ローディング中

Loading...

「烏龍茶うどん」という料理が、いま注目を集めていることを知っていますか?これはサントリーが提案しているレシピで、またたく間に話題となりました。本当に、烏龍茶とうどんは相性がいいのでしょうか?レシピもご紹介するので、ぜひ試してみてください。

いま話題の「烏龍茶うどん」って?

最近話題となっている「烏龍茶うどん」を知っていますか?
これは名前のとおり烏龍茶を使って作られたうどんのことで、「ウーロン卵とじうどん」としてサントリーの公式ホームページに掲載されているアレンジメニューです。

烏龍茶のペットボトルラベルにもレシピが紹介されているようで、Twitterを中心にあっという間に話題となりました。
ではさっそく、作り方をご紹介していきたいと思います。

「ウーロン卵とじうどん」の作り方

※画像は、サントリー公式ホームページ参照

※画像は、サントリー公式ホームページ参照

作り方はまず、烏龍茶とかつお節を鍋に入れて煮立たせます。しょう油で味をととのえ、うどんを入れます。冷凍うどんで作る場合は、あらかじめゆでておきましょう。
そこに溶き卵を加え、フタをして余熱で火をとおします。器に移し、白ごまと小口ねぎを散らして完成です。
普通のうどんを作るのと変わらないので、作り方は簡単ですね。ダシを作るとき、水の代わりに烏龍茶を入れるという感じでしょうか。改めて作り方を確認すると、さらにその味わいが気になってきますよね。

試している方続出中

サントリー烏龍茶のパッケージに載っているレシピを見て、実際に作ってみる方が多いようです。簡単に作ることができるので、チャレンジしやすいのかもしれませんね。少しの勇気が必要みたいですが、気になる方は試してみてください!
見た目はかなりおいしそうですが……果たして、どのような味に仕上がるのでしょうか?

Twitterでの感想は……?

Twitterを見てみると、
「グルメライターとしてサントリー烏龍茶うどんを調理実食。うまかった。ひょっとしたら烏龍茶を水に変えてもうまいかもしれんが、たぶん烏龍茶の方がうまい」
「烏龍茶うどん、香ばしい香りと、甘いというか丸いというか柔らかい味わい。白ごまと相性ぴったり!美味しかった」
「休日のかんたんご飯に、最近わたしの中で噂だった烏龍茶うどんを作ってみた。はじめて作ったけど奥深くさっぱりとしていてよかった」
など、絶賛の声が多くありました。

烏龍茶の香ばしさや風味が、ダシに深みを与えているようですね。普通のうどんよりもおいしいという意見が意外にも多かったです。

しかし一方で……

絶賛の声が多いなか、
「烏龍茶うどんも作ったけど申し訳ない、無理だった」
「烏龍茶うどん、おいしくないわけじゃないけれど、わざわざ作るまでの味ではないな」
など、微妙な感想の方もチラホラ。
どうやら意見が分かれるみたいで、一概においしいということはできなさそうです。

おわりに

いかがでしたか?
話題沸騰中の「烏龍茶うどん」は、かなり気になる存在ですよね。烏龍茶とうどんは、果たして相性が良いのか……。良い意見のほうが多く見られるものの、やはりマイナスにとらえている方の意見も無視できませんよね。
おいしいか、そうでないか……ぜひ一度試してみて、あなたの舌でジャッジしてみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ 離乳食

今回は、「おかゆ」の作り方を徹底解説!土鍋で作る基本レシピから、炊飯器や電子レンジでの簡単な作り方までお教えします。離乳食用おかゆの作り方や、人気のアレンジレシピ、さらには保存方法まで、おかゆについてのアレコ…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね1?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

食パン 大阪 パン パン屋

大阪・天王寺に本店を置く、高級生食パン専門店「乃が美」。口に含んだ瞬間にとろけていきそうな生地が堪能できる高級生食パンはそのまま食べるのがおすすめなんだそうです。焼かずともおいしくいただける「生」を味わってみ…

京都 カフェ 揚げ物

千本出水バス停、二条城駅から徒歩10分の場所にある『綾綺殿』。築100年のお米屋さんを改修し、老舗山中油店が直営する町家カフェです。良質のなたね油でさくっと仕上げた揚げ物とオリーブオイルかけアイスなど油専門店…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る