ローディング中

Loading...

誰もが一度は食べたことのある赤い箱のリッツクラッカー。そのままでもシンプルでおいしいですが、色々なトッピングをすると一段とおいしくなるんですよ。ベーコン巻きやピザ風アレンジから、チョコやマシュマロなどスイーツ系レシピまでまとめてご紹介!

リッツクラッカー

赤いパッケージに入ったリッツクラッカー。誰もが一度は口にしたことがあると思います。
このリッツクラッカーが初めて販売されたのは1934年だそうで、お菓子の中では古い歴史があるクラッカーですね。大震災後は保存食としても注目され、缶入りリッツも発売されています。

さて、このリッツクラッカー、どんな風に食べていますか?もともと塩味なのでそのまま食べる人が多そうな気がするのですが、実はこのクラッカー、好みのものをトッピングしたり、オーブンで焼いたり様々な食べ方があるのです。さっそくいくつかご紹介しますね。

1. ピザリッツ

天板にアルミホイルを敷いて油をぬり、オーブンを温めておきます。
リッツクラッカーを並べます。ペパロニ、ピザソース、すりおろしたチーズをふり、チーズが溶けるまで温めます。温かいうちに食べます。

2. スパイシーリッツ

器に溶かした無塩バター、赤唐辛子フレーク、ガーリックパウダー、おろしたパルメザンチーズ、あれば粉末のランチスタイルドレッシングを入れ混ぜリッツクラッカーにぬり、オーブンで焼きます。

3. ベーコン巻きリッツ

リッツクラッカーを天板に並べ、擦りおろしたパルメザンチーズをのせます。ベーコンを注意してパルメザンチーズのうえからクラッカーに巻きます。125℃のオーブンで、ベーコンが完全に焼けるまで調理します。

4. バッファローチキンリッツ

鶏肉に市販のバッファローウイングソースをかけ、天板に入れ,200℃のオーブンで焼きます。クラッカーにのせ、ブルーチーズドレッシングとそぼろ状にしたブルーチーズ、セロリのスライスを上にトッピングします。

5. チョコレートカバー リッツピーナッツバターサンド

ミルクチョコレートチップを湯煎で溶かします。ボールにピーナッツバターと砂糖を入れ滑らかになるまで混ぜ、リッツクラッカーにぬり、もう一枚のクラッカーで挟み、サンドイッチ状にします。パーチメント紙を敷いた天板に並べ、フリーザーに30分入れます。溶かしたチョコレートにクラッカーを浸け、完全にコーティングし、パーチメント紙の上に置きます。1時間程置き、乾いたら丁寧にパーチメント紙からはがします。

6. スモアリッツ

オーブンを200℃に温めておきます。天板にリッツクラッカーを並べます。板チョコを小さく切り,クラッカーの上にのせます。その上にマシュマロをのせ、もう一枚のリッツクラッカーでサンドイッチにします。マシュマロがわずかに溶けるまで、10分程度焼きます。焼き過ぎないように注意します。

7. ヌテラバナナリッツ

リッツクラッカーに、ヌテラ、バナナのスライス、ホイップクリーム、ラズベリーかいちごを順にのせて食べます。

8. クッキー生地リッツ

柔らかくした無塩バターと砂糖をハンドミキサーで混ぜ、バニラエッセンス、塩、小麦粉、チョコレートチップを入れ混ぜます。天板にワックスペーパーを敷きます。クッキー生地をスプーンですくいボール状に丸め、リッツクラッカーでサンドイッチにします。チョコレートを溶かし、サンドイッチにしたリッツクラッカーを浸け、天板に並べ冷やします。溶かしたチョコレートを絞り袋に入れ、リッツクラッカーサンドイッチの上にデコレーションします。

9. 地中海風リッツ

ツナ缶の水気をきり、ツナをほぐします。オリーブ、ヒヨコ豆、アーティチョークをツナに加え混ぜます。マヨネーズで和え、リッツクラッカーにのせます。
おわりに
リッツクラッカーがひと箱あれば、こんなに多くのバリエーションが楽しめるんです。お酒のおつまみや子供のおやつ、小腹がすいた時のスナックにもぴったり。色々なトッピングを試してリッツクラッカーをもっと楽しんでくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

ピザ おつまみ おしゃれ まとめ

余ってしまった春巻きの皮、どうしていますか?冷蔵庫に保存をしてもすぐに固くなってしまうので、できるだけ早く使い切りたいですよね。そんなときはピザ生地として使うのがおすすめ。今回は、トースターやオーブンで簡単に…

唐辛子 カレー まとめ

暑い夏にも寒い冬にも、辛いものが食べたい!という方は多いのではないでしょうか。今回はそんな激辛マニアさんのために、東京の芝商店街にある「激辛ストリート」をご紹介します。一体どんな激辛メニューが味わえるのでしょ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

おにぎり レシピ まとめ

桜も咲き始め、お花見に皆で出かけたい季節になりましたね♪そんなときに「わ、カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえるようなアイデアいっぱいのおにぎりレシピを今回はご紹介します。外で食べるごはんはおいしいと言い…

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

チョコレート スイーツ

バレンタインまで一ヶ月を切りました!みなさんはどんなチョコレートをプレゼントするか、お決まりですか?今回は、まだチョコ選びに悩んでいる…という人のために、数あるチョコのなかから高級なものに絞って…

フランス

「シードル」というアルコール飲料をご存知ですか?実は今ビールより健康的で、ワインより飲みやすくて美味しいと海外そして日本でも人気が出ている飲み物です。ぜひバレンタインはシードルで乾杯してみませんか?