ローディング中

Loading...

連載:「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回はピンチョス焼鳥の人気店「中目黒いぐちP1N」で、鶏のうまみが堪能できるカツカレーをいただきました。ポイントはカレーには珍しい“あの”食材を使うこと!

いぐちP1Nカレー(仮)

あちこちの人気店にmacaroni編集部がお邪魔して、おいしい「まかない飯」の作り方を教わる連載企画。
今回は恵比寿駅から徒歩3分、大人の隠れ家的な焼鳥店「中目黒いぐちP1N(ピン)」に行ってきました。

ムードいっぱいのおしゃれな空間ですが、本日のまかない飯は“大人も子どもも、みんな大好き”カレーライス。しかもメニュー化するかもしれないので、名前は「(仮)」としています。

「中目黒いぐち」さんならではのカレー、一体どんな技が隠されているのか楽しみです!それではさっそく「いぐちP1Nカレー(仮)」のレシピを紹介していきます。

【レシピ】チキンカレー

まずは鶏もも肉を使ってチキンカレーを作ります。

材料(4人分)

鶏もも肉:300g
玉ねぎ:2個半
大根:1/3本
にんにく:1かけ
しょうが:1かけ
カレールー:1/3箱
鶏白湯スープ:500ml
水:1000ml

【調味料】
中濃ソース:大さじ2
ガラムマサラ:大さじ1
塩:適量
ブラックペッパー:適量

作り方

1. 大根はいちょう切りにして、下茹でしておく。玉ねぎ2個を1.5〜2センチ幅にスライスし、鶏もも肉はひと口大に切る。
2. 玉ねぎ1/2個、にんにく、しょうがをみじん切りにする。
3. 鍋に油を引き、2のしょうが、にんにく、玉ねぎを弱火で炒める。
4. 別の鍋で、塩、ブラックペッパーで下味をつけた鶏もも肉とスライスした玉ねぎを中火で炒める。ある程度火が入ったら、水を加えながら鍋のまわりについた肉のうまみを刮ぎ、3の鍋に移す。
炒めているとお肉が鍋にくっついてしまいますが、あとで水を加える際に木べらで剥がすので、あまり気にしなくて大丈夫。こうすることで肉のうまみを逃さず取り込みます。
3の炒めた香味野菜と合わせます。大きな鍋がひとつしかない場合は、香味野菜をフライパンで炒めてもいいそうです。
5. 大根、鶏白湯スープを加えて煮込む。
こちらが「中目黒いぐちP1N」自慢の鶏白湯スープ。見るからに濃厚です。自宅で作る際には、通常の鶏がらスープでOKとのこと。
煮込みながら丁寧にアクを取り除きます。
6. 大根に火が通ったらカレールーを加え、中濃ソース、ガラムマサラで味を整えながら弱火で煮る。
中濃ソースでコクを出し、ガラムマサラでスパイシーさを加えます。中濃ソースとガラムマサラの量は、使うカレールーの味に合わせて調節してください。
7. すべての食材に火が通ったらチキンカレーのできあがり。

【レシピ】香草パン粉のささ身カツ

続いて、トッピング用のささ身カツを作ります。

材料(4人分)

ささ身:4本
イタリアンパセリ(乾燥):適量
卵:1個
パン粉:適量
薄力粉:適量

【調味料】
塩:適量
ブラックペッパー:適量

作り方

1. ささ身に塩、ブラックペッパーで下味をつける。
質の良いささ身を選ぶポイントは「色」です。右が新鮮なささ身、左はちょっと古くなってしまったもの。右の桜色のようなお肉を選ぶのがおすすめです。
2. パン粉にイタリアンパセリを加える。
3. ささ身に薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせて香草パン粉をつける。
4. 170〜175度に熱した油にささ身を入れ1分半〜2分、8割がた火が入ったところで油から上げる。
箸で持ったときにジュワジュワと震えを感じたら、中まできちんと火が通っているサイン。
切ってみると、真ん中がうすいピンク色に。これが理想的な火の入り方だそうです。

まかない飯、いただきます!

それでは「いぐちP1Nカレー(仮)」、いただきます!

