ローディング中

Loading...

マヨネーズはどの家庭にも、なくてはならない調味料のひとつですね。実はマヨネーズは簡単に短時間で家で作れるってご存知でしたか?勿論、保存料や人工調味料なしでコンブチャ入りからヴィーガン用まで作れるんですよ。市販品には戻れなくなるかも!?

1.所要時間約2分!自家製マヨネーズ

【材料】(1カップ強分)...卵黄1個分、レモン汁大さじ1、ディジョンマスタード大さじ1/2、コーシャーソルト(自然塩)、植物油(キャノーラ、ピーナッツなど)180cc

【作り方】
フードプロセッサーに卵黄を入れ、レモン汁とディジョンマスタードを加えます。塩で味をつけ、フードプロセッサーのスイッチを入れ、とてもゆっくりと油を入れていきます。極少量ずつ油を落とし、生地がマヨネーズ状になってくると連続して油を入れます。
マヨネーズが固すぎる場合は水を2〜3滴入れます。また、柔らかすぎの場合は油を数滴増やします。

生卵を使うので、卵は必ず新鮮な殻の割れていないものを使ってください。

フードプロセッサーがない場合は、撹拌器を使って手で混ぜても作れます。

2.卵不使用ヴィーガンマヨネーズ

【材料】絹ごし豆腐300グラム、水大さじ1、塩小さじ1/4、レモン汁大さじ1、ブラウンシュガー小さじ5、デジョンマスタード小さじ3、酢小さじ3

【作り方】
材料全てをフードプロセッサーに入れ混ぜます。味見をして、お好みに合わせ材料を追加します。ジャーに入れ、冷蔵庫で数時間冷やしてから使います。2〜3日で使い切ります。

3.コンブチャマヨネーズ

【材料】コンブチャ60cc、卵黄2個分、粉マスタード小さじ1/2、オニオンパウダー小さじ1/2、ガーリックパウダー小さじ1/2、海塩小さじ1/2、オリーブオイル240cc

【作り方】
コンブチャ,卵黄、粉マスタード、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、塩をフードプロセッサーに入れ、パルスの機能を使い混ぜます。混ぜながら、とてもゆっくりと4〜5分かけてオリーブオイルを入れます。冷蔵庫に数時間入れてから使います。

4.ハニーライムマヨネーズ

1の方法でホームメイドのマヨネーズを1カップ分(アメリカサイズ240cc入り)作ります。ハチミツ大さじ3、ライムの皮の擦りおろし1個分、ライムの絞り汁大さじ2、塩小さじ1/4をよく混ぜます。塩、胡椒で味を調節します。冷蔵庫で冷やしておきます。

5.卵不使用ヴィーガンカシューナッツマヨネーズ

生のカシューナッツ95グラム程を水に2時間以上浸けておきます。水を切ったカシューナッツ、サンフラワー油大さじ2〜3、水大さじ2、レモン汁小さじ1、砂糖小さじ1/2、マスタード小さじ1、酢小さじ1/2、塩、胡椒をお好みでブレンダーに入れ、滑らかなクリーム状になるまで回します。固さ加減は水で調節します。冷蔵庫で冷やします。

6.ガーリックとバジルのマヨネーズ

ホームメイドのマヨネーズ2カップとレモン汁小さじ2、刻んだ生のバジルの葉1カップ、塩小さじ1、胡椒小さじ1/2、粗く刻んだニンニク2〜3片をフードプロセッサーかブレンダーで滑らかになるまで混ぜます。冷蔵庫で保存します。

7.全卵で作るマヨネーズ

全卵1個、レモン汁小さじ2、ホワイトワインビネガー小さじ1、マスタード粉小さじ1/2、海塩小さじ1/2、ガーリックパウダー小さじ1/4をブレンダーで滑らかになるまで回します。ブレンダーを回しながらアボカドオイル180ccを極ゆっくりと入れます。マヨネーズ状になるまでブレンドします。

辛党の方はお好みでチリパウダー小さじ1/2を入れます。
タルタルソースにするには、刻んだピクルス大さじ2、レモン汁大さじ1、乾燥ディル小さじ1/2を混ぜ入れます。
おわりに
マヨネーズはほんの数分で作れる上、嗜好やアレルギーの方に合わせて、卵不使用、ヴィーガン用などのレシピがあるのでホームメイドがお勧めです。なにより市販品に比べ、新鮮さが違います。卵を使うレシピの場合は、新鮮な良い卵を使って作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

オムライス 東京 まとめ

お母さんが作ってくれたいつもの懐かしい味や、学生時代に食べた思い出の味など、甘酸っぱいオムライスにノスタルジーを感じる人も多いでしょうね。今回は東京でオムライスのおいしい有名店や人気店、おすすめのお店など13…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

渋谷 団子 和菓子

渋谷・幡ヶ谷にある「ふるや古賀音庵」。この和菓子屋さんの名物黒胡麻団子がとにかくボリューム満点で見た目も食べ応えも半端ないんです。胡麻団子の他にも魅力的な和菓子が盛り沢山の「ふるや古賀音庵」の魅力をたっぷりお…

餃子

みなさん、餃子はいつもどのようにして包んでいますか?今回は、初心者さんでも分かりやすくコツを説明した基本の包み方から、簡単なのにかわいいフォトジェニックな包み方まで、いろんな餃子の包み方をご紹介!ぜひ、参考に…

ページTOPに戻る