ローディング中

Loading...

インスタやtwitterで話題になっている「ウッドバーニング」。一見難しそうですが、道具は100均で揃うので、手軽に始められます。シンプルな木製プレートやカトラリーが劇的にかわいく大変身!世界に一つのオリジナル雑貨が簡単に出来上がりますよ。

「ウッドバーニング」って知ってる?

みなさんは「ウッドバーニング」って知っていますか?
「ウッドバーニング」とは、半田ごてを使って木の表面を焦がして、さまざまなイラストやもようを焼き付けるアートのこと。

近ごろこのウッドバーニングで、おしゃれな焦がし絵を木製プレートやスプーンなどのデザインを楽しむ人が増えているんです!

ウッドバーニングのやり方はとっても簡単!電熱で熱くなったはんだごてを使って、何もデザインされていない木製プレートやスプーン、フォークなどに、お絵かき感覚で好きなものを描くだけ。キャラクターを描くもよし、もようを描くもよし。自由にお絵かき感覚で描けるのが楽しいですね。

ウッドバーニングに必要な道具って?

ウッドバーニングやレザークラフト用の半田ごて「電熱ペン」は意外と高め。でも実は、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100円ショップでも「はんだごて」を買うことができるんです。気軽に試すことができるのがうれしいですね。
「チャコペーパー」とは布地に縫いしろを付けるときに使う複写紙。このペーパーを敷いて、先の丸いペンでなぞると、焼き付けたいもようやイラストを木材に転写することができます。こちらも100円ショップで購入可能です。

キッチングッズをかわいくリメイク

こちらは、角にちっちゃなイラストを焼き付けたカッティングボード。カフェで使っていそうなおしゃれアイテムに大変身です。
このようにヘラにもようを焼きこむのもおすすめです。ちょっとしたアクセントをつけるだけでとってもおしゃれになりますね。
コースターもウッドバーニングの定番です。木製のほかに、コルクにも焼き付けている方も多いよう。100円ショップでは、何枚もセットで販売していることも多いので、練習用にもぴったりです。
好きなイラストを描いて、自分だけのランチプレートセットを作ることもできます。なんだか愛着がわきますね。これならお子さまもよろこんで食事をしてくれそうです。
バースデープレゼントや出産祝いにもおすすめです。名前とイラスト入りで世界に1つだけのカトラリーにきっと相手もよろこんでくれるはず。

twitterでもアレンジする人が続出

みなさん思い思いのイラストを描いて楽しんでいるようですが、中でも多く見かけたのが「スヌーピー」のイラスト。絵はあまり複雑ではなく、太い線で描いても味が出るために人気のようです。みなさんも最初はスヌーピーから描いてみるとよいかもしれませんね。

おわりに

かんたんにかわいいオリジナルキッチン雑貨が作れる「ウッドバーニング」。いかがでしたでしょうか?好きなイラストを転写するので、失敗もほとんどなく、自由な組み合わせで世界にただ1つのキッチン雑貨がゲットできますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

▼Instagramでもおしゃれなウッドバーニングの作品を参考にしてみては?
▼ウッドバーニングのグッズはこちらからどうぞ
http://macaro-ni.jp/25937

出典:www.amazon.co.jp

バーニングアート ヒーティングツール 4Wayセット

¥3974

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 コーヒー

とても飲み物とは思えないクオリティのラテアートが、SNSなどで話題になっています。テレビ番組『にじいろジーン』でも紹介された韓国のイケメンバリスタが描くラテアートは、芸術作品からアニメのキャラクターまでバリエ…

まとめ

先日放送の『スクール革命』では、アイスマン福留さんセレクトのおすすめ商品が登場し、お茶の間を賑わせていました。そこで今回は番組に登場した選ばれしアイスたちにズームイン。話題の人気作からご当地系アイスまで、珠玉…

ホテル スイーツ

ハイアットリージェンシー東京の「ペストリーショップ」に、初夏から夏の盛りまでの季節の移り変わりを表現したスイーツが登場。梅雨時のやさしい雨音が聞こえてきそうなヴェリーヌなど、フォトジェニックなスイーツがいっぱ…

おしゃれ 和食

みなさん、「とんすい」ってご存じですか。名前は知らなくても、「お鍋を食べる時に使うあの小鉢」というとすぐに想像できる人も多いのではないでしょうか。今回は、そのとんすいの歴史や正しい使い方、おすすめのとんすいな…

寿司

ネット上で噂されてる「パック寿司を10倍おいしく食べる方法」、知っていますか?なんでもある2つの工夫だけで、スーパーやコンビニのお寿司が高級寿司の味わいに変化するというのです。とっても気になる裏技を、実際に編…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ

とっても安いのに、おしゃれなものや使えるものが豊富に揃ってる「IKEA」!その中でも「キッチンクロス」は使い勝手がよくアレンジにぴったり!と大人気なんです。今回は「キッチンクロス」でできるアレンジの一部をご紹…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ

今Twitterで話題になっている「トマタマスープ」をご存知ですか?トマトと卵があれば作れるトマタマスープ。あっという間にできちゃうので、面倒くさがりやさんにもぴったり。お好みに合わせて味付けも変えられます。…

にんにく レシピ

にんにくの風味も香ばしいホタテを使った料理を作りましょう。なんと15分でできちゃうので急なお客様の時にもいいですよ。また一緒に食べたいスパイシーなエビを使ったサラダのレシピも紹介しますので是非あわせて作ってく…