ローディング中

Loading...

今回は、人気テレビ番組『ヒルナンデス』で発表された「料理の先生が家で使っている鍋の素ランキング」をご紹介。最近は、いろんな鍋の素が販売されていますよね。料理家愛用の鍋の素は、どの商品なのでしょうか?おすすめのシメとともにまとめてみました。

5位:鍋キューブ「鶏だし・うま塩」

http://macaro-ni.jp/25845

※画像は楽天市場参照

鍋キューブ「鶏だし・うま塩」は、風味豊かな鶏だしがホッと落ち着く味わいの、使いやすい定番鍋の素。まろやかで濃厚な鶏油が含まれており、食材と鶏だしの味わいが絶妙なバランスで楽しめます。塩味ベースの鍋の素なので、どんな食材にも合うのが魅力的。

おすすめのシメは?

お鍋だけでなく、スープや炒めものなど幅広く使える鍋キューブ「鶏だしうま塩」は、ご飯を入れて雑炊にするのもおいしいですが、おすすめはラーメン!うま味がぎっしりと詰まったスープが麺とよく絡んで、いくらでもいけるほどのおいしさに。

4位:ミツカン「ごま豆乳鍋つゆ」

鶏と昆布のだしを合わせた、コクのある味わいが印象的なミツカンの「ごま豆乳鍋つゆ」。豆乳のまろやかさとゴマのコク、鶏&昆布のあっさり感が絶妙なハーモニーを生みだしています。こちらは長ネギや水菜、油揚げなどを入れてめしあがれ。

おすすめのシメは?

シメにはうどんを入れて、“ごま豆乳うどん”を楽しむのがおすすめです。アクセントを楽しみたい方は、ゴマ油を少したらしてみてください。また、ご飯とパルメザンチーズ、食べるラー油を入れて“豆乳坦々リゾット”として味わってみるのもおすすめ!

3位:まつや「とり野菜みそ」

まつやの「とり野菜みそ」は石川県で親しまれている味噌風味の鍋の素で、どんな食材にも合います。鍋だけでなく、さまざまな料理に使うことができますよ。素材を引き立てるようなおいしさで、何度でも食べたくなる飽きのこない味わいです。

おすすめのシメは?

数々のメディアで紹介されたこともあり、最近では石川県以外の方にも親しまれています。うどんやそば、ラーメンなどを入れてもおいしくいただけますが、「とり野菜みそ」のシメの定番は雑炊!ご飯を入れて火にかけるだけでできるので、おすすめです。
「とり野菜みそ」の活用法をもっと知りたい方は、こちらの記事も合わせてチェックしてみてください▼

2位:エバラ「キムチ鍋の素」

寒い日にはやっぱり、ピリ辛のキムチ鍋が食べたくなるものです。エバラ「キムチ鍋の素」は、定番ながらも間違いないおいしさで多くの方に親しまれています。
アサリ、ホタテ、オキアミ、鮭、かつおのうま味をきかせたコク深い味わいは、より一層素材の良さを引き出してくれるので、なにを合わせても絶品に仕上がりますよ。

おすすめのシメは?

キムチ鍋のシメには、ご飯とチーズを加えて“キムチーズ雑炊”なんていかがでしょうか?チーズの量で辛さを調整して、めしあがれ。卵を落とせばさらにまろやかになり、辛いものが苦手な方でも食べやすい雑炊になりますよ。

1位:カゴメ「甘熟トマト鍋スープ」

栄えある第1位に輝いたのは、カゴメの「甘熟トマト鍋スープ」!トマトをなんと6個も使ったスープで、甘みとコクがたっぷりと詰まっています。野菜がより一層おいしくなる鍋の素なので、野菜が苦手なお子さまでもこれなら食べられるかも……?

おすすめのシメは?

シメにはオムライスリゾットがおすすめ。だしがたっぷりと染み出したおいしいスープご飯を入れて、溶き卵をまんべんなく加えましょう。フタをしてしばらく加熱すれば、完成です。トマト鍋だからこそできるシメは、あなたを虜にするはず!
いかがでしたか?
鍋の素をストックしておいて、冷蔵庫をスッキリさせたいときや簡単な料理で済ませたいとき、大人数でパーティーするときなどにぜひ作ってみてくださいね。
こちらの記事も合わせてチェックしてみてください▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

レシピ まとめ

肉じゃがの日のって少し物足りなく感じませんか?ご飯と肉じゃが、もうひと品付け合わせがあるとよいですよね。今回は食べ応えも増す肉じゃがの付け合わせをご提案。副菜と汁物など、お好みで肉じゃがと組み合わせれば、バラ…

レストラン フランス料理 イタリア料理 まとめ

パートナーや友人との大切な食事の席、あなたはどんなお店を思い浮かべますか?そろそろレストランのコース料理をリストに追加してもいいお年頃。まだちょっと怖いと思っている初心者の人でもウェルカムの「レストランひらま…

まとめ

多くの方が毎日する家事といえばお料理。今回はロフトで販売されている、お料理の時間をもっと楽しくするためのキッチンアイテムをご紹介します。どれも便利でかわいいものばかりなので、今すぐ使いたくなってしまうこと間違…

パン

人気情報番組『ヒルナンデス』で筑波にある「クーロンヌ」が紹介されました。「クーロンヌ」とは常時100種類以上ものパンを販売する大人気のベーカリーです。今回は筑波では有名なパン屋さん「クーロンヌつくば」について…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ おつまみ まとめ

「え!?ホントにこれだけで完成なの…」と不安になってしまうくらい簡単なクリームチーズを使ったレシピ。大丈夫、とってもおいしいです♪しかもなんだかおしゃれ。こんなに万能なクリームチーズを好きなだけ…

フルーツ まとめ

女性が気になるお肌の悩み。そんな悩みを解決するために最適な栄養素を持った「10」の食材を紹介します!是非とも普段から取り入れるように心がけていきたいものですね☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

レシピ スープ まとめ

これから暑くなると、どうしても食欲が落ちてしまう方も多いと思います。そんな時、冷たいスープを試してみませんか?野菜が摂れ、喉ごしも良く、お腹に優しいうえビタミン、ミネラルの補給にも役立ってくれますよ。

スイーツ

ネットで話題になっている成城石井で発売中のアジアンスイーツ「モーモーチャーチャー」。一見プリンのように見えるのですが、かき混ぜて食べるのが醍醐味だそうです。かき混ぜるとトロトロになってとってもおいしいそうです!

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...