ローディング中

Loading...

パンを卵液にひと晩浸けておく「オーバーナイトフレンチトースト」をご存知ですか?この作り方なら、前日から仕込んで朝食に出すことも。普通に作るより味が染み込んで、さらにおいしく仕上がりますよ!今回は、そんなオーバーナイト法のアイデアをご紹介。

1. 簡単オーバーナイトフレンチトースト

溶かしバターとブラウンシュガーを混ぜ合わせ、耐熱容器に入れます。ボウルに卵、牛乳、粉砂糖、バニラエッセンスを入れてよく混ぜましょう。パンを耐熱容器に並べ入れ、卵液の半分をかけます。
小さなボウルにブラウンシュガーとシナモンを入れて混ぜ、半分の量をパンにかけます。2段目のパンをのせ、残りの卵液をかけます。さらに残りのシナモンシュガーをふり、アルミホイルで包んで冷蔵庫に入れてひと晩冷やしましょう。

オーブンを175℃にあたため、45分焼きます。アルミホイルは最初の30分までかぶせて焼き、あとの15分ははずして焼きましょう。完成したら、粉砂糖とお好みのシロップをかけてめしあがれ。
焼き時間はフレンチトーストの量によって変わるので、注意してくださいね。

2. シナモンバニラオーバーナイトフレンチトースト

ボウルに卵、牛乳、バニラエッセンス、シナモンを入れて混ぜます。パンをスライスしてお皿に入れ、そこに卵液を注いでパンを浸します。ラップでふたをし、ひと晩冷蔵庫に入れておきましょう。

フライパンにバター(または油)を入れ、中〜強火にかけます。フライパンがあたたまったらパンを入れ、焼いていきます。焼き色がついたらお皿にとり、粉砂糖とフルーツ、お好みでホイップクリームを添えて、完成です。

3. オーバーナイトキャラメルフレンチトースト

鍋にブラウンシュガー、コーンシロップ(なければ水あめやハチミツ)、バターを入れて中火にかけ、4〜5分混ぜながら煮立たせます。同じ鍋に生クリームを入れてサッと加熱したら、耐熱容器に移します。そこにスライスしたパンを並べましょう。

ボウルに牛乳、小麦粉、バニラエッセンスを入れて混ぜ、それを耐熱容器に入ったパンの上から注ぎます。ふたをして冷蔵庫でひと晩寝かせましょう。砂糖とシナモンを混ぜてパンにふりかけ、175℃にあたためたオーブンで45分焼いて、できあがり。

4. ブルーベリーオーバーナイトフレンチトースト

パンを大きめのダイス状に切り、まな板の上にのせて常温で1〜8時間おきます。
耐熱容器にバターをぬり、パンの半分を入れてブルーベリーを散らします。その上に残りのパンをのせましょう。ボウルに卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンス、シナモン、塩を入れて混ぜ、パンの上から注ぎます。ラップなどでふたをし、冷蔵庫でひと晩冷やします。

シナモンと砂糖を混ぜ合わせ、冷蔵庫から出したパンにふりかけます。175℃にあたためたオーブンで焼いて、完成です。

5. オーバーナイトクレームブリュレフレンチトースト

鍋にバターとブラウンシュガーを入れて、混ぜながら溶かしてなめらかにします。軽くバターをぬった耐熱容器に溶かしたものを入れ、全体に広げます。パンを耐熱容器の大きさに合わせてカットし、入れましょう。
ボウルに卵を入れて1分混ぜ、ハーフ&ハーフクリーム(牛乳と生クリームを1:1で混ぜたもの)、メープルシロップ、バニラエッセンス、オレンジ果汁、塩を入れて混ぜます。できた卵液をパンにかけ、ふたをして冷蔵庫でひと晩冷やします。

焼く前にシナモンをふり、ふたをせずに175℃のオーブンで25〜30分焼きます。パンを裏返し、表面が黄金色になるまで焼きましょう。いちごとホイップクリームをお好みで添えて、めしあがれ。

6. クリームチーズオーバーナイトフレンチトースト

軽くバターをぬった耐熱容器に、2.5センチ角に切ったパンを入れます。パンと同じ大きさに切ったクリームチーズとブルーベリーをパンの上に均等にのせ、残りのパンをその上からのせます。ボウルに卵、牛乳、メープルシロップ、バニラエッセンスを入れて混ぜ、パンにかけます。軽くパンを手で押さえ、液を染み込ませましょう。

ボウルに、ブラウンシュガーとシナモンを入れて混ぜます。混ぜ合わせたシナモンシュガーとダイス状に切ったバターを、パンの上に散らします。ブルーベリーをのせ、アルミホイルをかぶせて冷蔵庫でひと晩冷やしましょう。
175℃のオーブンで30分焼き、アルミホイルを取ってさらに22〜30分焼いて完成です。

おわりに

オーバーナイトフレンチトーストは、前の日の夜に卵液に浸ける作業まで済ませておけば、翌朝は焼くだけなので意外と簡単にできます。ひと晩卵液に浸けたパンは、やはり違いがわかるほどおいしいですよ。ぜひ試してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

パクチー 蕎麦 油そば

3月20日のニュース番組PON!で、歌手のMay J.さんが「蕎麦COMBO WATANABE(ソバコンボワタナベ)」の"パクチーそば"が紹介されていました。パクチーとそばのダブルパンチ!両方好きな人にはたま…

五反田 専門店 スイーツ

鯛焼きを食べに行っただけなのに、ツイートの数が多いこちらの鯛焼き屋さん、それはある秘密が隠されているのです。その秘密に今回は迫る!?都内、たい焼き、しっぽ、五反田。

ページTOPに戻る