ライター : morico

WEBライター

ふわふわでボリューミー。豆腐サンドイッチの作り方

Photo by morico

調理時間 15
豆腐サンドイッチのレシピをご紹介。豆腐を甘いタレで味付けし、パンに挟む簡単なレシピです。挟む具材はお好みで変えてもOK。ふわふわでボリューミーなサンドイッチに仕上がりますよ。

材料(1人分)

Photo by morico

コツ・ポイント

  1. 豆腐の水切りはキッチンペーパーを巻いて、重しをのせる方法がおすすめ。豆腐の形が崩れにくいです。
  2. 挟む具材は豆腐の味付けによって選ぶとよいです。こちらのレシピでは豆腐を和風の味付けにするため、野菜やチーズはもちろん、きんぴらごぼうもよく合います。イタリアン風にするならトマトやチーズがよいでしょう
  3. 食べたときの満足感を損なわないために、豆腐のボリュームは残したいです。できるだけ豆腐の形をそのまま残すように調理しましょう。

下ごしらえ

豆腐の水切りをする

木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、皿にのせている様子

Photo by morico

木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、重しをのせます。そのまま30分ほど放置しておきます。

作り方

1.豆腐の表面を焼く

フライパンで豆腐の表面を焼いている様子

Photo by morico

フライパンにごま油をひき、熱します。フライパンが温まったら弱火にして、豆腐の表面に軽く焦げ目がつくくらい焼きます。両面おこないます。

2.調味料を入れる

フライパンで豆腐ステーキを作っている様子

Photo by morico

(a)を入れて焼きます。2~3分経ったら裏返します。調味料が染み込んだら豆腐ステーキの完成です。

3.サンドイッチにバターを塗る

サンドイッチにバターを塗っている様子

Photo by morico

サンドイッチにバターを塗ります。

4.野菜をのせる

サンドイッチに野菜を盛りつけた様子

Photo by morico

野菜をのせます。土台が安定するように、平らな野菜からのせましょう。

5.豆腐ステーキをのせる

サンドイッチに豆腐ステーキをのせた様子

Photo by morico

豆腐ステーキをのせます。

6.パンをのせる

豆腐サンドイッチを作っている様子

Photo by morico

豆腐ステーキの上にとろけるチーズ、レタスをのせたら、サンドイッチ用食パンをのせます。

7.半分にカットして完成

豆腐サンドイッチを半分にカットした様子

Photo by morico

半分にカットして完成です。

よくある質問

質問回答
1.豆腐サンドイッチは木綿豆腐以外でも作れる?作れる。
絹豆腐、高野豆腐、厚揚げなどが可能。
2.絹豆腐の豆腐サンドイッチの作り方は?絹豆腐は崩れやすいため、ペーストにするのがおすすめ。
ゆで卵とマヨネーズ、ツナ缶とマヨネーズなどと一緒に挟むとよい。
3.高野豆腐の豆腐サンドイッチの作り方は?高野豆腐をパンの代用にする。
高野豆腐を水で戻して厚さを半分にカットし、フライパンで香ばしく焼けばOK。
好きな具材を挟めば完成。
4.厚揚げの豆腐サンドイッチの作り方は?厚揚げを香ばしく焼いてソースを絡める。
パンに挟めば完成。
5.豆腐サンドイッチのおすすめの具材は?サンドイッチ定番のトマトやレタス、きゅうりだけでなくツナ缶や卵も相性抜群。
6.豆腐サンドイッチのおすすめの味付けは?マヨネーズとケチャップを混ぜるオーロラソースやごまだれ、粒マスタードなどがおすすめ。
厚揚げの豆腐サンドイッチの作り方をチェック▼

食べごたえ抜群!豆腐サンドイッチを作ってみよう

豆腐サンドイッチは食べごたえ抜群。この記事で紹介した、豆腐の形を残したままサンドイッチにするのはもちろん、ペースト状にするのもおすすめです。口当たりがやさしく、まろやかな味わいに仕上がりますよ。朝ごはんやランチ、軽食などにぴったりです。ぜひお好みの具材や味付けで、豆腐サンドイッチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

編集部のおすすめ