ローディング中

Loading...

いつもの料理を、おしゃれに飾ってくれるキッチンアイテム「スキレット」。じつは、見た目だけでなく、料理をよりおいしくしてくれる夢のような道具なんです!じょうぶで万能、どこでも使えるスキレットの実力についてご紹介します。

料理を飾る「スキレット」

みなさんのおうちに、スキレットはありますか?
鋳鉄製の厚手のフライパンで、料理を作ったあと、お皿へ移すことなくそのまま食卓に持っていける便利なアイテムです。また、いつもの料理をスキレットに盛りつけるだけで、まるでカフェでいただくおしゃれなランチのように仕上がると、大人気になっています。

そんなスキレット、料理がおしゃれになる、洗いものが減るなどといったことだけでなく、ほかにもメリットがあることをご存じでしたか?
今回は、スキレットを取り入れるべき理由をお話ししたいと思います。

料理がさらにおいしくなる!

スキレットは熱をたくわえやすく、遠赤外線効果や熱伝導率にもすぐれています。なので食材の芯にまでじっくりと熱を伝えることができ、外はこんがり、中はジューシーに仕上げられるのです。

また、普通のフライパンよりも厚めなので、食材に対する火のあたりがやわらかくなります。さらに、ムラなく均等に加熱することが可能なため、素材本来のうまみを十分に引き出してくれるのです。

不足しがちな鉄分を補給できる

女性ならとくに気をつけたい鉄分不足。昔と比べてステンレスやアルミの調理道具が増えた現代では、とりわけ注意しなければ鉄分が不足しがちになってしまいます。

鉄製のスキレットを使って料理をすれば、スキレットから溶け出した鉄を体に補うことができますよ。
(さらに効果的に鉄分を摂取するコツをこちらの記事で紹介しています。)

使う場所を選ばない頑丈さ

頑丈な作りで壊れたり傷がついたりする心配のないスキレットはアウトドアでも大活躍。これからのシーズン、キャンプやピクニックの機会が増えると思いますが、炭火の上にスキレットをくべてアウトドアクッキングを楽しんでみませんか?

調理したあとはスキレットからそのまま食べられるので、ゴミも減らせていっそうエコに楽しめるはず!

スキレットカバーを使えばさらに便利

スキレットカバーとは、スキレットの“フタ”のことなのですが、これを使えば、料理の幅をより広げることができます。

鉄でできた重みのあるフタをかぶせることで、スキレット内に圧力をかけ、食材にじんわりと熱をとおす効果が。
さらに、フタの内側にあるでこぼことした突起(セルフベーシングチップ)には、食材からでたうまみを、食材全体に再びなじませる働きがあります。たとえば、煮物などをしたときに、味がなじむよう煮汁をスプーンですくって食材にかけることをしますが、それをスキレットカバーがおこなってくれるのです。

スキレット調理におすすめのメニュー

スキレットを使うと、料理がさらにおいしくなるということが分かったところで、なかでもとくにおいしくなる、スキレット調理がおすすめなメニューをご紹介していきたいと思います。

ステーキ

スキレットをよく温めてからお肉をのせ、中火で焼き色をつけたら、あとは弱火でじっくりと焼いていきましょう。牛、鶏、豚と、どのお肉を使っても、やわらかジューシーな仕上がりに!スキレットのまま出せば、おいしくできたステーキが冷めることはありません。

ハンバーグ

火をとおすのがむずかしいハンバーグも、スキレットを使えば簡単に作ることができます。蒸し焼きにはせず、両面に焼き色をつけたら、あとはフタをしてしばらく待つだけ。肉汁がたっぷりと詰まった、ふっくらハンバーグのできあがりです!

餃子

餃子を並べて焼き色をつけたら、水を入れてフタをし、蒸し焼きに。もっちりジューシーな餃子が、あっという間に完成です。さらにカリッと仕上げたい方は、最後に油をひと回しすればOK!
やはり、しっかりと食材に火をとおすことと、素材のうまみを逃がさないことから、肉料理に最適であることが分かりますね。

炊飯

ご飯を炊くのにも使えるスキレット。なんて万能なのでしょう。実際に試した人によると「炊飯器よりも絶対美味しい」とのこと。19センチサイズのスキレットで2合分のお米を炊くことができます。キャンプなどアウトドアシーンでも活躍してくれそうです。

おすすめのスキレットは?

ニトリ

スキレットといえば、やはりニトリ!「ニトスキ」は、かなり有名になりましたよね。しっかりと使いやすく、しかもリーズナブルなのがポイント。スキレットを初めて使ってみるという方は、まずニトスキから試してみませんか?

ロッジ

きちんと長く使いたい方は、ロッジのスキレットがおすすめです。使えば使うほど油がなじみ、さらに使い心地が良くなりますよ。
http://macaro-ni.jp/25801

出典:www.amazon.co.jp

LODGE(ロッジ) ロジック 6.5インチ スキレット フライパン L3SK3

¥2138

Amazonで購入
いかがでしたか?ぜひあなたもスキレットを使って、料理の幅を広げてみてください。きっと、その魅力に気づくはずですよ。
▼ こちらの記事もあわせてご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー

タリーズコーヒーから、「タリーズジップス コールドブリューコーヒー オリジナルブレンド」と、水出しアイスコーヒーを自宅で手軽に楽しめる「タリーズ フィルターインボトル」が新登場。苦みや雑味のない本格的なアイス…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

日常的に魚をさばいて食べたいと思っても、臭いが気になるし、洗剤で何度も洗うのは面倒、という人も多いのではないでしょうか。まな板、手、服についた魚の臭いを消す方法が知りたい!今回は、魚の生臭さを簡単に消す方法を…

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

キヌアの次に注目されるヘルシーフード「アマランサス」。栄養価が高いのはもちろん、美容効果も期待できます。その特徴と効果効能、アマランサスの食べ方と普段の調理に気軽に取り入れられる簡単なレシピまで、アマランサス…

原宿

『BROOK'S CAFÉ 原宿店』が、「BROOK'S green café(ブルックス グリーンカフェ)」として2015年10月21日(水)からリニューアル…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/