ローディング中

Loading...

いつもの料理を、おしゃれに飾ってくれるキッチンアイテム「スキレット」。じつは、見た目だけでなく、料理をよりおいしくしてくれる夢のような道具なんです!じょうぶで万能、どこでも使えるスキレットの実力についてご紹介します。

料理を飾る「スキレット」

みなさんのおうちに、スキレットはありますか?
鋳鉄製の厚手のフライパンで、料理を作ったあと、お皿へ移すことなくそのまま食卓に持っていける便利なアイテムです。また、いつもの料理をスキレットに盛りつけるだけで、まるでカフェでいただくおしゃれなランチのように仕上がると、大人気になっています。

そんなスキレット、料理がおしゃれになる、洗いものが減るなどといったことだけでなく、ほかにもメリットがあることをご存じでしたか?
今回は、スキレットを取り入れるべき理由をお話ししたいと思います。

料理がさらにおいしくなる!

スキレットは熱をたくわえやすく、遠赤外線効果や熱伝導率にもすぐれています。なので食材の芯にまでじっくりと熱を伝えることができ、外はこんがり、中はジューシーに仕上げられるのです。

また、普通のフライパンよりも厚めなので、食材に対する火のあたりがやわらかくなります。さらに、ムラなく均等に加熱することが可能なため、素材本来のうまみを十分に引き出してくれるのです。

不足しがちな鉄分を補給できる

女性ならとくに気をつけたい鉄分不足。昔と比べてステンレスやアルミの調理道具が増えた現代では、とりわけ注意しなければ鉄分が不足しがちになってしまいます。

鉄製のスキレットを使って料理をすれば、スキレットから溶け出した鉄を体に補うことができますよ。
(さらに効果的に鉄分を摂取するコツをこちらの記事で紹介しています。)

使う場所を選ばない頑丈さ

頑丈な作りで壊れたり傷がついたりする心配のないスキレットはアウトドアでも大活躍。これからのシーズン、キャンプやピクニックの機会が増えると思いますが、炭火の上にスキレットをくべてアウトドアクッキングを楽しんでみませんか?

調理したあとはスキレットからそのまま食べられるので、ゴミも減らせていっそうエコに楽しめるはず!

スキレットカバーを使えばさらに便利

スキレットカバーとは、スキレットの“フタ”のことなのですが、これを使えば、料理の幅をより広げることができます。

鉄でできた重みのあるフタをかぶせることで、スキレット内に圧力をかけ、食材にじんわりと熱をとおす効果が。
さらに、フタの内側にあるでこぼことした突起(セルフベーシングチップ)には、食材からでたうまみを、食材全体に再びなじませる働きがあります。たとえば、煮物などをしたときに、味がなじむよう煮汁をスプーンですくって食材にかけることをしますが、それをスキレットカバーがおこなってくれるのです。

スキレット調理におすすめのメニュー

スキレットを使うと、料理がさらにおいしくなるということが分かったところで、なかでもとくにおいしくなる、スキレット調理がおすすめなメニューをご紹介していきたいと思います。

ステーキ

スキレットをよく温めてからお肉をのせ、中火で焼き色をつけたら、あとは弱火でじっくりと焼いていきましょう。牛、鶏、豚と、どのお肉を使っても、やわらかジューシーな仕上がりに!スキレットのまま出せば、おいしくできたステーキが冷めることはありません。

ハンバーグ

火をとおすのがむずかしいハンバーグも、スキレットを使えば簡単に作ることができます。蒸し焼きにはせず、両面に焼き色をつけたら、あとはフタをしてしばらく待つだけ。肉汁がたっぷりと詰まった、ふっくらハンバーグのできあがりです!

餃子

餃子を並べて焼き色をつけたら、水を入れてフタをし、蒸し焼きに。もっちりジューシーな餃子が、あっという間に完成です。さらにカリッと仕上げたい方は、最後に油をひと回しすればOK!
やはり、しっかりと食材に火をとおすことと、素材のうまみを逃がさないことから、肉料理に最適であることが分かりますね。

炊飯

ご飯を炊くのにも使えるスキレット。なんて万能なのでしょう。実際に試した人によると「炊飯器よりも絶対美味しい」とのこと。19センチサイズのスキレットで2合分のお米を炊くことができます。キャンプなどアウトドアシーンでも活躍してくれそうです。

おすすめのスキレットは?

ニトリ

スキレットといえば、やはりニトリ!「ニトスキ」は、かなり有名になりましたよね。しっかりと使いやすく、しかもリーズナブルなのがポイント。スキレットを初めて使ってみるという方は、まずニトスキから試してみませんか?

ロッジ

きちんと長く使いたい方は、ロッジのスキレットがおすすめです。使えば使うほど油がなじみ、さらに使い心地が良くなりますよ。
http://macaro-ni.jp/25801

出典:www.amazon.co.jp

LODGE(ロッジ) ロジック 6.5インチ スキレット フライパン L3SK3

¥2138

Amazonで購入
いかがでしたか?ぜひあなたもスキレットを使って、料理の幅を広げてみてください。きっと、その魅力に気づくはずですよ。
▼ こちらの記事もあわせてご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

揚げ物

出来立てサクサクの揚げ物は本当においしいですよね!でも、自宅で揚げ物を作りたいけれど、揚げ油の保存方法や保存期間、意外と知らないですよね。今回は、揚げ油の保存方法や保存期間、おすすめ容器をまとめてご紹介します!

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

ほうれん草 海老 中華料理 中華 おつまみ

中華料理でおいしい副菜といえば、青菜炒め。青物を炒めただけなのに、なぜか食欲をそそるおいしさがたまりませんよね。今回は、そんな青菜炒めを手頃なほうれん草で再現してみました。干しエビを入れることでぐっとお店の味…

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お弁当 おしゃれ

使い道が豊富な風呂敷。今回は、てぬぐい専門店「かまわぬ直営店」が扱っている『おいしい風呂敷』をご紹介します。その名のとおり、食べ物を文様としている、ほっこりかわいい風呂敷。きっと、いろいろな柄の風呂敷を集めた…

個性豊かな野菜の品種名がネットで話題です。身近なあの野菜に、ファンタジー映画の登場人物のようなかっこいい名前がついていたなんて!あの女優さんと同じ名前の野菜まで?今すぐ人に話したくなることまちがいなしですよ。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...