短時間で完成したとは思えないほど深い味わいのチキンカレーです。大根の吸い込んだうまみが噛むたびにジュワっと口の中に広がります。大根、本当におすすめです。使っている食材は、鶏肉と2種類の野菜といたってシンプルなのに、中濃ソースが効いているのか味に奥行きを感じます。

香草が上品に香るカツは、外はさっくり、でも中はふんわり。驚くほどにやわらかなささ身カツでした。

カレーに大根を使うという発想は今までありませんでしたが、これは本当によく合います。試してみる価値ありですよ!

中目黒いぐちP1N

中目黒に本店を構える大人の焼鳥屋さん「中目黒いぐち」の新店舗です。2015年12月25日のオープンより連日の満席で、注目度と人気の高さがうかがえます。
店名のP1Nにはさまざまな意味が込められています。まずピンチョススタイルで料理を提供すること。単品(ピン)料理を提供するという「中目黒いぐち」では初めての試み。そして、恵比寿1丁目1番地という1(ピン)揃いの立地。

照明のトーンを落とした落ち着いた店内はまさに大人の隠れ家という雰囲気です。無垢の白木カウンターの向こうには「中目黒いぐち」のシンボル、五葉松が置かれています。
「中目黒いぐちP1N」のメニューはピンチョススタイルの焼鳥がメインで、いろいろな種類を少しずつ食べられるコーススタイルとなっています。以下、メニューの一部をご紹介。
さび焼き

さび焼き

ももやき

ももやき

手羽先

手羽先

ハツ

ハツ

とり鮨

とり鮨

牛鮨

牛鮨

一品料理には「フランス産フォアグラの一口コロッケ」「いぐち手造り レバーパテ 自家製パンと」などが並びますが、なかでもイチオシはほどけるような口溶けの「肉鮨」とのこと。こちらは鳥と牛が用意されています。
こちらが今回まかない飯を作ってくださった数山さん。イタリアンの出身で、自宅では手早くパスタなどを作っているそうです。はにかみ気味の笑顔がすてきですね。
洗練された大人のための空間「中目黒いぐちP1N」で、シンプルさを追求したおいしい焼鳥を味わってみてはいかが?

(担当:宇宿)

店舗情報

住所:東京都渋谷区恵比寿1-1-5 エビスオークビル 2F
TEL:03-6432-5950
営業時間:18:00〜24:00
定休日:無し
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13188533/
▼ ご予約はこちらから
企画協力:トレタ
「トレタ」は、高級レストランから居酒屋まで、あらゆる飲食店の予約を簡単・便利に管理ができる飲食店向け予約/顧客台帳サービスです。

https://toreta.in/

前回の「まかない飯」の記事はこちら

《「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で》の記事一覧

パン 原宿 スープ

原宿にあるパンとエスプレッソとの姉妹店「Sun&Witch サンアンドウィッチ」にて、ダイナミックな燻製ソーセージをサンドしたチリコンカンドックを教わりました。なんと、このまかない飯が食べられる企画を開催!最…

パン

お店スタッフ専用まかない飯をなんと500円で食べられるイベント「anまかないフェス」が、中野で11月10日(木)〜13日(日)の4日間開催中。普段食べられない秘密のメニューが勢ぞろいで、初日から大賑わいです!…

アボカド イタリアン まとめ

高田馬場イタリアン「クッチーナカフェ オリーヴァ」で、定番のネギトロ丼に、人気のアボカド、トマトやきゅうりなどの食材を使ったケッカソースをかけて食べる、新感覚丼ぶりを教わりました。わさびを加えて、ピリッと刺激…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

いちご スイーツ ケーキ

冬季限定の定番人気スイーツ「まるごと苺」!なかには苺がまるごと3粒も贅沢に入っています。苺の甘酸っぱさとホイップが絶妙でソフトなスポンジとたっぷりのホイップクリームはショートケーキを食べているようなおしいさ。

レシピ まとめ スイーツ

あんこたっぷりのスイーツはあまくて一口食べただけでとっても幸せを感じます。でも、あずきをゆでたり練ったりは大変!そこで簡単に使えるあずきの缶詰を使って簡単にスイーツを作りましょう。今回はあずき缶を使った和洋ス…

macaroni編集部(ま)

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がレストランの...

ページTOPに戻る