ローディング中

Loading...

パンを卵液にひと晩浸けておく「オーバーナイトフレンチトースト」をご存知ですか?この作り方なら、前日から仕込んで朝食に出すことも。普通に作るより味が染み込んで、さらにおいしく仕上がりますよ!今回は、そんなオーバーナイト法のアイデアをご紹介。

1. 簡単オーバーナイトフレンチトースト

溶かしバターとブラウンシュガーを混ぜ合わせ、耐熱容器に入れます。ボウルに卵、牛乳、粉砂糖、バニラエッセンスを入れてよく混ぜましょう。パンを耐熱容器に並べ入れ、卵液の半分をかけます。
小さなボウルにブラウンシュガーとシナモンを入れて混ぜ、半分の量をパンにかけます。2段目のパンをのせ、残りの卵液をかけます。さらに残りのシナモンシュガーをふり、アルミホイルで包んで冷蔵庫に入れてひと晩冷やしましょう。

オーブンを175℃にあたため、45分焼きます。アルミホイルは最初の30分までかぶせて焼き、あとの15分ははずして焼きましょう。完成したら、粉砂糖とお好みのシロップをかけてめしあがれ。
焼き時間はフレンチトーストの量によって変わるので、注意してくださいね。

2. シナモンバニラオーバーナイトフレンチトースト

ボウルに卵、牛乳、バニラエッセンス、シナモンを入れて混ぜます。パンをスライスしてお皿に入れ、そこに卵液を注いでパンを浸します。ラップでふたをし、ひと晩冷蔵庫に入れておきましょう。

フライパンにバター(または油)を入れ、中〜強火にかけます。フライパンがあたたまったらパンを入れ、焼いていきます。焼き色がついたらお皿にとり、粉砂糖とフルーツ、お好みでホイップクリームを添えて、完成です。

3. オーバーナイトキャラメルフレンチトースト

鍋にブラウンシュガー、コーンシロップ(なければ水あめやハチミツ)、バターを入れて中火にかけ、4〜5分混ぜながら煮立たせます。同じ鍋に生クリームを入れてサッと加熱したら、耐熱容器に移します。そこにスライスしたパンを並べましょう。

ボウルに牛乳、小麦粉、バニラエッセンスを入れて混ぜ、それを耐熱容器に入ったパンの上から注ぎます。ふたをして冷蔵庫でひと晩寝かせましょう。砂糖とシナモンを混ぜてパンにふりかけ、175℃にあたためたオーブンで45分焼いて、できあがり。

4. ブルーベリーオーバーナイトフレンチトースト

パンを大きめのダイス状に切り、まな板の上にのせて常温で1〜8時間おきます。
耐熱容器にバターをぬり、パンの半分を入れてブルーベリーを散らします。その上に残りのパンをのせましょう。ボウルに卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンス、シナモン、塩を入れて混ぜ、パンの上から注ぎます。ラップなどでふたをし、冷蔵庫でひと晩冷やします。

シナモンと砂糖を混ぜ合わせ、冷蔵庫から出したパンにふりかけます。175℃にあたためたオーブンで焼いて、完成です。

5. オーバーナイトクレームブリュレフレンチトースト

鍋にバターとブラウンシュガーを入れて、混ぜながら溶かしてなめらかにします。軽くバターをぬった耐熱容器に溶かしたものを入れ、全体に広げます。パンを耐熱容器の大きさに合わせてカットし、入れましょう。
ボウルに卵を入れて1分混ぜ、ハーフ&ハーフクリーム(牛乳と生クリームを1:1で混ぜたもの)、メープルシロップ、バニラエッセンス、オレンジ果汁、塩を入れて混ぜます。できた卵液をパンにかけ、ふたをして冷蔵庫でひと晩冷やします。

焼く前にシナモンをふり、ふたをせずに175℃のオーブンで25〜30分焼きます。パンを裏返し、表面が黄金色になるまで焼きましょう。いちごとホイップクリームをお好みで添えて、めしあがれ。

6. クリームチーズオーバーナイトフレンチトースト

軽くバターをぬった耐熱容器に、2.5センチ角に切ったパンを入れます。パンと同じ大きさに切ったクリームチーズとブルーベリーをパンの上に均等にのせ、残りのパンをその上からのせます。ボウルに卵、牛乳、メープルシロップ、バニラエッセンスを入れて混ぜ、パンにかけます。軽くパンを手で押さえ、液を染み込ませましょう。

ボウルに、ブラウンシュガーとシナモンを入れて混ぜます。混ぜ合わせたシナモンシュガーとダイス状に切ったバターを、パンの上に散らします。ブルーベリーをのせ、アルミホイルをかぶせて冷蔵庫でひと晩冷やしましょう。
175℃のオーブンで30分焼き、アルミホイルを取ってさらに22〜30分焼いて完成です。

おわりに

オーバーナイトフレンチトーストは、前の日の夜に卵液に浸ける作業まで済ませておけば、翌朝は焼くだけなので意外と簡単にできます。ひと晩卵液に浸けたパンは、やはり違いがわかるほどおいしいですよ。ぜひ試してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

鎌倉 チョコレート 東京 おしゃれ

十条にあるボンヌカフェの「ホットスティックチョコレート」が、いまツイッターやインスタで話題になっています。ヒルナンデスでも紹介されたので、ご覧になったかもしれませんね。新感覚と称されるこのチョコ、どんなものな…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

ダイニングバー おしゃれ アメリカ

アメリカ生まれの人気キャラクター「ベティーブープ」のオフィシャルアメリカンダイナーが東京・新橋にオープンします。ベティちゃん好きはもちろん、おしゃれな女子にぴったりな朝食メニューも多数ラインナップ。ぜひ楽しん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

ミートソースといえば、パスタが定番?と思っていましたが、これがいろんなものにかけても相性がいいようですよ!そんなお役立ちレシピをご紹介します。ミートソースをつい作りすぎちゃった!なんて時にも、使ってみてくださ…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

クリスマスを間近に控え、クリスマスパーティーに持っていく手土産やプレゼント交換の品物をどうしようか悩んでいる人も多いのでは? そんな人におすすめの和と洋のクリスマス限定スイーツを、スイーツコンシェルジュが紹介…

レシピ スイーツ

イタリア、シチリアの銘菓『カンノーリ』を作ってみませんか?サクサクの皮とリコッタチーズがベースの柔らかなクリームの絶妙なハーモニーが味わえるスイーツです。クリームはチョコレートやピスタッチオ、バニラ等を入れ味…