ローディング中

Loading...

今「ミッドナイトクッキング」という料理スタイルが注目を集めています。夜遅くに調理して翌日おいしくなるものを作ろう!ということで、一晩寝かせる料理が特に人気。今回はそんな料理のレシピをいくつかご紹介します。

ミッドナイトクッキングする人が増えてます

仕事が忙しく時間がない人のあいだで近ごろ注目されている「ミッドナイトクッキング」。文字通り、深夜に料理をすることです。
疲れて仕事から帰ってきたら、時間はもう夜中……明日も明日で頑張らなければいけないし、料理に手間ひまかけられない。そんな時に短時間でできて、しかも簡単なレシピを知っていると心強いですよね!
以前、macaroniでミッドナイトクッキングを取り上げたこちらの記事は大きな反響がありました。

手早く作れる海外のレシピ10選

忙しくて料理の時間がとれずに困っている人がいるのは日本も海外も同じ。こちらの記事では手早く、おいしく作れる10のレシピを紹介しています。
「20分で完成チリガーリックサーモン丼」「ワンパン10分トマトとバジルのパスタ」など、短時間で作れるうえに栄養バランスもよいレシピばかりです。
ここからは、ミッドナイトクッキングにぴったりの一晩寝かせるとおいしくなるレシピをご紹介します。夜寝る前に、明日の食事の下ごしらえ・調理をしておけば、次の日は帰ってすぐにおいしい食事を食べられますよ。

10分でOK!! 重ねる豚の角煮

「豚の角煮」と言えばじっくり時間をかけて煮込まないとむずかしそうに思えますよね?ところがこのレシピではたった10分でOK。豚バラ肉を重ねて3~4cm幅にカットし、調味料とからませ、片栗粉を衣につけてフライパンで焼くだけです。つけダレは最後に投入。

ふつう豚は厚めの肉で煮込むので時間がかかっちゃいますが、バラ肉を重ねて煮込むことで時間が大幅に短縮できるすぐれものレシピですよ。

翌日はもっとおいしく。野菜たっぷりカレー

オリーブオイルとにんにく、ローリエを入れて中弱火で炒め、にんにくの香りが立ったら牛肉を入れます。スパイス・ブイヨン・トマトピューレを入れてひと煮立ちさせたら、弱火で煮込み、じゃがいも・にんじん・ナス・かぼちゃ(お好みの野菜で)を別の鍋で炒めたらくわえ、さらに15分加熱します。

野菜は炒めてうまみを封じ込めてからカレーの鍋に入れましょう。肉のうまみと野菜のあまみが絶妙のハーモニーです。

失敗なし!簡単に作れちゃう、サバのみそ煮

和食の基本と言われながら、作るのがむずかしそうな料理。でもこのレシピでなら簡単においしく作れちゃいますよ。クッキングペーパーを落としぶた代わりに使います。これが味がなじみやすくなるポイント。白みそのやさしい味わいでごはんがいくらでもすすんじゃいそうですね。にんにくとショウガがサバの名わき役になってくれます。

和洋折衷、ポトフで楽しむ野菜の恵み

"洋風おでん"ともいわれるポトフですが、このレシピではダシにカツオと昆布を使い、純日本風に。具は鶏肉やにんじん、れんこん・サトイモなど。その時期旬のおいしい野菜を取り入れましょう。鶏肉は塩こうじ漬けにして下味をつけます。じっくりと煮込んで野菜のおいしさがスープに染み出る!冬は体の芯からあたたまれそうです。

オーバーナイト・オートミール、次の日の朝食に。

レシピ名がもう「オーバーナイト」なので、一晩おけばおいしくなること間違いないですね。ギリシャヨーグルトとオートミール、ブラウンシュガーを使います。トッピングはお好みで。ナッツ類やハチミツ、レーズンがおすすめです。
メイソンジャーなどの容器に小分けにして冷蔵庫で6時間冷やしておけば、次の日のヘルシー朝ごはんにもってこい。材料を混ぜるだけ。作る手間はかかりませんので、楽ちんです。
【おわりに】
ライフスタイルも多様化している現代。今後ますますミッドナイトクッキングをする人も増えてくるんではないでしょうか?料理のレシピもそういった方用のものが多くなるかもしれないですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

レシピ キャベツ まとめ

豚こまは比較的どこのスーパーでも安価で売られている肉です。味もおいしく、さまざまなアレンジもできる豚肉は主婦の強い味方。豚こまを使った料理はボリュームがあり、満足感が違います。お弁当やおかずに使えるレシピを中…

東京 ランチ レストラン まとめ

月に一度のプレミアムフライデー、みなさんはどうお過ごしですか?特別感のあるリッチなレストランで、優雅にランチやディナーをするのもおすすめです。ここではプレミアムフライデー限定のおトクなプランがある、東京でおす…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スイーツ チョコレート ホテル ハロウィン まとめ

秋のハロウィンに次いでいま最も注目を集めている春イベント「イースター」。今回は有名チョコレートショップやホテル、クリスピークリームドーナツなどで2017年に販売される極上スイーツを徹底調査!皆さんのお気に入り…

おにぎり レシピ

日本人の食生活に欠かせないおにぎり、ラップで包みますか?アルミで包みますか?どちらを使うとよりおいしくなるのでしょうか。今回は、おにぎりを作る際のラップとアルミの比較、さらにおにぎりの上手な握り方まで詳しくお…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る