ローディング中

Loading...

2015年は、曲げわっぱのお弁当箱がブームとなりましたね。そして2016年はいったいなにに注目したいかというと、「竹かご弁当」です!じつは、じわじわと人気になりつつあるんですよ。あなたも、今年は竹かご弁当を試してみませんか?

今年注目の「竹かご弁当」をチェック

みなさんは今、お弁当箱になにを使っていますか?2015年は、曲げわっぱのお弁当箱がブームになりましたよね。
そんななか、2016年に“来る”とされているのが「竹かご弁当」!竹を編んで作られたお弁当箱なのですが、竹かごならではの温かい印象が人気になりつつあるようです。
そこで今回は、さまざまな「竹かご弁当」をご紹介していきたいと思います。あなたも、竹かごの魅力にハマってみませんか?

長方形の「竹かご弁当」

定番はおにぎり

竹かご弁当の中身として一番多いのは、やはりおにぎり。三角形のものよりも、たわらおにぎりのほうが入れやすいみたいです。おかずも和風のものでまとめて、“これぞまさに竹かご弁当!”というようなお弁当ですね。

おいなりさんでやさしい印象

箱だけでも温かみのある竹かご弁当ですが、おいなりさんを入れることでさらにやさしい印象に。フタを開けると「さぁ、お食べ」と聞こえてきそう。すき間に詰められた漬けものやイチゴがかわいいですね。

“おにぎらず”にもピッタリ

簡単に作れる“おにぎらず”も、竹かご弁当にピッタリ!断面がきれいに見えるので、食欲をそそりますね。おかずや食後のフルーツは、別の容器に入れてどうぞ。
和風な竹かご弁当に、アメリカンなハンバーガーと中東のピタパンがイン。なんだかとっても多国籍な雰囲気ですね。ボリュームたっぷりなので、大満足できること間違いなし!

丸型の竹かご弁当

丸いおにぎりを

丸い竹かご弁当には、丸いおにぎりを。コンパクトにまとまっていて、とってもかわいらしいですね。野菜もたっぷりと入って、彩り豊かで栄養バランスもバッチリです。

笹の仕切りを活かして

自然の殺菌効果が期待できる笹を仕切りに使ったお弁当。お花見弁当にもぴったりですね!

丸い形を活かして

こちらは、円形であることを活かした竹かご弁当ですね。中央のおかずを取り囲むように、おにぎりやほかのおかずが盛りつけられています。まるで、そこにパッとお花が咲いたよう。こんなお弁当なら、毎日のランチタイムが楽しみになってきますね!

オムライス風

だ円形の竹かご弁当には、ケチャップライスを敷き詰めてオムレツとエビフライを。あっという間に、オムライス風お弁当の完成です!お子さまが喜んでくれそうですね。

竹かご弁当はネットで購入可能

どんな料理を入れても、温かみを感じられる竹かご弁当。そんな竹かご弁当は、ネットでも購入することができますよ。さまざまなタイプのものが販売されているようなので、あなたに合ったものをチョイスしてみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?
この記事を読んで、あなたも竹かご弁当に興味を持ったのではないでしょうか。温かい雰囲気とどこか懐かしさを感じる竹かご弁当は、きっとあなたのランチタイムをやさしく彩ってくれるはず。あなたも、試してみませんか?
Instagramの「#竹籠弁当」も参考にしてみてくださいね▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

揚げ物

出来立てサクサクの揚げ物は本当においしいですよね!でも、自宅で揚げ物を作りたいけれど、揚げ油の保存方法や保存期間、意外と知らないですよね。今回は、揚げ油の保存方法や保存期間、おすすめ容器をまとめてご紹介します!

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

韓国の健康茶「ゆず茶」は寒い季節に飲むと身体の芯まで温まります。ゆずには風邪予防のほかにも美肌効果があるといわれてるので、特に女性には嬉しい飲み物。お湯で割ってみるのはもちろん、パンに塗ったり、ヨーグルトやア…

レシピ スイーツ おしゃれ お菓子

Instagramで人気の製菓衛生師・お菓子研究家のmarimoさん(@marimo_cafeさん)の「6コマレシピ」がわかりやすい!今回はおしゃれなスイーツの「6コマレシピ」をピックアップして紹介します。

belltree___

3姉妹の母。天然酵母のパン作りと洋裁が趣味です。いつか娘達とおうち...