ローディング中

Loading...

いま海外で話題の「クラウドブレッド」。グルテンフリーでパンの代わりとしてダイエットにも向いているとたくさんの人に愛されているようです。炭水化物を使わず、シンプルな材料で作るクラウドブレッドの基本の作り方と、アレンジレシピをご紹介します。

クラウドブレッドって知ってる?

今海外で人気の「クラウドブレッド」を知っていますか?グルテンフリーなので、パンの代わりとしてダイエットにも向いているとたくさんの人に愛されているんですよ。
「クラウドブレッド」は、卵3個とクリームチーズ、クリームターター、はちみつだけで作れることがでるんです。さっそく作り方をご紹介していきましょう!

クラウドブレッドの作り方

オーブンは150℃に予熱しておきます。
まず、卵3個を卵黄と卵白に分けましょう。次に、ボウルに卵黄とクリームチーズ、はちみつを入れてよく混ぜ合わせます。同時進行で、別のボウルには、卵白とクリームターターを入れて、しっかりと固めにかき混ぜておいてください。
卵白を入れたボウルに卵黄とクリームチーズを混ぜたものを静かに入れます。この時、卵白の泡をなるべくつぶさないように気をつけましょう。スプーンを使って生地をすくい、クッキングシートを敷いた鉄板に落として、まるい形に整えていきます。
あとは、オーブンで20~30分焼いたら完成です。オーブンによって焼き時間が異なるので、焼きすぎないように、注意して見ていてくださいね。軽く表面に焼き色がついたらOK。
網の上で冷まして完成です。こんなに簡単にできるのに、パン作りに必要な薄力粉や強力粉を使用していないので、グルテンフリーなんです。女性にとっては、とってもうれしいですよね。
焼き上がりはサクッとしていて、時間がたつともっちりふわふわします。すぐに食べない時は、チャック付きのビニールか、タッパーに入れて保存してくださいね。

ダイエット向け!クラウドブレッドの3つの特徴

炭水化物ゼロ

クラウドブレッドは、炭水化物がゼロのブレッド。お米やパン、麺類を控える糖質ダイエットも流行っていますが、クラウドブレッドも糖質制限ができる食品です。ダイエット中とはいえ、おかずだけというのも味気ないものです。炭水化物がゼロでも、パンのような食感があるクラウドブレッドを食べることができれば、ダイエットも少し楽になるのでは?

低カロリー

クラウドブレッドには、バターが使用されていません。そのため、余分な脂の摂取を防ぐことのできる低脂肪食なんです。これによってカロリーも、通常のパンの1/3から1/4に抑えることができるそうですよ。しかもメインの食材に鶏卵を使っていることから、高タンパクな栄養価の高い食品です。たんぱく質は筋肉を作ってくれる働きがあり、食べた物のカロリー消費してくれる筋肉が多ければ多いほど、痩せやすい体質になると言われています。

グルテンフリー

薄力粉、強力粉などを使用していないクラウドブレッドは、グルテンフリーの食品。それでも、食感や味わいがパンに似ていることから、サンドイッチ風やパンケーキ風レシピに活用することができます。我慢続きのダイエットも、美味しく食べながら続けることができそうですね。

トッピングもいろいろできます!

通常のクラウドブレッドにベリーなどのフルーツをトッピング。材料や作り方は基本の作り方と同じです。お好きなジャムやホイップクリームを添えてもいいですね。おやつや朝食にもピッタッリです。
クラウドブレッドに合うのは、甘い系だけではありません。
焼く前に、お好きなスパイスや黒コショウ、ハーブやゴマなどをトッピングしてもおいしいんですよ!焼きあがった時に、香ばしいいい香りがするので食欲が湧いてきそう。

パンの代わりとして大活躍

イングリッシュマフィン風

イングリッシュマフィンのように、お好きな食材をのせて朝食としてもぴったり♪とってもおしゃれですよね。やわらかくて、くちどけもいいので、いろんな食材と相性もばっちり。アボカドとトマトに黒こしょうでイタリアンに、それともハムチーズにトマトとブルーベリーでフルーティーに、あなたはどちらが好みですか?

エッグベネディクト風

こちらは、クラウドブレッドにチーズとポーチドエッグをオンして、エッグベネディクト風にしたもの。なんといってもグルテンフリーなので、たくさん食べれてしまいそうですね。

ハンバーガー風

グルテンフリーでとってもヘルシーですが、お手軽さはファーストフードに負けません。だから、思い切ってこれからはクラウドブレッドを使って野菜をたくさん食べてきれいになりませんか?たっぷりのレタスとトマトで、お肉がなくても大満足の一品です。

もちろんデザートとしても

生地の材料にクリームチーズの代わりに、カッテージチーズを使ってカロリーを減らし、さらにスプーン1杯のプロテインを加えて、低カロリー高栄養クラウドブレッドを作ります。フレッシュなフルーツたちで、ダイエットを意識した理想的なおやつのできあがり!

おわりに

パン代わりにもなるフワフワの食感のクラウドブレッド。とっても簡単につくれてグルテンフリーなのは、忙しくて美容や健康を気にする女性には嬉しいポイントです。作業時間10分、焼き時間を合わせても30分ほどで作れるから、ちょっとした時間に作って、作り置きするのもいいですよ。
▼インスタグラムでの海外レシピもぜひチェックしてみて下さいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

東京

2017年3月17日より、スタバ表参道原宿店限定で「クランチーアーモンドチョコレート」が発売されました。ひと口飲んだら最後までやめられないという中毒性のある商品。スタバ史上過去最高の出来栄えとの呼び名も高いこ…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともある「ひき肉」。今日は鶏、豚、牛問わず絶品ごはんのおかずに変身してしまうレシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見。ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはい…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ まとめ ナス

なすとひき肉は相性抜群の食材です。ひき肉のうまみをなすが吸い取ってくれるのでジューシーにふたつのうまみを食べつくすことができるんですよ!なすは家庭料理の代表的な食材ですが、今回はおもてなしにも使える見た目がお…

アメリカ アイスクリーム スイーツ フルーツ まとめ

ペルー原産のトロピカルフルーツ「チェリモヤ」。世界三大美果にも数えられ、追熟して食べると、クリーミーでまるでスイーツ並みの甘さなんだとか。追熟のコツや含まれる栄養素、日本でも購入できる場所などをお伝えします。

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...