ローディング中

Loading...

誰もが一度は食べたことのある赤い箱のリッツクラッカー。そのままでもシンプルでおいしいですが、色々なトッピングをすると一段とおいしくなるんですよ。ベーコン巻きやピザ風アレンジから、チョコやマシュマロなどスイーツ系レシピまでまとめてご紹介!

リッツクラッカー

赤いパッケージに入ったリッツクラッカー。誰もが一度は口にしたことがあると思います。
このリッツクラッカーが初めて販売されたのは1934年だそうで、お菓子の中では古い歴史があるクラッカーですね。大震災後は保存食としても注目され、缶入りリッツも発売されています。

さて、このリッツクラッカー、どんな風に食べていますか?もともと塩味なのでそのまま食べる人が多そうな気がするのですが、実はこのクラッカー、好みのものをトッピングしたり、オーブンで焼いたり様々な食べ方があるのです。さっそくいくつかご紹介しますね。

1. ピザリッツ

天板にアルミホイルを敷いて油をぬり、オーブンを温めておきます。
リッツクラッカーを並べます。ペパロニ、ピザソース、すりおろしたチーズをふり、チーズが溶けるまで温めます。温かいうちに食べます。

2. スパイシーリッツ

器に溶かした無塩バター、赤唐辛子フレーク、ガーリックパウダー、おろしたパルメザンチーズ、あれば粉末のランチスタイルドレッシングを入れ混ぜリッツクラッカーにぬり、オーブンで焼きます。

3. ベーコン巻きリッツ

リッツクラッカーを天板に並べ、擦りおろしたパルメザンチーズをのせます。ベーコンを注意してパルメザンチーズのうえからクラッカーに巻きます。125℃のオーブンで、ベーコンが完全に焼けるまで調理します。

4. バッファローチキンリッツ

鶏肉に市販のバッファローウイングソースをかけ、天板に入れ,200℃のオーブンで焼きます。クラッカーにのせ、ブルーチーズドレッシングとそぼろ状にしたブルーチーズ、セロリのスライスを上にトッピングします。

5. チョコレートカバー リッツピーナッツバターサンド

ミルクチョコレートチップを湯煎で溶かします。ボールにピーナッツバターと砂糖を入れ滑らかになるまで混ぜ、リッツクラッカーにぬり、もう一枚のクラッカーで挟み、サンドイッチ状にします。パーチメント紙を敷いた天板に並べ、フリーザーに30分入れます。溶かしたチョコレートにクラッカーを浸け、完全にコーティングし、パーチメント紙の上に置きます。1時間程置き、乾いたら丁寧にパーチメント紙からはがします。

6. スモアリッツ

オーブンを200℃に温めておきます。天板にリッツクラッカーを並べます。板チョコを小さく切り,クラッカーの上にのせます。その上にマシュマロをのせ、もう一枚のリッツクラッカーでサンドイッチにします。マシュマロがわずかに溶けるまで、10分程度焼きます。焼き過ぎないように注意します。

7. ヌテラバナナリッツ

リッツクラッカーに、ヌテラ、バナナのスライス、ホイップクリーム、ラズベリーかいちごを順にのせて食べます。

8. クッキー生地リッツ

柔らかくした無塩バターと砂糖をハンドミキサーで混ぜ、バニラエッセンス、塩、小麦粉、チョコレートチップを入れ混ぜます。天板にワックスペーパーを敷きます。クッキー生地をスプーンですくいボール状に丸め、リッツクラッカーでサンドイッチにします。チョコレートを溶かし、サンドイッチにしたリッツクラッカーを浸け、天板に並べ冷やします。溶かしたチョコレートを絞り袋に入れ、リッツクラッカーサンドイッチの上にデコレーションします。

9. 地中海風リッツ

ツナ缶の水気をきり、ツナをほぐします。オリーブ、ヒヨコ豆、アーティチョークをツナに加え混ぜます。マヨネーズで和え、リッツクラッカーにのせます。
おわりに
リッツクラッカーがひと箱あれば、こんなに多くのバリエーションが楽しめるんです。お酒のおつまみや子供のおやつ、小腹がすいた時のスナックにもぴったり。色々なトッピングを試してリッツクラッカーをもっと楽しんでくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マシュマロ スイーツ おしゃれ

世界中で人気の惑星キャンディーの第2弾!ヴィンテージ・コンフェクションから「惑星マシュマロ」が新登場!前回の人気は、オンラインでも完売が続出するほど!今回もすでにふわふわの惑星が、SNSで話題になりそうな予感?

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

スイーツ パン ドリンク

アフタヌーンティーが「Cat’s ISSUE」とコラボ!、“ネコのパティスリー”がテーマのスペシャルメニューが登場します。ネコ好きにはたまらないメニューがたくさんですよ♩見…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

おにぎり レシピ まとめ

桜も咲き始め、お花見に皆で出かけたい季節になりましたね♪そんなときに「わ、カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえるようなアイデアいっぱいのおにぎりレシピを今回はご紹介します。外で食べるごはんはおいしいと言い…

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

専門店 ステーキ

あの熟成ステーキ専門店ゴッチーズビーフが、ついに活気のある大門エリアに新店をオープン。2日間しか食べられない限定ランチや、新名物にもなりそうな「トマホークステーキ」など、食べてみたくなる逸品が目白押しです。

イタリアン 吉祥寺 パスタ カフェ

ヒルナンデスで紹介されて大人気の「日本一おいしいミートソース」。その料理を楽しめるバルカフェが吉祥寺にオープンします。イタリアにある屋台がコンセプトなので、田舎風の一品料理やおつまみが楽しめるお店。ついついお…