ローディング中

Loading...

パンを卵液にひと晩浸けておく「オーバーナイトフレンチトースト」をご存知ですか?この作り方なら、前日から仕込んで朝食に出すことも。普通に作るより味が染み込んで、さらにおいしく仕上がりますよ!今回は、そんなオーバーナイト法のアイデアをご紹介。

1. 簡単オーバーナイトフレンチトースト

溶かしバターとブラウンシュガーを混ぜ合わせ、耐熱容器に入れます。ボウルに卵、牛乳、粉砂糖、バニラエッセンスを入れてよく混ぜましょう。パンを耐熱容器に並べ入れ、卵液の半分をかけます。
小さなボウルにブラウンシュガーとシナモンを入れて混ぜ、半分の量をパンにかけます。2段目のパンをのせ、残りの卵液をかけます。さらに残りのシナモンシュガーをふり、アルミホイルで包んで冷蔵庫に入れてひと晩冷やしましょう。

オーブンを175℃にあたため、45分焼きます。アルミホイルは最初の30分までかぶせて焼き、あとの15分ははずして焼きましょう。完成したら、粉砂糖とお好みのシロップをかけてめしあがれ。
焼き時間はフレンチトーストの量によって変わるので、注意してくださいね。

2. シナモンバニラオーバーナイトフレンチトースト

ボウルに卵、牛乳、バニラエッセンス、シナモンを入れて混ぜます。パンをスライスしてお皿に入れ、そこに卵液を注いでパンを浸します。ラップでふたをし、ひと晩冷蔵庫に入れておきましょう。

フライパンにバター(または油)を入れ、中〜強火にかけます。フライパンがあたたまったらパンを入れ、焼いていきます。焼き色がついたらお皿にとり、粉砂糖とフルーツ、お好みでホイップクリームを添えて、完成です。

3. オーバーナイトキャラメルフレンチトースト

鍋にブラウンシュガー、コーンシロップ(なければ水あめやハチミツ)、バターを入れて中火にかけ、4〜5分混ぜながら煮立たせます。同じ鍋に生クリームを入れてサッと加熱したら、耐熱容器に移します。そこにスライスしたパンを並べましょう。

ボウルに牛乳、小麦粉、バニラエッセンスを入れて混ぜ、それを耐熱容器に入ったパンの上から注ぎます。ふたをして冷蔵庫でひと晩寝かせましょう。砂糖とシナモンを混ぜてパンにふりかけ、175℃にあたためたオーブンで45分焼いて、できあがり。

4. ブルーベリーオーバーナイトフレンチトースト

パンを大きめのダイス状に切り、まな板の上にのせて常温で1〜8時間おきます。
耐熱容器にバターをぬり、パンの半分を入れてブルーベリーを散らします。その上に残りのパンをのせましょう。ボウルに卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンス、シナモン、塩を入れて混ぜ、パンの上から注ぎます。ラップなどでふたをし、冷蔵庫でひと晩冷やします。

シナモンと砂糖を混ぜ合わせ、冷蔵庫から出したパンにふりかけます。175℃にあたためたオーブンで焼いて、完成です。

5. オーバーナイトクレームブリュレフレンチトースト

鍋にバターとブラウンシュガーを入れて、混ぜながら溶かしてなめらかにします。軽くバターをぬった耐熱容器に溶かしたものを入れ、全体に広げます。パンを耐熱容器の大きさに合わせてカットし、入れましょう。
ボウルに卵を入れて1分混ぜ、ハーフ&ハーフクリーム(牛乳と生クリームを1:1で混ぜたもの)、メープルシロップ、バニラエッセンス、オレンジ果汁、塩を入れて混ぜます。できた卵液をパンにかけ、ふたをして冷蔵庫でひと晩冷やします。

焼く前にシナモンをふり、ふたをせずに175℃のオーブンで25〜30分焼きます。パンを裏返し、表面が黄金色になるまで焼きましょう。いちごとホイップクリームをお好みで添えて、めしあがれ。

6. クリームチーズオーバーナイトフレンチトースト

軽くバターをぬった耐熱容器に、2.5センチ角に切ったパンを入れます。パンと同じ大きさに切ったクリームチーズとブルーベリーをパンの上に均等にのせ、残りのパンをその上からのせます。ボウルに卵、牛乳、メープルシロップ、バニラエッセンスを入れて混ぜ、パンにかけます。軽くパンを手で押さえ、液を染み込ませましょう。

ボウルに、ブラウンシュガーとシナモンを入れて混ぜます。混ぜ合わせたシナモンシュガーとダイス状に切ったバターを、パンの上に散らします。ブルーベリーをのせ、アルミホイルをかぶせて冷蔵庫でひと晩冷やしましょう。
175℃のオーブンで30分焼き、アルミホイルを取ってさらに22〜30分焼いて完成です。

おわりに

オーバーナイトフレンチトーストは、前の日の夜に卵液に浸ける作業まで済ませておけば、翌朝は焼くだけなので意外と簡単にできます。ひと晩卵液に浸けたパンは、やはり違いがわかるほどおいしいですよ。ぜひ試してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ミートソース レシピ ドリア グラタン まとめ

ミートソースをついつい作りすぎてしまい、余らせてしまうことありませんか?そんなときは、リメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。ドリア、グラタン、ご飯などいろいろな料理を楽しめます。おす…

ワイン まとめ

イタリア料理のレシピに登場することも多いバルサミコ酢ですが、ただのお酢で代用はできないのでしょうか?作ってみたいお料理にバルサミコ酢が必要だったら、みなさんのお家には常備されていますか?万が一なくてもバルサミ…

唐揚げ レシピ

唐揚げの衣は小麦粉と片栗粉、どちらを使ったらよいのでしょう?小麦粉、片栗粉、どの粉を使うかで唐揚げの食感は全然違います。カリカリにするかサクサクにするか、お好みの唐揚げが作れる粉の使い方テクニックをまとめまし…

京都 まとめ

京都旅行はただ食べ歩きするだけじゃもったいない!旅のプランに和菓子体験を取り入れるのが通の歩き方ですよ。「甘春堂」や「老松」など和菓子作り体験教室を開催しているおすすめの和菓子店を10店舗ご紹介しますので、京…

レシピ まとめ

おかひじきは栄養満点で、アレンジが沢山きく万能の野菜です。今回はそんなおかひじきについて下処理から食べ方まで、そして人気のレシピをサラダなどジャンル別にたっぷりと紹介したいと思います。ぱぱっと作れるものが多い…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

ミートソースといえば、パスタが定番?と思っていましたが、これがいろんなものにかけても相性がいいようですよ!そんなお役立ちレシピをご紹介します。ミートソースをつい作りすぎちゃった!なんて時にも、使ってみてくださ…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

まとめ 鶏肉 揚げ物 唐揚げ

皆さんも「唐揚げ」お好きかと思いますが、「竜田揚げ」とはどこが違うのか、わかりますか?今回はそういえば知らないな!というふたつの揚げ物の違いについてお伝えします。北海道ではおなじみの「ザンギ」についてもご紹介。

レシピ キャベツ まとめ

キャベツはビタミンCと胃腸薬でおなじみの成分キャベジンを含み、胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効果を発揮する優秀な野菜です。カロチンやカルシウムも含んでいるので、美肌やダイエットにも効果的だとか。生で食べても調理しても…