ローディング中

Loading...

インスタやtwitterで話題になっている「ウッドバーニング」。洗っても落ちない絵として注目されています。このウッドバーニングで100均の木製プレートやカトラリーが劇的にかわいく大変身!空いた時間でパッとできる手軽さも人気の1つです!

「ウッドバーニング」って知ってる?

みなさんは「ウッドバーニング」って知っていますか?
「ウッドバーニング」とは、半田ごてを使って木の表面を焦がして、さまざまなイラストやもようを焼き付けるアートのこと。

近ごろこのウッドバーニングで、おしゃれな焦がし絵を木製プレートやスプーンなどのデザインを楽しむ人が増えているんです!

ウッドバーニングのやり方はとっても簡単!電熱で熱くなったはんだごてを使って、何もデザインされていない木製プレートやスプーン、フォークなどに、お絵かき感覚で好きなものを描くだけ。キャラクターを描くもよし、もようを描くもよし。自由にお絵かき感覚で描けるのが楽しいですね。

ウッドバーニングに必要な道具って?

ウッドバーニングやレザークラフト用の半田ごて「電熱ペン」は意外と高め。でも実は、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100円ショップでも「はんだごて」を買うことができるんです。気軽に試すことができるのがうれしいですね。
「チャコペーパー」とは布地に縫いしろを付けるときに使う複写紙。このペーパーを敷いて、先の丸いペンでなぞると、焼き付けたいもようやイラストを木材に転写することができます。こちらも100円ショップで購入可能です。

キッチングッズをかわいくリメイク

こちらは、角にちっちゃなイラストを焼き付けたカッティングボード。カフェで使っていそうなおしゃれアイテムに大変身です。
このようにヘラにもようを焼きこむのもおすすめです。ちょっとしたアクセントをつけるだけでとってもおしゃれになりますね。
コースターもウッドバーニングの定番です。木製のほかに、コルクにも焼き付けている方も多いよう。100円ショップでは、何枚もセットで販売していることも多いので、練習用にもぴったりです。
好きなイラストを描いて、自分だけのランチプレートセットを作ることもできます。なんだか愛着がわきますね。これならお子さまもよろこんで食事をしてくれそうです。
バースデープレゼントや出産祝いにもおすすめです。名前とイラスト入りで世界に1つだけのカトラリーにきっと相手もよろこんでくれるはず。

twitterでもアレンジする人が続出

みなさん思い思いのイラストを描いて楽しんでいるようですが、中でも多く見かけたのが「スヌーピー」のイラスト。絵はあまり複雑ではなく、太い線で描いても味が出るために人気のようです。みなさんも最初はスヌーピーから描いてみるとよいかもしれませんね。

おわりに

かんたんにかわいいオリジナルキッチン雑貨が作れる「ウッドバーニング」。いかがでしたでしょうか?好きなイラストを転写するので、失敗もほとんどなく、自由な組み合わせで世界にただ1つのキッチン雑貨がゲットできますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

▼Instagramでもおしゃれなウッドバーニングの作品を参考にしてみては?
▼ウッドバーニングのグッズはこちらからどうぞ
http://macaro-ni.jp/25937

出典:www.amazon.co.jp

バーニングアート ヒーティングツール 4Wayセット

¥3974

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ タルト オレンジ チーズ

チーズケーキが人気のタルト専門店「パブロ」では期間限定で「ショコラオランジェチーズタルト」が新発売!2月はほろ苦いチョコレートとオレンジの誰もが好きなバレンタインの組み合わせのタルトが登場します。彼やお世話に…

チョコレート スイーツ

シルスマリアが「辻利兵衛」とコラボ!抹茶のチョコレートが期間限定で登場!宇治玉露くき焙じ茶と宇治煎茶の2種類の生チョコレートと、それぞれの生チョコレートに使用した茶葉を1つにした限定キットが登場!ぜひこの機会…

レシピ

オリーブペンギンをご存じでしょうか。ワインやカクテルのお供として人気のオリーブで作ったペンギンで、あまりにリアルなビジュアルがかわいいと話題なんです。今回はオリーブペンギンの作り方や、オリーブペンギンのアイデ…

ホテル 中華 サラダ

グランドハイアット東京にユニークな恵方巻が集合!豪華食材をつかった恵方巻や、コブサラダをトルティーヤで巻いた恵方巻など、バラエティに富んだスタイルの恵方巻がラインナップ♩今年は変わり種の太巻にチャレンジしてみ…

スイーツ チョコレート パン

パリ生まれのブーランジェリー「メゾンランドゥメンヌ」からバレンタイン限定でチョコレートをたっぷりと使用したパンやスイーツ全8種類が登場します。バレンタインならではの幸せ溢れる甘いパンやスイーツを、ぜひこの機会…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ

とっても安いのに、おしゃれなものや使えるものが豊富に揃ってる「IKEA」!その中でも「キッチンクロス」は使い勝手がよくアレンジにぴったり!と大人気なんです。今回は「キッチンクロス」でできるアレンジの一部をご紹…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

横浜 ガレット カフェ

横浜で、美味しいガレットやパンケーキが食べたくなったら「カフェやさしいちから。」がオススメ。美味しいお食事と、癒しのラテアートで、お腹も心も満たされて、名前通りの「優しい」気持ちになれちゃう癒しカフェなんです。

アメリカ レシピ まとめ

アメリカではメジャーな家庭の味「アップルコブラー」。りんごを使った焼き菓子で、クッキークランブルをかけて食べるのが基本みたいなんです。これからりんごが美味しくなる時期ですから、アップルコブラーあなたも是非つく…