ローディング中

Loading...

最近「肉球パン」というパンが注目を集めています。肉球をかたどったパンなのですが、その見た目がなんともキュート!今回は、そんな「肉球パン」のアイデアをまとめてみました。ネコやイヌが好きな方は、ぜひ作ってみてくださいね。

「肉球パン」がかわいい!

突然ですが、ネコは好きですか?
“好き”と答えたあなたに、ぜひとも作ってほしいパンがあります。

それは、「肉球パン」!文字どおり肉球をかたどったパンなのですが、ビジュアルがなんともキュートですよね。食べるのがもったいなくなりそう……。
肉球のもふもふ感を、パンのもちもち感で表現するという見事なアイデアメニューです。
それではまず、基本的な作り方からご紹介していきます。

肉球パンの作り方

生地の作り方は、普通のパンと一緒です。
強力粉やドライイースト、卵、牛乳などを混ぜ合わせて、1次発酵させます。つぎに手のひらの部分となる大きなパーツを6個と、指の部分となる小さなパーツ24個に分けてベンチタイム。さらにガス抜きをしてまるめなおし、2次発酵をする前に肉球の形にととのえておきます。溶き卵を表面に塗り、オーブンで焼いて完成です。
焼くと手のひらの部分が思ったより大きくなるので、指の部分は少し大きめに作るといいかもしれませんね。
パン作りの経験がある方なら、すぐに作ることができるのではないでしょうか。経験のない方も、基本のパン作りと変わらないのでぜひチャレンジしてみてくださいね。
ではここから、肉球パンのさまざまなアイデアをご紹介していきたいと思います。

アイデアいろいろ肉球パン

中に具材をイン

こちらは、中身を詰めた肉球パンです。手前のものにはチョコチップを、奥のものにはツナマヨが入っています。これなら、お昼ご飯として満足できそうですよね。お子さまも喜ぶこと間違いなし!

ココアを練り込んで

生地を作る段階でココアパウダーを練り込めば、真っ黒な手をした肉球パンに。まるで黒ネコのようですね。ふかふかとした食感もまた、格別です。

ピンクの肉球で

こちらは、白くてまるい手にピンク色の肉球をくっつけて焼きあげた肉球パン。食紅やいちごのシロップを混ぜ込むと、ピンク色の生地ができあがります。味わいに変化が出るので、見てかわいい・食べて楽しい肉球パンですね。

豆腐を使ってヘルシーに

生地に豆腐を混ぜ込めば、さっぱりふっくらヘルシーな肉球パンに仕上がりますよ。黒と白の生地を使って、白ネコと黒ネコの2種類を作っています。豆腐パンなら、カロリーを気にせず食べることができそうですね。

肉球バーガー

肉球パンを作って、半分の厚さにカット。パティや野菜、チーズなどをサンドすれば、肉球バーガーのできあがりです!ランチタイムにもピッタリな肉球バーガーは、きっと食卓をキュートに彩ってくれるはず。

メッシュ型を使って

メッシュ型を使えば、このような肉球パンを作ることもできますよ。白と黒の生地を用意し、あとは切ったときに肉球の形になるよう成形するだけ。太巻きの要領ですね。バターやジャムなどを塗っても、おいしくいただけそうです。

おわりに

いかがでしたか?
ネコ好き・イヌ好きの方にはたまらない「肉球パン」。できあがりはとってもキュートなので、何度でも作りたくなりそう!ぜひ、一度試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おは…

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

和食

イトーヨーカドーに2017年の新作おせちが登場!今回の新商品の目玉は、料理研究家の浜内千波さん監修の「おせち 二段重」。他にも俺のイタリアン・俺のフレンチの料理長監修「俺のオードブル」や定番の和風おせちなど、…

食べ物に関する言い伝えは色々ありますが「みょうがを食べると物忘れをする」というものを知っているでしょうか。薬味として欠かせないみょうがですが、いったいなぜそんな風に言われるようになったのでしょう。そしてそれは…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...