ローディング中

Loading...

「ワッフル」をおうちで手作りするなんて、ちょっと敷居が高いと感じていませんか?ワッフルメーカーを使えば、実はけっこう簡単なんです。塩キャラメルソースでいただくチョコレートワッフルのレシピをご紹介。おうちカフェをおしゃれに演出してくれますよ。

「チョコレートベルギーワッフル」レシピ

材料

小麦粉 138g
ココアパウダー 12g
無塩バター 50g
インスタントドライイースト 3g
ソフトブラウンシュガー(カスターシュガーでも代用可)35g
牛乳 30g
卵 1個
塩 ひとつまみ
ニブシュガー(精製された白砂糖)適量

調理方法

1.無塩バターをボウルに入れて、ふわふわになるまで電動ミキサーでかき混ぜる。
2.1にソフトブラウンシュガーを半分、入れて高速で混ぜ、ソフトブラウンシュガーが完全に溶けたら、もう半分を入れて完全に溶けるまで混ぜる。
3.2に卵を入れて馴染むまで混ぜ、そこに牛乳も加え同様にクリーミーになるまで混ぜる。
4.電動ミキサーのヘッドをドーフックに付け替える。
5.4に小麦粉とココアパウダーをふるいにかけながらボウルに入れ、インスタントドライイースト、塩、を加えて混ぜる。
6.生地がボウルからキレイに剥がれて、フックについてくるようになるまで、高速で混ぜ続ける。
7.生地を大きなボウルに移し替え、上からラップでふたをして。50〜60分、生地の大きが1.5倍くらいになるまで寝かせる。
8.生地を8等分に分け、もう一度ラップでふたをして10〜15分寝かせる。
9.8の生地をニブシュガーでコーティングして、ワッフルパンで焼く。
10.塩キャラメルソースや、お好みのソース、フルーツを添えて完成です。
チョコレートの風味豊かなワッフルと、塩キャラメルのソースなんて、最高の組み合わせですね。塩キャラメルソースの、甘さと塩辛さの絶妙なバランスがチョコレートワッフルのコクを引き立てます。
コーヒーにも紅茶にもよく合いそうです。おしゃれなおうちカフェのお供にぴったりのスイーツです。

こちらの記事を参照しました(海外)

レシピ考案者Little Miss BentoさんのSNSもチェック!

一台あると便利なワッフルメーカー

一家に一台、とまではいかないと思いますが、ワッフルメーカーは持っているととても便利なキッチン家電です。フライパンやオーブンで作るお菓子に比べて失敗が少ないので、お子様と一緒にお菓子作りをするのにはおすすめ!
また、ふだんそれほどお菓子作りをしないという方、ワッフルメーカーは実は料理にも使えちゃいますよ。

▼ こちらの記事もご覧ください。
ワッフルメーカーは様々なメーカーから販売されていますが、意外と手頃なお値段で買うことができます。また、ワッフル生地のかわりにお餅を使えば、話題の「モッフル」も作れます!

▼「モッフル」について、詳しくはこちら。
http://macaro-ni.jp/25851

出典:www.amazon.co.jp

D-STYLIST ダブルワッフルメーカー

¥1980

Amazonで購入
ワッフルメーカーさえあれば、ホットケーキとそんなにつくり方が変わらないんですね。おうちカフェをおしゃれに演出してくれる「チョコレートベルギーワッフル」。ぜひ挑戦してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート ドリンク スイーツ

今回ご紹介するのは、人気ブランド「ディーゼル」とチョコレート専門店「マックスブレナー」がコラボレーションし、バレンタイン限定コラボメニューです。ドリンクからスイーツまで、今しか食べることのできない魅力たっぷり…

バナナ タルト スイーツ イギリス

今回ご紹介するのは、「キハチカフェ」から7日間限定で発売される「バノフィーパイ」です。バノフィーパイは、タルト生地に、バナナ、トフィーソース、生クリームが使用されているイギリスの定番人気スイーツです。この機会…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

チョコレート スイーツ

オリジンヌ・カカオから期間限定で2017年バレンタインコレクションが登場します。選び抜かれたカカオと職人の腕によるこだわりのショコラがラインナップ♩パッケージもデザインもリニューアルしたオリジンヌ・カカオをぜ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器って、実はいろんな料理に使えます。ひとくちサイズの丸いくぼみがいろんなものを包み込んで、おいしく食べやすく仕上げてくれるんです。あの料理、この料理…人気のアレンジレシピをまとめました。…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

暑さもピークを過ぎ、そろそろ秋の足音が聞こえてきましたが、秋と言えば新米の季節。そこで、美味しいご飯をもっと美味しく頂ける、炊き込みご飯のレシピを「10」個ご紹介します。具材を混ぜて炊飯器で炊くだけの炊き込み…

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ワッフル パンケーキ パン

ホイップとバターだけでできる絶品の「ホイップバター」。3ステップで簡単に作れるのに、仕上がりはまるでレストランや、有名カフェのよう!今回は、驚くほどやわらかで軽い食感の「ホイップバター」の作り方や使い方をまと…

まとめ パスタ

macaroni編集部が独自の視点でおいしい情報をお届けする「macaroniセレクション」。今回は、編集部員が愛してやまないお気に入りパスタソース10点を厳選ピックアップ。ヤミツキ度をランキングで紹介します!

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...