ローディング中

Loading...

メキシコ風のベイクドポテト。ちょっとスパイシーで、じゃがいもも細切りにするのでいつもと違う食感が楽しめる料理です。レシピで出てくる「チャンキーサルサ」の作り方もあわせてご紹介。南米では人気のソースなので一度トライしてみてくださいね。

「メキシコ風ベイクドポテト」のレシピ

材料・10~12人分

チョリソー…450g、調理してスライスします。
ハッシュブラウン(冷凍食品でもOK)…850g ※市販品が見つからない場合、じゃがいもを細かく刻んで水にさらし、あくをとったらよく水気をきっておきます。
卵(大)…12個、軽く溶きます。
チーズ…細切りにしてカップ1と2分の1杯(チェダーチーズでもスパイシーチーズでもOK)
チャンキーサルサ…カップ2杯 (後ほど作り方を書きます)
食卓塩…小さじ1と2分の1杯
クミンパウダー…小さじ1杯
オニオンパウダー…小さじ1杯
ガーリックパウダー…小さじ1杯
黒コショウ…小さじ4分の1杯

※オプションで、トマトのみじん切り・ねぎの薄切り

調理方法

オーブンは180度で予熱し、天板は下段にセットします。チーズはカップ2分の1杯分はとっておき、大きなボウルに残りの材料を入れてよくなじむように混ぜたら耐熱皿に移します。最初にとっておいたチーズを最後にふりかけてチーズがブクブクいってきつね色になるまで1時間程度焼きます。
早くこげつきそうだったらホイルをふんわりとかけて防ぎます。
お好みでトッピングを加えて、熱いうちに召し上がれ。
材料を混ぜたらあとはオーブン任せなので楽ちんです。チーズとじゃがいもの風味を堪能しましょう!

こちらの記事を参照しました。(海外)

今回のレシピで登場した「チャンキーサルサ」とは?

「チャンキーサルサ」とはざっくり切ったトマトを入れたサルサソースのこと。チャンクは英語で、"かたまり" という意味なのでこの名前になったようです。市販もされていますが、おうちでも作れますよ。

材料・6人分

ハラペーニョ…2個、種をとると少し辛さがやわらぎます。
にんにく…1かけ
玉ねぎ(中)…2分の1個
コーシャーソルト(岩塩)・コショウ…適宜
トマト…450g
ライム果汁…大さじ2杯
オリーブオイル…大さじ1杯
コリアンダー…みじん切りにしてカップ2分の1杯

調理方法

トマトはざっくりと切って玉ねぎとハラペーニョはみじん切りに。大きいボウルに材料をすべて入れて混ぜますが、コリアンダーだけは仕上げに入れさっくり混ぜます。
ハラペーニョは辛みがありますので、辛いものがあまり得意でない方、お子さんと一緒に食べる場合には使わないほうがいいかもしれないです。

トルティーヤのディップにも使えるチャンキーサルサです。もちろんタコスにもサラダにも使えちゃいますよ。

こちらの記事を参照しました。(海外)

チャンキーサルサはオンラインでも購入可能

「ハインツのチャンキーサルサ」がアマゾンで見たところ、レビューでもかなりの評判の良さなんです。これだけの量(約2キロ)じゃ多いんでは?と思ったんですが、"そんなことはない、あっという間に食べちゃう!"とたくさんの方が書いています。
酸味と辛さのバランスが絶妙で、ハマっている人多数。野菜のゴロゴロ感も絶賛されています。メキシカンな料理が好きな方は一度おためしあれ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

中華 レシピ

包むのが面倒なシュウマイ作り……それが、時間をかけずに簡単に作る方法があるんです!「包む」手間を省いて、しかも大量に作れると話題になっています。その簡単にできるシュウマイの作り方をご紹介します。忙しい時の作り…

埼玉 パフェ カフェ

埼玉県の大宮土呂にあるパフェカフェ「てんとう虫。」は雑誌でもいくつも取り上げられた事のアットホームで素敵なパフェを中心としたカフェです。外観も内観もパフェも軽食も全て可愛らしく癒されます。味も満足間違いなしで…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る