ローディング中

Loading...

野菜と豆がたくさん入ってボリューミー、なのにヘルシー。腹もち抜群の「ミネストローネスープ」を作りませんか?ダイエット中でも安心して食べられる料理です。レシピで使われるイタリアのショートパスタもご紹介。

ヘルシーで具だくさん「ミネストローネスープ」のレシピ

材料・8人分

オリーブオイル…大さじ3杯
玉ねぎ(中)…1個みじん切りに
にんにく…8かけ、みじん切りに
ベジタブルブロス(野菜スープ)…カップ8杯
ホールトマト缶…1個
ライトタイプの赤ワイン…カップ2分の1杯
トマトペースト…大さじ2杯
セロリ(大)…1本薄くスライス
にんじん…2本、皮をむき千切りに
緑のさやいんげん…カップ1杯分
いんげん豆…425g(缶のものは洗ってよく水を切ります)
白いんげん豆…425g(上に同じく)
ズッキーニ(中)…1個を厚さ1cmで細かくカットします。
乾燥オレガノ…小さじ2杯
乾燥バジル…小さじ2杯
パセリ…小さじ2杯みじん切りに
乾燥エルボマカロニ(シェルマカロニ・リボンパスタでもOK)…カップ2分の1杯
コーシャーソルト(岩塩)と黒コショウ…適宜

【オプション】
パルメザンチーズ(すりおろし)…適宜

作り方

1、重い鍋に中火でオリーブオイルを熱してから玉ねぎとにんにくを炒めます。玉ねぎがすきとおったら野菜スープとホールトマトを汁ごと、ワイン、トマトペースト、セロリとにんじんを入れ、沸騰したらふたをしないで15分煮込みます。

2、さやいんげん・白と黒のいんげん豆、ズッキーニ、ハーブ類とパスタを追加し、パスタがお好みの硬さになるまで10分ぐらい煮ましょう。岩塩と黒コショウで味をととのえます。

3、パルメザンチーズを最後にすりおろしてトッピングしてもまろやかな味になりますよ。
レシピ考案者さんのおうちではこのミネストローネは大人気!鍋いっぱいに作ってもあっという間になくなってしまうんだとか。パンやクラッカーをディップしても美味です。あなたもぜひ作ってくださいね。

こちらの記事を参照しました。(海外)

イタリアにはパスタの種類がいっぱい!

今回のレシピに使われている「パスタ」ですが、イタリアには軽く100種類以上のパスタがあるんです。当然ショートパスタもいろいろのようで、日本ではペンネが有名かと思いますが、その形の愛らしさでショートパスタを料理に使う方も多くなってきているようです。

数あるショートパスタでも、レシピの中で登場した3種類をInstagramの投稿から紹介します。

シェルマカロニ(コンキリエ)

シェルマカロニはイタリアでは「コンキリエ」(貝殻の意味)と呼ばれます。小さいサイズはスープの浮き身に、大きいものは具を詰めて調理します。
色付きのカラフルなものをこんな風にガラス瓶に入れるととってもおしゃれですね。

リボンパスタ(ファルファッレ)

まるでチョウチョのような形のファルファッレ。端っこはやわらかく真ん中は歯ごたえがあり、場所によってちがった食感が楽しめるパスタです。トマトソースでもホワイトソースでもマッチしますよ。色がついたもの、模様が入ってるものなども販売されています。
パスタとカラフル野菜の組み合わせが見た目にもとてもおいしそうなスープパスタです。

エルボパスタ

イタリア語の「Elbow(エルボ)」、ひじを意味する言葉が語源というパスタ。ちょっと曲がっている形が確かにひじっぽく見えますね。もちもちの食感でソースによく絡むのが特徴です。
▼ パスタ料理の記事です、こちらもご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ カリフラワー カレー

今回ご紹介するのは、お米の代わりにカリフラワーを使った低糖質料理「カリーフラワーライス」。カレーを鍋でなくレンジでチンするだけなので、調理時間はかなり短め!ふつうのカレーライスより消化がいいのも魅力的です♩

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

レシピ

今回は、歯ごたえのいいカリカリ梅入りのタルタルソースを使った「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピをご紹介!食感が楽しいだけでなく、旨みだって大幅アップ♩むずかしい工程なしで作れるので、ぜひ今晩のお夕飯で…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっている…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

和菓子

主に香川や徳島などの四国で生産されている、伝統的な砂糖「和三盆」。黒砂糖をまろやかにしたような独特の風味や、淡い茶色が特長です。そんな和三盆を、今の若い人に愛されるように生まれ変わらせたブランド「HIYORI…

冷凍ご飯はおいしくない?そんなことはありません。しっかりとポイントを抑えて冷凍&解凍すれば、炊きたてのようにおいしいご飯になりますよ。いくつかのコツを押さえれば誰でもすぐに実践できるので、ぜひあなたも覚えてく…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...