ローディング中

Loading...

お米を食べる国はアジアにもたくさんありますが、おにぎりは日本が世界に誇れる代表食ですよね。「山角や」は、「おむすびスタンド」として、店舗はなく、いろんなところに出張して、日本ならではの食材でおむすびをつくってくれる心温まるお店なんです。

やっぱりおむすびとお味噌汁が一番

遠くは宮古島から都内の目黒などなど、日本中の様々なところへ出張して、オーダーメイドのおむすびを握ってくれる「山角や」。

昔ながらの海苔で巻いた「塩むすび」があったかと思いきや、「海老アボカド」や、「ジェノベーゼチーズ」なんていう今風のものまで、ラインナップは多岐にわたります。
今回は、そんなお米好き男子で構成されたユニット「山角や」を詳しく紹介します。

固定の店舗を持たないことがポリシー

「山角や」は、固定のお店がありません。いつも移動式オーダーメイドがポリシーで、商品は手作りのものを扱うようにしているそうです。
公式HPで、イベントや催事の出店予定が知らされ、それを見ていくか、もしくは「山角や」にメールを送ってケータリングしに来てもらいます。デリバリーは対応していないそうなので、注意してくださいね。

バラエティ豊かなおむすびのラインナップを一部紹介

「鮭の皮パリ」

パリパリに焼けた鮭の皮が大好きなひと、必食のおむすび。鮭の皮がおむすびの外側に巻いてあります。そして、おむすびにはシャケが混ぜてあるので、朝ごはんのようにさっぱりといけそうなおむすびですね。

「オムおむすび」

男性ユニットが考えたというのも納得な、男性人気の高そうなメニューですね。オムライスのようのおむすびです、オーダーメイド式なので、なかの具材は、明太子や大葉などお好みで変えられるそうです。

「トムヤム豚パクチー」

アジアン料理が大好きなひとにピッタリ。パクチー好きにも最適ですね。辛めの味付けなのだそうで、夏にも良さそうです。

「海老とアボカド」

アメリカのお寿司では「カリフォルニアロール」と言って海老とアボカドが巻かれたお寿司が人気ですよね。それの逆輸入&日本アレンジバージョンといった感じでしょうか。食感が楽しい、洋食風のおむすびです。

「もじゃ」

可愛いルックス。もじゃもじゃで、味も「ずんぐりむっくり」なのだそうです。思わず写メを撮りたくなるおむすびですね。

おむすび以外のフードも充実

「きのこと油揚げの粕汁」

酒粕を汁の中に入れた「粕汁」ってとても体が温まりますよね。この時期絶対に飲みたいメニューです。おむすびと一緒に食べれば、ご飯の後も元気に乗り切れること間違いなしですね。

「鶏のトムヤムスープ」

アジアン系のおむすびにピッタリなのが「トムヤムスープ」。さっぱりとした辛さで、夏バテや食欲がわかない時によさそうです。

「キーマカレーたい焼にぎり」

たい焼きのようなこのメニューの正体は、キーマカレーとチーズがたっぷり入った、ターメリックライスの焼きおにぎりなのだそう。たい焼きまで大胆にアレンジ。とっても気になります。

直近では3月6日三軒茶屋に出店予定

オリジナリティ溢れるおむすび屋さん。絶対にいってみたいですよね。そんな「山角や
」は、直近では3月6日(日)三軒茶屋で行われる「サンデーマーケット」に、おむすびスタンドを出店する予定だそうです。

おやすみの日に、三軒茶屋へ遊びにいくついでに、サンデーマーケットに足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり レシピ

日本人の食生活に欠かせないおにぎり、ラップで包みますか?アルミで包みますか?どちらを使うとよりおいしくなるのでしょうか。今回は、おにぎりを作る際のラップとアルミの比較、さらにおにぎりの上手な握り方まで詳しくお…

おにぎり レシピ お弁当

インスタグラムなどSNSを中心に話題になっている「手毬おにぎり」。作り方は海苔を切って貼るだけなのに、お弁当の女子力がグッとアップすると作る人が続出中のようですよ。基本の作り方から上級者のアレンジまでご紹介し…

おにぎり お弁当 レシピ

もうすぐ梅雨の季節。ジメジメした気分を明るくするようなお弁当で、梅雨を楽しんでみてはいかがでしょう。この時期は、子どもたちも喜ぶ「かたつむり」をモチーフにしたお弁当がオススメです。かたつむり弁当の作り方やレシ…

おにぎり レシピ

3月3日はひな祭りです。ひな祭りにはどんなお料理を作りますか?ちらし寿司や蛤のお吸い物が定番ですよね。だけど昨年あたりから「お雛様おにぎり」が話題になっているんです。今回はそんな「お雛様おにぎり」の作り方やア…

おにぎり レシピ お弁当

SNSに載せたくなるようなフォトジェニックな料理が流行っていますよね。今回レシピをご紹介するのもそんな料理のひとつです!おいしいのはもちろんですが、とにかくかわいいっ♩これをみんなでシェアしたら、雰囲気のいい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ 東京

今回は、東京でこだわりの日本酒を取り扱う酒屋さんをご紹介します。日本酒というと、どんなものを飲んだらいいのか分からずハードルが高いという人も多いかもしれません。そんな人でも訪れやすいお店を選んでいますので、安…

原宿 パンケーキ ハワイ スイーツ まとめ

「原宿=パンケーキ」というイメージが定着してきた今日この頃。エッグシングス原宿、カフェカイラ、ホノルルコーヒー表参道、シナモンズなどハワイ発祥のパンケーキ屋さんが人気を集めています。しかし、実際に食べるには長…

シュラスコ ビュッフェ ランチ まとめ

今回は、東京都内で「シュラスコ」が楽しめるおすすめ店5選をご紹介します。豪快なパフォーマンスと豊富な種類が揃うビュッフェ食べ放題は、ランチでもディナーでも男女に大人気!お腹いっぱいお肉が食べたいというときは、…

台湾 B級グルメ かき氷 まとめ

庶民料理が基本の台湾料理はB級グルメの宝庫。台湾独特の味は「医食同源」思想から漢方(スパイス)や香りの強い薬味なども多く使われるから。だけど、それが旨みとなって舌を惹きつけるのだ! 台湾に行ったら必ず食べてお…

東小金井 お好み焼き 鉄板焼き まとめ

先日「王様のブランチ」でも紹介された東小金井にあるお好み焼き店「六甲山」はあのイタリア・セリエAで活躍中の長友佑都選手も海外移籍前によく通ってたという名店。中でも長友選手はいつも「ミックス焼き」を頼んでいたと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

チーズ レシピ まとめ

かわいいココットは、アレンジ次第で様々なレシピができます。今回は、お正月の余ったお餅で作るココットカマンのおすすめレシピをご紹介。お餅とチーズという鉄板の組み合わせはアレンジもいろいろできて、飽きずに楽しむこ…

スイーツ まとめ

おせちで余ってしまった栗きんとんは、実はアレンジレシピがたくさんあります。そこで今回は、残った栗きんとんで簡単にできる絶品アレンジスイーツレシピをまとめました。栗きんとんをあえて余らせたくなりそう!皆さんもや…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...