ローディング中

Loading...

「烏龍茶うどん」という料理が、いま注目を集めていることを知っていますか?これはサントリーが提案しているレシピで、またたく間に話題となりました。本当に、烏龍茶とうどんは相性がいいのでしょうか?レシピもご紹介するので、ぜひ試してみてください。

いま話題の「烏龍茶うどん」って?

最近話題となっている「烏龍茶うどん」を知っていますか?
これは名前のとおり烏龍茶を使って作られたうどんのことで、「ウーロン卵とじうどん」としてサントリーの公式ホームページに掲載されているアレンジメニューです。

烏龍茶のペットボトルラベルにもレシピが紹介されているようで、Twitterを中心にあっという間に話題となりました。
ではさっそく、作り方をご紹介していきたいと思います。

「ウーロン卵とじうどん」の作り方

http://macaro-ni.jp/25932

※画像は、サントリー公式ホームページ参照

作り方はまず、烏龍茶とかつお節を鍋に入れて煮立たせます。しょう油で味をととのえ、うどんを入れます。冷凍うどんで作る場合は、あらかじめゆでておきましょう。
そこに溶き卵を加え、フタをして余熱で火をとおします。器に移し、白ごまと小口ねぎを散らして完成です。
普通のうどんを作るのと変わらないので、作り方は簡単ですね。ダシを作るとき、水の代わりに烏龍茶を入れるという感じでしょうか。改めて作り方を確認すると、さらにその味わいが気になってきますよね。

試している方続出中

サントリー烏龍茶のパッケージに載っているレシピを見て、実際に作ってみる方が多いようです。簡単に作ることができるので、チャレンジしやすいのかもしれませんね。少しの勇気が必要みたいですが、気になる方は試してみてください!
見た目はかなりおいしそうですが……果たして、どのような味に仕上がるのでしょうか?

Twitterでの感想は……?

Twitterを見てみると、
「グルメライターとしてサントリー烏龍茶うどんを調理実食。うまかった。ひょっとしたら烏龍茶を水に変えてもうまいかもしれんが、たぶん烏龍茶の方がうまい」
「烏龍茶うどん、香ばしい香りと、甘いというか丸いというか柔らかい味わい。白ごまと相性ぴったり!美味しかった」
「休日のかんたんご飯に、最近わたしの中で噂だった烏龍茶うどんを作ってみた。はじめて作ったけど奥深くさっぱりとしていてよかった」
など、絶賛の声が多くありました。

烏龍茶の香ばしさや風味が、ダシに深みを与えているようですね。普通のうどんよりもおいしいという意見が意外にも多かったです。

しかし一方で……

絶賛の声が多いなか、
「烏龍茶うどんも作ったけど申し訳ない、無理だった」
「烏龍茶うどん、おいしくないわけじゃないけれど、わざわざ作るまでの味ではないな」
など、微妙な感想の方もチラホラ。
どうやら意見が分かれるみたいで、一概においしいということはできなさそうです。

おわりに

いかがでしたか?
話題沸騰中の「烏龍茶うどん」は、かなり気になる存在ですよね。烏龍茶とうどんは、果たして相性が良いのか……。良い意見のほうが多く見られるものの、やはりマイナスにとらえている方の意見も無視できませんよね。
おいしいか、そうでないか……ぜひ一度試してみて、あなたの舌でジャッジしてみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク

2017年5月に発売となったスタバの新作・チョコミントフラペチーノ。アメリカとカナダ限定の商品ですが、日本上陸を本気で切望するほどの大注目作だそうです。一体どんなドリンクなのかその詳細に迫ると共に、日本のスタ…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね!?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

かぼちゃ 洋食 レシピ

ホクホクで甘みのある「かぼちゃの煮物」。余らせたりしていませんか?じつはかぼちゃの煮物は冷凍保存できるんです。しかも、スイーツや洋食にリメイクもできます。保存の注意点や期間を紹介するので、いろいろなレシピで最…

干し柿って、トロトロと甘くておいしいですよね。しかし、いざ食べようと思ったらカビが生えていた……!なんて経験、ありませんか?今回は、カビが生えた干し柿の見分け方や、その対処法、カビ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...