ローディング中

Loading...

いま海外で話題の「クラウドブレッド」。グルテンフリーでパンの代わりとしてダイエットにも向いているとたくさんの人に愛されているようです。炭水化物を使わず、シンプルな材料で作るクラウドブレッドの基本の作り方と、アレンジレシピをご紹介します。

クラウドブレッドって知ってる?

今海外で人気の「クラウドブレッド」を知っていますか?グルテンフリーなので、パンの代わりとしてダイエットにも向いているとたくさんの人に愛されているんですよ。
「クラウドブレッド」は、卵3個とクリームチーズ、クリームターター、はちみつだけで作れることがでるんです。さっそく作り方をご紹介していきましょう!

クラウドブレッドの作り方

オーブンは150℃に予熱しておきます。
まず、卵3個を卵黄と卵白に分けましょう。次に、ボウルに卵黄とクリームチーズ、はちみつを入れてよく混ぜ合わせます。同時進行で、別のボウルには、卵白とクリームターターを入れて、しっかりと固めにかき混ぜておいてください。
卵白を入れたボウルに卵黄とクリームチーズを混ぜたものを静かに入れます。この時、卵白の泡をなるべくつぶさないように気をつけましょう。スプーンを使って生地をすくい、クッキングシートを敷いた鉄板に落として、まるい形に整えていきます。
あとは、オーブンで20~30分焼いたら完成です。オーブンによって焼き時間が異なるので、焼きすぎないように、注意して見ていてくださいね。軽く表面に焼き色がついたらOK。
網の上で冷まして完成です。こんなに簡単にできるのに、パン作りに必要な薄力粉や強力粉を使用していないので、グルテンフリーなんです。女性にとっては、とってもうれしいですよね。
焼き上がりはサクッとしていて、時間がたつともっちりふわふわします。すぐに食べない時は、チャック付きのビニールか、タッパーに入れて保存してくださいね。

ダイエット向け!クラウドブレッドの3つの特徴

炭水化物ゼロ

クラウドブレッドは、炭水化物がゼロのブレッド。お米やパン、麺類を控える糖質ダイエットも流行っていますが、クラウドブレッドも糖質制限ができる食品です。ダイエット中とはいえ、おかずだけというのも味気ないものです。炭水化物がゼロでも、パンのような食感があるクラウドブレッドを食べることができれば、ダイエットも少し楽になるのでは?

低カロリー

クラウドブレッドには、バターが使用されていません。そのため、余分な脂の摂取を防ぐことのできる低脂肪食なんです。これによってカロリーも、通常のパンの1/3から1/4に抑えることができるそうですよ。しかもメインの食材に鶏卵を使っていることから、高タンパクな栄養価の高い食品です。たんぱく質は筋肉を作ってくれる働きがあり、食べた物のカロリー消費してくれる筋肉が多ければ多いほど、痩せやすい体質になると言われています。

グルテンフリー

薄力粉、強力粉などを使用していないクラウドブレッドは、グルテンフリーの食品。それでも、食感や味わいがパンに似ていることから、サンドイッチ風やパンケーキ風レシピに活用することができます。我慢続きのダイエットも、美味しく食べながら続けることができそうですね。

トッピングもいろいろできます!

通常のクラウドブレッドにベリーなどのフルーツをトッピング。材料や作り方は基本の作り方と同じです。お好きなジャムやホイップクリームを添えてもいいですね。おやつや朝食にもピッタッリです。
クラウドブレッドに合うのは、甘い系だけではありません。
焼く前に、お好きなスパイスや黒コショウ、ハーブやゴマなどをトッピングしてもおいしいんですよ!焼きあがった時に、香ばしいいい香りがするので食欲が湧いてきそう。

パンの代わりとして大活躍

イングリッシュマフィン風

イングリッシュマフィンのように、お好きな食材をのせて朝食としてもぴったり♪とってもおしゃれですよね。やわらかくて、くちどけもいいので、いろんな食材と相性もばっちり。アボカドとトマトに黒こしょうでイタリアンに、それともハムチーズにトマトとブルーベリーでフルーティーに、あなたはどちらが好みですか?

エッグベネディクト風

こちらは、クラウドブレッドにチーズとポーチドエッグをオンして、エッグベネディクト風にしたもの。なんといってもグルテンフリーなので、たくさん食べれてしまいそうですね。

ハンバーガー風

グルテンフリーでとってもヘルシーですが、お手軽さはファーストフードに負けません。だから、思い切ってこれからはクラウドブレッドを使って野菜をたくさん食べてきれいになりませんか?たっぷりのレタスとトマトで、お肉がなくても大満足の一品です。

もちろんデザートとしても

生地の材料にクリームチーズの代わりに、カッテージチーズを使ってカロリーを減らし、さらにスプーン1杯のプロテインを加えて、低カロリー高栄養クラウドブレッドを作ります。フレッシュなフルーツたちで、ダイエットを意識した理想的なおやつのできあがり!

おわりに

パン代わりにもなるフワフワの食感のクラウドブレッド。とっても簡単につくれてグルテンフリーなのは、忙しくて美容や健康を気にする女性には嬉しいポイントです。作業時間10分、焼き時間を合わせても30分ほどで作れるから、ちょっとした時間に作って、作り置きするのもいいですよ。
▼インスタグラムでの海外レシピもぜひチェックしてみて下さいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

ドリンク

2017年5月に発売となったスタバの新作・チョコミントフラペチーノ。アメリカとカナダ限定の商品ですが、日本上陸を本気で切望するほどの大注目作だそうです。一体どんなドリンクなのかその詳細に迫ると共に、日本のスタ…

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

サンドイッチ レシピ まとめ

アイルランドの人はクリスプサンドイッチというのを好んで食べるそうです。クリスプってなんだろう?と日本人である私たちは思ってしまいますが、このサンドイッチはアイリッシュの家庭のおやつとして定番なんだそうですよ。…

サンドイッチ

サブウェイといえば、パンや具材を自分で好きなようにカスタマイズ出来ちゃう事で有名なサンドイッチのお店!しかし、実際にはオーダーの仕方が分からない、とゆう声も多々。そこで、今回はサブウェイの店員さんが教える最強…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...