ローディング中

Loading...

今やゲームの域を超えて、そのかわいさが人気を呼んでいるディズニーツムツムのキャラクターたち。プーさんや仲間たちのパンをおうちで作ってみませんか?パーティーやイベントのときに作れば、みんなに喜ばれそう!いろんな表情を描いちゃいましょう。

「プーさんのツムツムブレッド」のレシピ

材料

A(プーさんのパン・3つ分)
パン用小麦粉…80g(半分に分けておきます)
パンプキンパウダー…小さじ2杯
ドライイースト…小さじ2分の1杯
砂糖…大さじ2分の1杯
溶き卵…11g
コンデンスミルク…大さじ2分の1杯
あたたかいお湯(40度程度)…35~37ml
無塩バター…15g
塩…小さじ2分の1杯
B(イーヨーのパン・3つ分)
パン用小麦粉…80g(半分に分けておきます)
紫いもパウダー…小さじ1と2分の1杯
ドライイースト…小さじ2分の1杯
砂糖…大さじ2分の1杯
溶き卵…11g
コンデンスミルク…大さじ2分の1杯
あたたかいお湯(40度程度)…35~37ml
無塩バター…15g
塩…小さじ2分の1杯
C(ティガーのパン・3つ分)
パン用小麦粉…80g(半分に分けておきます)
キャロットパウダー…小さじ1と2分の1杯
ドライイースト…小さじ2分の1杯
砂糖…大さじ2分の1杯
溶き卵…11g
コンデンスミルク…大さじ2分の1杯
あたたかいお湯(40度程度)…35~37ml
無塩バター…15g
塩…小さじ2分の1杯
D(ピグレットのパン・2つ分)
パン用小麦粉…40g(半分に分けておきます)
ドライイースト…小さじ2分の1杯
砂糖…大さじ2分の1杯
溶き卵…11g
コンデンスミルク…大さじ2分の1杯
あたたかいお湯(40度程度)…35~37ml
無塩バター…7g
塩…小さじ4分の1杯
ピンク色の食用色素

調理方法

1、まずAの材料を塩と無塩バター以外、小麦粉は半分とほかの材料はボウルに入れてよく混ぜます。ドライイーストを活性化するためにもしっかりと混ぜ、最後に小麦粉残り半分と塩・無塩バターを入れ混ぜます。

2、ゴムベラで生地をさらに混ぜ合わせ、弾力が出て手にくっつかなくなるまでこねます。

3、生地は丸めてボウルの中に入れラップで包んで40分間発酵させます。温度の高い場所で発酵させるほうがよく、電子レンジの中に入れるのもおすすめです。(※発酵場所として使うだけで熱してはいけません)

4、オーブンは170度に予熱し、イーヨーのパンも同様の手順でBの材料で生地を発酵させましょう。

5、一次発酵後、生地は約2倍にふくらむので、ガス抜きをして再度生地を丸めなおします。黄色い生地は3つに分け、紫の生地も三等分し、ひとつあたり54~56gの重さになるはずです。生地は再度ラップなどふたをして、10分寝かせます。

6、プーさんとイーヨー、それぞれに成形します。耳が落ちないようにアルミホイルでおさえてもいいでしょう。(写真参照)
http://macaro-ni.jp/25839

出典:littlemissbento.com

丸いフォルムを見るだけでほっこりしますね。

7、170度のオーブンで12分間焼きましょう。最後2分は生地がこげないようにアルミホイルをふわっとかけて焼くようにします。
次は、ティガーとピグレットを作りましょう!
8、プーさんと同様の工程で、ティガーはCの材料で小麦粉半分をまず入れ、無塩バターと塩以外のすべての材料をよく混ぜます。最後に小麦粉残り半分と無塩バター・塩を入れます。

9、ゴムベラで混ぜ、よくこねて生地は手にくっつかなくなるようにします。丸くひとまとめにしてボウルに入れラップで包んで40分発酵させます。

10、オーブンは170度に予熱し、Dの材料でティガーと同じ要領でピグレットも生地を作り、大きさは約半分になります。

11、一次発酵後、ガス抜きをして再度生地をまとめます。オレンジの生地は3つに、ピンクの生地は2つに分け、ラップなどで包んで10分休ませます。

12、ティガーとピグレットを成形します。アルミホイルを使って耳が落ちないようにするのは先ほどと一緒です。
13、170度で12分パンは焼き、最後2分こげないようにアルミホイルをかけます。

14、チョコペンなど食用に使えるペンで顔を描きます。レシピ考案者のシャリーさんは薄焼き卵を白身のみで作ってティガーの顔部分にしています。鼻はハムで。
※なお、顔を描く前にしっかりとパンは冷まします。そうでないと顔がにじんでしまうので気をつけてくださいね。

こちらの記事を参照しました。(英文です)

▼ レシピ考案者・シャリーさんの各SNSもぜひチェックしてみて!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

グルメ専門通販サイト「ベルーナグルメ」にて、毎年好評の『ハローキティふらのメロン』が数量限定で今年も登場。フォトジェニックな商品でSNS映えも間違いなし!早期購入限定で割引キャンペーンも実施されます♩

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

サーティワンにて初のプレミアムフライデーがスタートします。バラエティパック6コ入(レギュラーサイズ)を購入すると、レギュラーシングルコーンプレゼント券が1枚もらえます。サーティワンで、笑顔あふれる週末を過ごし…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

金沢 B級グルメ

金沢市の郷土料理として知られている「ハントンライス」って知っていますか?近年、テレビや雑誌、インターネットなどで紹介され、知名度もグングン上がっているようです!オムライスの上にフライを乗せ、ケチャップとタルタ…

和菓子

和菓子で有名なHIGASHIYAなどを運営する、SIMPLICITYが手がけるブランド「Sゝゝ(エス)」。「伝統を大切にしたい」という想いのもと作られた、伝統とモダンの調和が美しい、風情あふれる商品のラインナ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/