ライター : BBC

ネットで話題の「カレーおでん」

ニッポンの国民食ともいわれるほど人気のカレーと、冬には絶対に食べておきたい、団らんの定番おでんを組み合わせた「カレーおでん」が話題になっています! 名前からイメージできる通り、おでんにカレー味のアレンジを加えたものです。これが意外とおいしいとネットで話題となり、人気になっています。 いつもとちょっとひと味違うおでんを楽しみたいときにはカレーおでんがおすすめ!
Twitterなどでは、「カレーおでんなるものも存在するらしい。明日はカレーおでんにしよう」「そういえばこの間テレビでやってたカレーおでん美味しそうだったなぁ… 」「今日はカレーおでん作ってみよう!めっちゃ楽しみ」など、気になっている人も多いようでした。 ではさっそく、ネットで話題の「カレーおでん」の作り方を紹介します。

「カレーおでん」の作り方

材料 野菜(大根・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・キャベツ・ネギ・青梗菜・芽キャベツなどお好みのもの) 豚肉薄切り がんもどき ゆで卵 作り方 ①大根・にんじん・じゃが芋・玉ねぎなど、根菜類の皮を剥き、大きめにカットします。大根は火が通りにくいので隠し包丁を入れるのがおすすめです。 ②耐熱性の容器に入れて、ラップをかけたらレンジ加熱します。500w強で約8〜9分加熱しましょう。透き通って箸がすっと刺さるまでになればOKです。 ③その間におでんだしの準備をしましょう。鍋におでんだしを入れて火にかけます。ここでカレールーを加えて、煮立ったら一旦火を止めましょう。根菜類やキャベツ、ゆで卵、豚肉などを加えて煮立ったら火を弱めます。そのままアクを取りながら5〜6分加熱していきましょう。 ④煮立ったら味を浸透させるため、いったん冷ましましょう。完全に冷ましたほうがいいですが、時間がない場合はぬるいくらいにまで。だいたい冷めれば味がしみるので大丈夫です。 基本的にはこれでできあがり! 入れる具はアレンジ自在なので、自由な発想でほかの具材もいろいろと試してみてください。

作った人の感想を見てみると…

TwitterやInstagramなどで実際にカレーおでんを作った人たちの感想を見てみました。 「夜ご飯のカレーおでんが美味しくて。全ての具材を入れて煮込むだけと超お手軽料理です」 「カレーおでんの最後はとっておいただし汁で ご飯を入れて、カレーおじやをします。チーズたっぷりいれると おいしいですよ!」 「和風だしの味のおでんにで飽きたので作ってみました。予想以上においしくておすすめです」 いつもとはひと味違うカレーおでんは、かなり好評のようです。締めにご飯を入れて作るおじやもとてもおいしそうですね!
ネットで話題の「カレーおでん」はいつものおでんに飽きてしまった人にもおすすめです。締めにはご飯だけでなく、うどん玉を入れてみるのもおいしそう。 カレーおでんを作ればきっと、新たなおでんのおいしさに出会えるはず!簡単にできるので、ぜひ皆さんも味わってみてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