ローディング中

Loading...

ウッドバーニングは一見難しそうですが、道具は100均で揃うので、手軽に始められますよ。シンプルな木製プレートやスプーンなどのカトラリーがかわいく大変身!スヌーピーなどお気に入りのデザインで、世界に一つのオリジナル雑貨を作ってみませんか?

「ウッドバーニング」って知ってる?

みなさんは「ウッドバーニング」って知っていますか?
「ウッドバーニング」とは、半田ごてを使って木の表面を焦がして、さまざまなイラストやもようを焼き付けるアートのこと。

近ごろこのウッドバーニングで、おしゃれな焦がし絵を木製プレートやスプーンなどのデザインを楽しむ人が増えているんです!

ウッドバーニングのやり方はとっても簡単!電熱で熱くなったはんだごてを使って、何もデザインされていない木製プレートやスプーン、フォークなどに、お絵かき感覚で好きなものを描くだけ。キャラクターを描くもよし、もようを描くもよし。自由にお絵かき感覚で描けるのが楽しいですね。

ウッドバーニングに必要な道具って?

ウッドバーニングやレザークラフト用の半田ごて「電熱ペン」は意外と高め。でも実は、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100円ショップでも「はんだごて」を買うことができるんです。気軽に試すことができるのがうれしいですね。
「チャコペーパー」とは布地に縫いしろを付けるときに使う複写紙。このペーパーを敷いて、先の丸いペンでなぞると、焼き付けたいもようやイラストを木材に転写することができます。こちらも100円ショップで購入可能です。

スプーンやコースターなどもっとかわいく♩

こちらは、角にちっちゃなイラストを焼き付けたカッティングボード。カフェで使っていそうなおしゃれアイテムに大変身です。
このようにヘラにもようを焼きこむのもおすすめです。ちょっとしたアクセントをつけるだけでとってもおしゃれになりますね。
コースターもウッドバーニングの定番です。木製のほかに、コルクにも焼き付けている方も多いよう。100円ショップでは、何枚もセットで販売していることも多いので、練習用にもぴったりです。
好きなイラストを描いて、自分だけのランチプレートセットを作ることもできます。なんだか愛着がわきますね。これならお子さまもよろこんで食事をしてくれそうです。
バースデープレゼントや記念日、お祝いにもおすすめです。愛のこもったメッセージ入りで、きっと送った相手もよろこんでくれるはず。

twitterでもアレンジする人が続出

みなさん思い思いのイラストを描いて楽しんでいるようですが、中でも多く見かけたのが「スヌーピー」のイラスト。絵はあまり複雑ではなく、太い線で描いても味が出るために人気のようです。みなさんも最初はスヌーピーから描いてみるとよいかもしれませんね。

ウッドバーニングで世界に一つだけ♩

かんたんにかわいいオリジナルキッチン雑貨が作れる「ウッドバーニング」。いかがでしたでしょうか?好きなイラストを転写するので、失敗もほとんどなく、自由な組み合わせで世界にただ1つのキッチン雑貨がゲットできますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

▼Instagramでもおしゃれなウッドバーニングの作品を参考にしてみては?
▼ウッドバーニングの電熱ペンは通販でも購入できますよ。
ウッドバーニングで世界に一つだけ♩

出典:www.amazon.co.jp

バーニングアート 電熱ペン マイペン FD200型

¥6480

Amazonで購入
▼ウッドバーニングの次は、こんなリメイクいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

コーヒー

ハーゲンダッツで人気の「珈琲バニラ」がリニューアル!「香る珈琲バニラ」が登場しました!コーヒー豆本来の香りと、キレのある苦味が追求されているとのこと。いったいどのように進化しているのでしょうか。いざ、食べ比べ…

カフェ スムージー ホットドッグ

いま観光地として注目を集める、韓国のリゾート地・チェジュ島に、フォトジェニックすぎるおしゃれカフェ「ジュネガネ(주네가네)」が人気殺到中なんです!名物のスムージーにホットドッグも見逃せない魅力たっぷりの「ジュ…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ

とっても安いのに、おしゃれなものや使えるものが豊富に揃ってる「IKEA」!その中でも「キッチンクロス」は使い勝手がよくアレンジにぴったり!と大人気なんです。今回は「キッチンクロス」でできるアレンジの一部をご紹…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

ドリンク スイーツ シュークリーム

シュークリーム専門店「ビアードパパ」から「飲むシュークリーム」がとうとう発売されました。パッケージのインパクトとその味わいで、すでにネットでは話題になっているようですよ。今回は気になるその味から購入方法、他注…

マグカップ

カップルやご夫婦でペアのマグカップを使うことに憧れている方、少なくないのでは?お揃いで使うなら、おしゃれなものを選びたいですよね!今回は、結婚祝いのプレゼントにもおすすめしたい、人気のペアマグをご紹介します♩

ページTOPに戻る