が良く、パスタの一部置き換えでダイエット食品にもなる見た目もユニークな海藻です。
小さく切って洋風のシチューや炒め物にだけでなく、和食でも重宝するので煮物の材料にもぴったり。ひじきやめかぶのような、味と食感を楽しめます。

WAKAME ワカメ

味噌汁やそのほかのスープにも親しみやすい「わかめ」。日本のわかめより歯ごたえと存在感があり、長めに水で戻すことで、サラダにも手軽に使えます。
そして、ドネガル湾で採れたオーガニックだからこそ、臭みのないわかめ本来の自然の風味が楽しめます。またスムージーに入れても邪魔をしないので、毎日のミネラル補給にもぴったりのオーガニックワカメです。

海藻ミックス

わかめ、アイリッシュモス、ダルス、シースピルリナを程よくブレンドし、おいしさがたくさん詰まったうれしいパック。味噌汁やそのほかスープに入れれば、上品な磯の香りが感じられます。
また、長めに水で戻した後はよく水を切ってサラダとしても使用可能。それぞれの個性的な食感と風味が楽しめます。
今後、ネットショップなども随時オープンされるそうなので、こちらも要チェックです!また国内では、東京青山にある「サロン ルミエール」にてお取り扱いがあるようです。
またこちらの通販サイトにもお取り扱いがありますよ。
海藻にもオーガニックがあるなんて、今まで知らなかったひとも多いはず。

あなたもこの機会に、おいしくて安全で、そして健康的な「オーガニック海藻」を食生活に取り入れて、オーガニックライフを始めてみてはいかが?
<イベント詳細>

※イベントは終了しています。
■開催日程:3月19(土)~21(祝日)日 の3日間
■開催時間:11:00〜18:00(予定)
■会場:2015年OPEN二子玉川ライズ リボンストリート
■入場料 :無料
オーガニック海藻以外にも、有機野菜やオーガニック商品など50店舗ほど出店

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ いちご

ロサンゼルス発祥のアメリカンレストラン 「カリフォルニア・ピザ・キッチン」に真っ赤なベルベットケーキが登場!人気の品種とちおとめを使用した甘酸っぱく、バレンタインにぴったりな真っ赤なケーキです。ぜひ彼と食べに…

おしゃれ マグカップ

ニューヨーク発のテーブルウェアブランド「FISHS EDDY(フィッシィズ エディ)」のグッズが輸入雑貨店プラザに登場!今回は、マンハッタンの街並みをイメージしたオリジナルグッズになっています。ぜひプレートや…

池袋 ニューヨーク

ニューヨークはブルックリンで人気の朝食を提供する「egg(エッグ)」が海外初進出!豊島区池袋に1号店をオープンします。品質にこだわった美味しい料理を提供。朝食ぐらいはゆっくりと時間をかけてリッチに食べてみては…

ドリンク

ニューヨーク発のハンバーガーレストラン「シェイクシャック」から春限定ドリンク「シャクラシェイク」が登場します。昨年2週間限定だったこちらのドリンク♩バニラと桜ジャムがあわさった春らしいまろやかな味わいをぜひ堪…

ハンバーガー ファーストフード チーズ 牛肉

とっても寒いこの時期に、雪をイメージしたという「スノーチーズワッパー」が「バーガーキング」から登場!風味の異なる3種のチーズを使ったソースがかけられていて、チーズ好きにはたまらない味わいだとか。気になるその味…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハンバーグ 東京 ランチ まとめ

ハンバーグと聞くと子供のときに大好きなおかずのイメージですが、大人になったらレアなものや高級なものを食べたいと思ったことはありませんか?今回は東京で本当においしいと評判のハンバーグをご紹介します。ランチやディ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

ケーキ スイーツ

祖師ケ谷大蔵、と聞くと少し地味なイメージを持つかもしれません。しかし、そこにはとてもていねいにスイーツを作ってくれる名店があることをご存じですか?「リムヴェール パティスリー カフェ」は、ちょっと足をのばして…

ケーキ フランス

さいたま市南浦和の図書館のある市文化センターからすぐそばにあるのがフランス菓子のお店「パティスリーロタンティック」です。日本とはちょっと違う個性がある中でとても魅力的なケーキ・パン・焼き菓子がずらりと並んでい…

poco

美味しいものを食べること♡ 美味しいお店を巡ること♡ いろんなお店...