ローディング中

Loading...

おやつにかわいいウサギの月餅(げっぺい)はいかが?白あんと上新粉を生地に使い、中身は粒あんで。和菓子は洋菓子よりヘルシーですし、材料もたった5つというシンプルなレシピです。中国発祥の月餅についても詳しくご紹介。

「ウサギの月餅(げっぺい)」の作り方

材料・6個分

白あん 200g
卵黄 1個分
上新粉 大さじ1杯(米粉でも)
粒あん 90g
みりん 小さじ1杯

調理方法

1、白あんは耐熱ボウルに入れて、キッチンペーパーでそっとふたをし電子レンジで(700w)約2分ぐらい熱します。

2、卵黄半分と上新粉を熱した白あんに入れてよく混ぜます。再度電子レンジは弱めの電力(500w)にして30秒熱します。卵黄の残りも入れてよく混ぜ、さらに30秒熱します。

3、電子レンジから出し、よく混ぜて、成形するのにほどよい硬さになったら、26gづつ6つに分け、残りの生地はおいておきます。

4、粒あんも16gずつ6つに分けましょう。生地は平たくしてその上に粒あんをのせ、丸くきれいに包みます。あと5個も同じ要領です。

5、残りの生地でウサギの長い耳を作り、竹串などで穴をあけて目を作ります。オーブンで焼く前にそれぞれに軽くハケでみりんを塗って200度のオーブンで15分、耳がきつね色になるまで焼きます。
レシピ考案者のシャリーさんは、シンガポールの高島屋に入っている『源吉兆庵(みなもときっちょうあん)』という和菓子の老舗でウサギの月餅を見て、自分でも作ってみようと思われたんだとか。
シンガポールにも源吉兆庵があったんですね!そのワールドワイドさにちょっとおどろきましたが、いま和食とともに世界各国から熱い視線を浴びている和菓子。海外でも人気が高まりつつあるのはうれしいことですね。

こちらの記事を参照しました。(海外)

レシピ考案者シャリーさんの各SNSも要チェック!

ところで「月餅(げっぺい)」とは?

今回のレシピでは月餅を和菓子にアレンジしていますが、もともと月餅は中国発祥のお菓子。
中国では中秋節、陰暦の8月15日になるとデパートでもスーパーでも月餅一色といっていいほど店内いっぱいに月餅で埋め尽くされるんです。ちなみに、中国では「餅」というと“小麦粉で作った料理やお菓子”を意味します。

中秋節のお祝いに欠かせない月餅。丸い形は "一家だんらんでありますように" との願いがこめられているそうですよ。中秋節のときは一家で丸いテーブル(中華料理屋さんでよく見かけますね)を囲んで月餅を食べるのがならわし。
ふだん遠く離れている家族もこのときはなるべく実家に帰って一緒に過ごすようにするんです。日本でいうと「お盆」のような雰囲気でしょうか。

中国の人は「華僑」も多いですから、家族は国を離れ、ちりぢりに住んでいるケースも少なくないでしょう。だからこそこういったみんなで祝う行事・イベントを大事にしているのかなと思います。

中秋の名月で、日本では月見だんごを飾りますよね。この習慣は中国から伝わってきたのですが、中国ではさらにスイカ・なつめ・ぶどうなどをそなえます。スイカと月餅は特に重要なアイテムとされています。
つぶらな瞳がかわいい「ウサギの月餅」。とても簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド トマト おしゃれ レシピ まとめ

アボカドとトマトは相性抜群!味はもちろん、見た目もよく、サラダやパスタなどにすれば緑と赤のコントラストが食卓を華やかにしてくれますよね。今回は、アボカドとトマトを使ったおすすめの美味レシピをご紹介していきます。

スイーツ ドリンク

エルカフェに、ディオールが新しく発売する保湿ケア「ディオールライフ」とコラボレーションしたナチュラルでヘルシーなスイーツ&ドリンクが登場。フォトジェニックで肌も喜ぶ商品。この機会に楽しんで…

スムージー ドリンク

ビブリオテークに、韓国発の人気スイーツをビブリオテークらしくアレンジした、見ても食べても楽しいフルーツぎっしりパフェ「コットンキャンディー ボンボン スムージー」が登場。フレッシュでジューシィーなおいしさのハ…

すもも レシピ フルーツ

甘酸っぱくおいしいすもも。おすすめの食べ方をご存じですか?皮はむくもの?じつは酸味のある皮は栄養たっぷりなんですよ!今回は、すももを甘くおいしい食べ方を伝授します。塩を振って食べたら甘くなる、という意外な方法…

スイーツ

東阪5店舗のスイーツパラダイスにて、「ラスカル」とのコラボメニューが期間限定で登場。ラスカルの新デザイン「フラワーデザインシリーズ」の世界観を活かした、食べられる花(エディブルフラワー)などを使用したコラボレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ まとめ

梅酒を作る時に使った梅、どうしていますか?梅酒ができたら捨ててしまっている方もいるのではないでしょうか。今回は梅酒を作った後の梅の活用方法や、おいしい梅酒を作る際のポイントをご紹介。飲んだ後まで梅酒がおいしく…

和菓子 京都

京都の名産品「水無月」という和菓子をご存じですか?なぜこの和菓子には6月を指す水無月の名がついたのでしょう?水無月の名がついた由来や、どんな風に食べるのか、また、京都へ行ったらぜひ立ち寄ってほしい水無月のおい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/