ローディング中

Loading...

メキシコ風のベイクドポテト。ちょっとスパイシーで、じゃがいもも細切りにするのでいつもと違う食感が楽しめる料理です。レシピで出てくる「チャンキーサルサ」の作り方もあわせてご紹介。南米では人気のソースなので一度トライしてみてくださいね。

「メキシコ風ベイクドポテト」のレシピ

材料・10~12人分

チョリソー…450g、調理してスライスします。
ハッシュブラウン(冷凍食品でもOK)…850g ※市販品が見つからない場合、じゃがいもを細かく刻んで水にさらし、あくをとったらよく水気をきっておきます。
卵(大)…12個、軽く溶きます。
チーズ…細切りにしてカップ1と2分の1杯(チェダーチーズでもスパイシーチーズでもOK)
チャンキーサルサ…カップ2杯 (後ほど作り方を書きます)
食卓塩…小さじ1と2分の1杯
クミンパウダー…小さじ1杯
オニオンパウダー…小さじ1杯
ガーリックパウダー…小さじ1杯
黒コショウ…小さじ4分の1杯

※オプションで、トマトのみじん切り・ねぎの薄切り

調理方法

オーブンは180度で予熱し、天板は下段にセットします。チーズはカップ2分の1杯分はとっておき、大きなボウルに残りの材料を入れてよくなじむように混ぜたら耐熱皿に移します。最初にとっておいたチーズを最後にふりかけてチーズがブクブクいってきつね色になるまで1時間程度焼きます。
早くこげつきそうだったらホイルをふんわりとかけて防ぎます。
お好みでトッピングを加えて、熱いうちに召し上がれ。
材料を混ぜたらあとはオーブン任せなので楽ちんです。チーズとじゃがいもの風味を堪能しましょう!

こちらの記事を参照しました。(海外)

今回のレシピで登場した「チャンキーサルサ」とは?

「チャンキーサルサ」とはざっくり切ったトマトを入れたサルサソースのこと。チャンクは英語で、"かたまり" という意味なのでこの名前になったようです。市販もされていますが、おうちでも作れますよ。

材料・6人分

ハラペーニョ…2個、種をとると少し辛さがやわらぎます。
にんにく…1かけ
玉ねぎ(中)…2分の1個
コーシャーソルト(岩塩)・コショウ…適宜
トマト…450g
ライム果汁…大さじ2杯
オリーブオイル…大さじ1杯
コリアンダー…みじん切りにしてカップ2分の1杯

調理方法

トマトはざっくりと切って玉ねぎとハラペーニョはみじん切りに。大きいボウルに材料をすべて入れて混ぜますが、コリアンダーだけは仕上げに入れさっくり混ぜます。
ハラペーニョは辛みがありますので、辛いものがあまり得意でない方、お子さんと一緒に食べる場合には使わないほうがいいかもしれないです。

トルティーヤのディップにも使えるチャンキーサルサです。もちろんタコスにもサラダにも使えちゃいますよ。

こちらの記事を参照しました。(海外)

チャンキーサルサはオンラインでも購入可能

「ハインツのチャンキーサルサ」がアマゾンで見たところ、レビューでもかなりの評判の良さなんです。これだけの量(約2キロ)じゃ多いんでは?と思ったんですが、"そんなことはない、あっという間に食べちゃう!"とたくさんの方が書いています。
酸味と辛さのバランスが絶妙で、ハマっている人多数。野菜のゴロゴロ感も絶賛されています。メキシカンな料理が好きな方は一度おためしあれ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼肉 お弁当 レシピ ほうれん草

忙しい朝のお弁当作りを応援!今回は、レンジで作れる「牛焼肉弁当」のレシピをご紹介します。簡単にできるのに、お肉も野菜も摂れるのがうれしいですよね。彩りも食べ応えもバッチリです!ぜひ試してみてくださいね!

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

お弁当 レシピ 唐揚げ

「ねぼすけから揚げ弁当」のレシピをご紹介します。寝坊しても大丈夫!朝の調理時間を短縮しちゃいましょう。から揚げはレンジで3分加熱するだけなのに、とってもジューシー♩時短レシピなのにとてもおいしいのでオススメで…

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

レシピ まとめ

インゲンを冷凍してしまうと、水っぽくなったりシナシナになったり、上手に冷凍できないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?今回は、冷凍インゲンが水っぽくならない保存方法をご紹介。ちょっと手を加えるだけで、イ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

サンドイッチ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、押さえておきたいたまごサンド4種をご紹介。ひと口にたまごサンドといってもいろいろな種類がありますよ。たまごサラダサンドに、厚焼きサンド、デビルドサンドなど&hell…

さんま レシピ

秋刀魚(さんま)の塩焼きはグリルじゃないと上手にできないと思っていませんか?アルミホイルやクッキングシートを使えば、フライパンでもおいしく作ることができるんです。しかも後片付けが簡単!そこで今回はサンマをフラ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/