ローディング中

Loading...

おやつにかわいいウサギの月餅(げっぺい)はいかが?白あんと上新粉を生地に使い、中身は粒あんで。和菓子は洋菓子よりヘルシーですし、材料もたった5つというシンプルなレシピです。中国発祥の月餅についても詳しくご紹介。

「ウサギの月餅(げっぺい)」の作り方

材料・6個分

白あん 200g
卵黄 1個分
上新粉 大さじ1杯(米粉でも)
粒あん 90g
みりん 小さじ1杯

調理方法

1、白あんは耐熱ボウルに入れて、キッチンペーパーでそっとふたをし電子レンジで(700w)約2分ぐらい熱します。

2、卵黄半分と上新粉を熱した白あんに入れてよく混ぜます。再度電子レンジは弱めの電力(500w)にして30秒熱します。卵黄の残りも入れてよく混ぜ、さらに30秒熱します。

3、電子レンジから出し、よく混ぜて、成形するのにほどよい硬さになったら、26gづつ6つに分け、残りの生地はおいておきます。

4、粒あんも16gずつ6つに分けましょう。生地は平たくしてその上に粒あんをのせ、丸くきれいに包みます。あと5個も同じ要領です。

5、残りの生地でウサギの長い耳を作り、竹串などで穴をあけて目を作ります。オーブンで焼く前にそれぞれに軽くハケでみりんを塗って200度のオーブンで15分、耳がきつね色になるまで焼きます。
レシピ考案者のシャリーさんは、シンガポールの高島屋に入っている『源吉兆庵(みなもときっちょうあん)』という和菓子の老舗でウサギの月餅を見て、自分でも作ってみようと思われたんだとか。
シンガポールにも源吉兆庵があったんですね!そのワールドワイドさにちょっとおどろきましたが、いま和食とともに世界各国から熱い視線を浴びている和菓子。海外でも人気が高まりつつあるのはうれしいことですね。

こちらの記事を参照しました。(海外)

レシピ考案者シャリーさんの各SNSも要チェック!

ところで「月餅(げっぺい)」とは?

今回のレシピでは月餅を和菓子にアレンジしていますが、もともと月餅は中国発祥のお菓子。
中国では中秋節、陰暦の8月15日になるとデパートでもスーパーでも月餅一色といっていいほど店内いっぱいに月餅で埋め尽くされるんです。ちなみに、中国では「餅」というと“小麦粉で作った料理やお菓子”を意味します。

中秋節のお祝いに欠かせない月餅。丸い形は "一家だんらんでありますように" との願いがこめられているそうですよ。中秋節のときは一家で丸いテーブル(中華料理屋さんでよく見かけますね)を囲んで月餅を食べるのがならわし。
ふだん遠く離れている家族もこのときはなるべく実家に帰って一緒に過ごすようにするんです。日本でいうと「お盆」のような雰囲気でしょうか。

中国の人は「華僑」も多いですから、家族は国を離れ、ちりぢりに住んでいるケースも少なくないでしょう。だからこそこういったみんなで祝う行事・イベントを大事にしているのかなと思います。

中秋の名月で、日本では月見だんごを飾りますよね。この習慣は中国から伝わってきたのですが、中国ではさらにスイカ・なつめ・ぶどうなどをそなえます。スイカと月餅は特に重要なアイテムとされています。
つぶらな瞳がかわいい「ウサギの月餅」。とても簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート スイーツ 大阪 ケーキ

ホテル大阪ベイタワーに期間限定で2017年バレンタイン商品がラインナップ♩今年は、「ありがとう、大好き」の日頃の想いを込めて、お好みのチョコレートを大切な方や自分自身のご褒美に送ってみてはいかがですか?

ホテル スイーツ いちご

ストリングスホテル名古屋では期間限定「ストロベリーアフタヌーンティー」を開催♩人気のティースタンドスタイルと、WA(和)のお重スタイルで2種のアフタヌーンティーを楽しむことができます。ひと足先に春のお花見気分…

チョコレート スイーツ

イタリアの伝統的なリキュール「リモンチェッロ」が愛を伝えるハート型ボトルの「チョコチェッロ」になって新登場!お酒としてはもちろん、ホットミルクに入れたり、フルーツやアイスクリーム、ケーキにかけたりカスタマイズ…

マシュマロ スイーツ おしゃれ

世界中で人気の惑星キャンディーの第2弾!ヴィンテージ・コンフェクションから「惑星マシュマロ」が新登場!前回の人気は、オンラインでも完売が続出するほど!今回もすでにふわふわの惑星が、SNSで話題になりそうな予感?

チョコレート 六本木 スイーツ

六本木ヒルズでバレンタインイベントが開催されます。カップルはもちろん、女性同士も楽しめるチョコレートや、限定のチョコスイーツメニュー、さらにフラワーイベントまで!今年のバレンタインは、六本木ヒルズで素敵なひと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れるオーロラソースを使ったレシピを10選しました。オーロラソースは、どんな食材とでも相性が良いんですよね♡上からかけるだけではなく、炒め物などもありますので見てみてくださ…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

かぼちゃ まとめ レシピ

コリンキーはカボチャの一種。食べてみると歯ざわりがよくコリコリとした食感が特徴です。様々なアレンジもできて栄養満点のコリンキー。皆さんもぜひ参考にして楽しんでみてはいかがでしょうか?いくつかおすすめのアレンジ…

イタリアン スイーツ まとめ イタリア

イタリアはシチリアの伝統菓子「カンノーロ」とは?朝食としても親しまれているのだそうですが、どんなスイーツなんでしょうか。映画「ゴッドファーザー」にも登場するこのお菓子。実はお家でも作れるのでレシピも簡単に紹介…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...