ローディング中

Loading...

節約レシピに欠かせない鶏肉。その中でも噛んだ瞬間ジュワ~とジューシーな肉汁が出るチキンタイツはぜひ得意レシピに入れておきたいもの。ハチミツとバルサミコ酢で作る甘辛いソースが絡んで、ご飯が止まらない!さっそく今晩の夕食にどうぞ♪

甘酸っぱいソースで止まらない美味しさ

ジューシーな味わいの「ハニーバルサミコチキン」。チキンタイツの適度な歯ごたえと、脂身はもちろん、ソースとなるハチミツの自然な甘さと、コクのある酸味のバルサミコ酢がいい仕事をしていますよ。
バルサミコ酢は、ぶどうを樽に詰めて長期間かけて発酵・熟成させたお酢です。そのため旨味が凝縮していて、イタリア料理には欠かせない食材として有名です。美味しいだけではなく、体にもいい!お酢に含まれているといわれる疲労回復物質の"クエン酸"はもちろん、アンチエイジングに欠かせない"ポリフェノール"も他のお酢に比べてダントツで多く含まれています。

けれど、近年の健康ブームでバルサミコ酢を購入したんだけど、いまいち食べ方がわからな方も多いのではないでしょうか。こちらのレシピでバルサミコ酢を上手に活用してみませんか。

ハニーバルサミコチキンレシピ

【材料】(3人分)
・チキンタイツ 700g
・塩 小さじ1/2
・黒こしょう 少々
・にんにく 2片(みじん切り)
・オリーブオイル 大さじ1
・バター 大さじ1
・ハチミツ 大さじ2 1/2
・バルサミコ酢 大さじ1
・水 大さじ2
・パセリ 少々

【作り方】
1.チキンタイツに塩、黒こしょうをまぶして味付けする。
2.フライパンを中火で温め、チキンタイツを皮目から静かに入れて焼く。反対側もこんがり焼色がついたら、取り出して余分な油をきっておく。
3.フライパンにオリーブオイルとバターを加え、にんにくのみじん切りを入れて火にかけ、軽く焼き色がつくまで炒める。続けて、ハチミツ、バルサミコ酢、水を入れて混ぜる。
4.チキンタイツをフライパンに戻し、とろみが出るまで、ソースと一緒に煮つめる。
5.火からおろし、パセリを散らしたら、皿に盛りつけて完成です。

おわりに

安値なチキンタイツが、にんにくにオリーブオイル、バルサミコ酢、バターでちょっぴりリッチなイタリアン料理に変身しますよ。バルサミコ酢は加熱することで、酸味がとび、甘さが強調されます、ハチミツの甘さと合わせて、子供でも食べやすい一品になります。家族で楽しめるレシピ、どうぞお試し下さい。

こちらのレシピを参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ レシピ まとめ

子供から大人まで人気のハンバーグ。ハンバーグの日の献立は何を組み合わせますか?ライスやパン、スープの他、あともう一品副菜があればもっと華やかな食卓に。ハンバーグの付け合わせにおすすめの、おかずレシピを17種ご…

レシピ まとめ

今日は生姜焼きにしよう!と決めても、なんだか献立が物足りない……なんて経験ありませんか?残りのメニューは何にしよう?と困ってしまうこともしばしば。そんな時にオススメの、生姜焼きによく合う汁物や副菜、主菜などを…

レシピ

牛肉の部位「ミスジ」。鉄板焼きのお店で見たこともあるかもしれませんが、具体的に牛肉のどこの部分の肉なのかご存じですか?ミスジ肉についてと、その食べ方、おいしいステーキの焼き方やアレンジレシピまで、ミスジ肉の魅…

レシピ キャベツ じゃがいも まとめ

玉ねぎのお味噌汁は、玉ねぎの甘みがあっておいしいですよね。一緒に入れる具材はじゃがいもやキャベツが定番ですが、他にもおいしく食べられるものがありそうです。どんな具材と相性がいいのか、今回は厳選した15種類のレ…

オートミール レシピ

オートミールをご存じですか?シリアルの食べ方とは少し違うオートミール。実はスイーツとしても食事としても食べられる健康的な食べ物です。オートミールについての詳しい内容と、おすすめの簡単でおいしい食べ方とレシピを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

おつまみ

宮崎県発祥のファストフード「肉巻きおにぎり」は今やすっかり全国区で人気ですね。今回は、アウトドアでも食べやすい「肉巻きおにぎり棒」のご紹介!これなら手を汚さずに食べられるので、行楽にもってこいですよ!

彩の綺麗なインゲンっていろいろ使えて便利ですよね。でも、ベストな茹で時間をご存じですか?茹ですぎたり固すぎたりしていませんか?今回は、インゲンの一般的な茹で時間を中心に、冷凍用の茹で時間、時短のレンジテクまで…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...

ページTOPに戻る