ローディング中

Loading...

あなたは、りんごをどのくらいの頻度で食べていますか?そんなに食べていないという方が、ほとんどだと思います。じつは、わたしたちにとって身近な果物であるりんごには、さまざまな健康効果が期待できるんです!今回は、そのことについてお話しします。

身近で健康的なフルーツ「りんご」

いきなりですが、りんごは好きですか?
今や年中スーパーに並んでおり、好きなときに買うことができますよね。とっても身近で、手に入りやすいりんご。じつは、いろんなメリットがあるとされているんです。さっそく、ご紹介していきたいと思います。

1、ダイエット効果

りんごはカロリーが低く、食物繊維も豊富に含まれています。そのため、体重を減らす効果が期待でき、腸内環境を整えるのにも役立つのです。また、食事の30分前にりんごを食べると、食べる量を抑えることもできるので、まさにダイエットの味方となる果物なんですよ!

2、血糖値を上げにくくする

りんごには、血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。
先ほど、りんごは食物繊維が豊富だと書きましたが、食物繊維には血糖値を上げにくくする作用があるのです。さらに、糖の消化・吸収もゆっくりとおこなうことができるので、そのことも血糖値を緩やかに上昇させることへとつながります。

3、骨の強化

骨がカルシウムからできていることは、みなさんご存じだと思います。そのカルシウムが、りんごには豊富に含まれているのです。
それだけでなく、骨密度をアップしてくれる抗酸化物質や、ホウ素、フロリジンなどといった成分も含まれているため、より強い骨を生成してくれます。

4、歯を白く保つ

食後にりんごを食べることで、歯が汚れて黄ばんでしまうのを防ぐ効果があります。そのように働きかけをしてくれるのが、りんごに含まれている弱酸性の成分と、渋みのもととなる成分です。

「りんごを食後に食べる」ということを、数日ほど続けていると、その効果を実感できるのだとか。ただ、りんごには糖分があるので、食べたあとはしっかりと歯を磨きましょう。

5、デトックス効果

りんごには、ペクチンという成分が含まれています。ペクチンには、体から余分な毒素や金属類などを排出する効果があり、わずか2日ほど食べるだけで、肝臓をデトックスしてくれるのだそう。
また、消化力もアップするようなので、便秘気味の方にも嬉しいですね!

おわりに

いかがでしたでしょうか?
とっても身近なフルーツであるりんごは、こんなにもさまざまな健康効果が期待できるんですね。お近くのスーパーに行けば簡単に手に入るので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

りんごは、スムージーやジュースにしても大半のメリットは残ったままなので、もしそのまま食べることがむずかしいという方は、ぜひドリンク状にしてから摂取してみましょう!
りんごを使ったレシピを知りたい方は、下記の記事をチェックしてみてください▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり

日本人のソウルフードおにぎり。みなさんも食べたことがありますよね?でも食べていたのはおにぎりですか?おむすびでしょうか?おにぎりとおむすび、この二つに違いはあると思いますか?いざ聞かれると答えるのが難しいおむ…

日常的に魚をさばいて食べたいと思っても、臭いが気になるし、洗剤で何度も洗うのは面倒、という人も多いのではないでしょうか。まな板、手、服についた魚の臭いを消す方法が知りたい!今回は、魚の生臭さを簡単に消す方法を…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

ブロッコリー

みなさんはブロッコリーをどのように洗っていますか?きちんと洗っているつもりでも意外ときちんと洗えていない。そもそもどう洗うのがいいのかよく分からない。そんなブロッコリーについて正しい洗い方を徹底解説致します。

麻婆豆腐 豆腐

家庭でも簡単においしく作れる麻婆豆腐を作る際、木綿豆腐、絹ごし豆腐どちらを使えばよいのでしょうか?絹?木綿?今回は、麻婆豆腐に使う豆腐の種類や、煮崩れしにくい下ごしらえのコツなどを詳しく解説します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲減退カラーと言えば青です。赤やオレンジなどの暖色系の食べ物に比べ、青や紫など寒色系の食べ物が食卓に上がることはあんまりありませんよね。そこで今回は、普段あまり目にすることが少ない青い食べ物をご紹介します(…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

大阪 スイーツ

この春、アメリカ生まれのプレミアムアイスクリームブランド「BEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)」がついに関西に初上陸します。関西上陸のフレーバーをいくつがご紹介!ひとつひとつのフレー…

ホテル スイーツ パン 横浜

「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」が開業以来初となるデパ地下進出!そごう横浜店に初の常設店舗をオープンします。店頭ではパンやスイーツをはじめ、限定品などホテルメイドの商品がラインナップ。ギ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/