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ついに健康診断シーズン到来。気になるのはやっぱりコレステロール値では?健康維持のためにも「悪玉」を減らし、「善玉」を増やすことが大事なんです。その改善方法として、最近見つかり始めた「善玉コレステロールを増やす食材」をご紹介します。

これからは「食べて対策」が新常識!

これから迎える健康診断シーズン。ぞれぞれ気になるポイントはあると思いますが、コレステロール値を気にしている人は多いのでは?

「コレステロール」は、体にとって悪いものというイメージがありますが、実は細胞膜を生成する必要な要素で、生きていく上で欠かせない「脂質」の一種なんです。

平成25年の国民健康・栄養調査によると、2人に1人はコレステロール値に異常ありという結果に。日本人の血清総コレステロールの平均値がこの10年間で男女ともにほぼ変化がないことから、日本人の高コレステロール問題が改善されていないことがわかっています。

意外に知られていないコレステロールの事実

コレステロール値を改善するためには、体内にコレステロールを運ぶ役割を果たす「悪玉(HDL)コレステロール」を減らすことと、体内のコレステロールを回収する「善玉(LDL)コレステロール」を増やすことが重要なんです。

そこで、コレステロール値改善の新常識として最近見つかり始めた「善玉コレステロールを増やす食材」をご紹介します。

善玉コレステロールを増やすおすすめの食材

万人の医師ネットワークを持つ医師専用のコミュニティサイト「メドピア」のアンケート調査によると、医者が一番食べたい食べ物のNo.1は「トマト」。

そんなトマトに含まれる自然由来の栄養素「リコピン」は、善玉コレステロールを増やす働きがあることが報告されています。

効率よくリコピンを吸収するには、生のトマトよりもトマトジュース!

野菜の細胞には強固な細胞壁があり、加熱によって細胞壁を柔らかくし、壊しやすくすることで、吸収率を高めることができるんだとか。

特にトマトジュース は、「破砕」と濃縮する際の「加熱」の2工程を経ているため、リコピンを吸収するために最適な摂取方法で、生のトマトと比較しても、トマトジュースはリコピンの吸収率が3.8倍にもなるという結果が出ています。

そこでオススメなのが、カゴメから発売された機能性表示食品の「トマトジュース」。高リコピントマトが原材料に10%使用されており、血中コレステロールが気になる方にぴったりの商品です。
以下、商品ラインナップ。
効率よくリコピンを吸収するには、生のトマトよりもトマトジュース!

カゴメトマトジュース 食塩無添加 スマートPET

効率よくリコピンを吸収するには、生のトマトよりもトマトジュース!

カゴメトマトジュース スマートPET

効率よくリコピンを吸収するには、生のトマトよりもトマトジュース!

カゴメトマトジュース 高リコピントマト使用

効率よくリコピンを吸収するには、生のトマトよりもトマトジュース!

カゴメトマトジュース 食塩無添加

トマト以外にもおすすめの食材をご紹介

チョコレート

カカオを多く含むチョコレートを毎日一定量摂取すると、善玉コレステロールの値が上昇することがわかっています。

タマネギ

またタマネギの辛味成分「硫化アリル」には、善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす効果があるんだとか。

緑茶

そして緑茶に含まれるカテキンには、善玉コレステロールを上昇させる効果も。

アーモンド

さらに朝食前に9〜10粒のアーモンドを食べ続けると、 善玉コレステロールを増やし、悪玉コレ ステロールを減らす効果があることもわかっています。
いかがでしたか?生よりもジュースの方が、善玉コレステロールを増やすのに適しているなんて驚きですね!今回ご紹介した食材を普段の食生活に取り入れて、あなたも健康的な体づくりをしてみては?

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