ローディング中

Loading...

アメリカの定番スイーツ「ケーキポップ」を知っていますか?ホットケーキミックスや市販のパウンドケーキを使って簡単に作れますよ。今回は、簡単なケーキポップの作り方と、レシピアイデアをご紹介します。ぜひご自宅で作ってみてくださいね。

ひと口サイズのかわいいおやつ!

アメリカで人気の「ケーキポップ」って知ってますか?
「ケーキポップ」とは、ロリポップのようにスティックにさして食べるケーキのこと。ひと口サイズがかわいいケーキで、子供にも大人にも大人気のスイーツです。

中のケーキは市販品を丸めて使ってもいいし、自分で作るのも楽しいですよ。ケーキポップ専用メーカーも市販されています。

今回は、簡単な「ケーキポップ」の作り方と、アレンジアイデアをご紹介します。

簡単ケーキポップのレシピ

ホットケーキミックスで作れる簡単な「ケーキポップ」の作り方をご紹介します。

まずは、ボールで卵と牛乳、ホットケーキミックスを混ぜ、ダマがなくなるまでよく混ぜます。よく熱したフライパンにお好きなクッキー型を乗せ、そこにかき混ぜたホットケーキミックスを流し込んだら、両面をまんべんなく焼きます。あとは溶かしたチョコレートにひたしたり、デコレーションしてできあがりです!

ケーキポップのアレンジアイデア

いちごのケーキポップ

こちらは、市販のパウンドケーキを使ったケーキポップの作り方。パウンドケーキをバラバラにしてボウルに入れ、フロスティングと、細かく切ったいちごを混ぜます。冷蔵庫で冷やし固め、ひと口サイズに丸めたら、スティックを刺しフリーザーに入れます。ホワイトチョコレートを溶かし、固まったケーキをひたし、クッキングシートの上にのせて冷蔵庫でひと晩冷やしたら完成です。

スヌーピーのケーキポップ

こちらは、赤いリボンがかわいいスヌーピーのケーキポップです。棒をストローではなく、ポッキーやトッポで作っても、全部食べられるのでおもしろいかもしれません。

ミニアイスクリームコーンケーキポップ

スティックのかわりにミニコーンを使って、アイスクリーム風にしたケーキポップはパーティーのデザートとしてもおすすめです。溶けない上に、かわいくておいしいアイスクリーム。サイズも小さいので食べやすいですね。

米スターバックスケーキポップ

大人気の米スターバックスのケーキポップです。バースディーポップとも呼ばれるピンクのバニラクリームが今の季節にぴったりです。モカ、スモアもおいしそうですね。マシュマロやナッツをトッピングすると見た目もかわいく仕上がります。

リラックマのケーキポップ

こちらはかわいいリラックマのケーキポップ。こちらはビターチョコで仕上げた大人の味だそう。お友達へのプレゼントとしてもよろこばれそうです。

ピンクシャンペンケーキポップ

かわいい色合いですが、スポンジにシャンペンを入れて焼いた、大人専用のケーキポップです。金粉がゴージャス感を出すアクセントとして使われています。パーティーでも大活躍してくれそう。

ケーキポップ専用メーカーも!

ケーキポップはたこ焼き機でも作れますが、このような専用メーカーも発売されています。たこ焼き機に蓋がついたような形ですね。ケーキポップだけでなく、ミニサイズドーナッツやひと口カステラも作れそうです。
http://macaro-ni.jp/25805

出典:www.amazon.co.jp

【ベラ】Bella ケーキポップ&ドーナツボールメーカー, ターコイズ【並行輸入品】

¥10360

Amazonで購入

おわりに

ひと口サイズのケーキポップはおいしいだけでなく、とても便利ですね。子供のおやつとしても、パーティー用のデザートやスナックとしてもぴったり。中のケーキもデコレーションもお好みのフレーバーで作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

どら焼き 仙台 和菓子 お土産 スイーツ

仙台にある四角いどら焼き専門店「あんこや(ankoya)」。たっぷり詰まったあんこは、甘さ控えめで食べやすいと人気です。ころんとしたフォルムがかわいいとSNSでも話題の和スイーツは、午前中に売り切れてしまうほ…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!外食どころか自炊もまともに出来そうも無い…そんなことありませんか?僕はけっこうあります…そんなとき、テンションを下げずに食卓をお安く豪華に、しかも美味しく出…

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ レシピ

最近「ヒルナンデス」でも取り上げられたり、漫画「花のズボラ飯」がテレビドラマ化されたりと、「ズボラ料理」が何かと話題らしいです。料理する時間も短く、おいしいものが食べられればもう最高ですよね!そんなお手軽料理…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

東京 お菓子 スイーツ まとめ お土産

今回はおいしい焼き菓子やパン、ケーキなども楽しめちゃう東京都内の人気ベイクショップをまとめました。見た目もおしゃれで美しい焼き菓子は見ているだけでもテンションアップ。お土産にしても喜んでもらえるはずです。

パン レシピ

バタートースト評論家・梶田香織がお届けする連載第1回。バタートースト評論家?何それ?と思った皆さん、バタートーストの世界って実は驚くほど深く、そして広いのです。さあ、あなたも究極のバタートーストを作ってみませ…