ローディング中

Loading...

マヨネーズはどの家庭にも、なくてはならない調味料のひとつですね。実はマヨネーズは簡単に短時間で家で作れるってご存知でしたか?勿論、保存料や人工調味料なしでコンブチャ入りからヴィーガン用まで作れるんですよ。市販品には戻れなくなるかも!?

1.所要時間約2分!自家製マヨネーズ

【材料】(1カップ強分)...卵黄1個分、レモン汁大さじ1、ディジョンマスタード大さじ1/2、コーシャーソルト(自然塩)、植物油(キャノーラ、ピーナッツなど)180cc

【作り方】
フードプロセッサーに卵黄を入れ、レモン汁とディジョンマスタードを加えます。塩で味をつけ、フードプロセッサーのスイッチを入れ、とてもゆっくりと油を入れていきます。極少量ずつ油を落とし、生地がマヨネーズ状になってくると連続して油を入れます。
マヨネーズが固すぎる場合は水を2〜3滴入れます。また、柔らかすぎの場合は油を数滴増やします。

生卵を使うので、卵は必ず新鮮な殻の割れていないものを使ってください。

フードプロセッサーがない場合は、撹拌器を使って手で混ぜても作れます。

2.卵不使用ヴィーガンマヨネーズ

【材料】絹ごし豆腐300グラム、水大さじ1、塩小さじ1/4、レモン汁大さじ1、ブラウンシュガー小さじ5、デジョンマスタード小さじ3、酢小さじ3

【作り方】
材料全てをフードプロセッサーに入れ混ぜます。味見をして、お好みに合わせ材料を追加します。ジャーに入れ、冷蔵庫で数時間冷やしてから使います。2〜3日で使い切ります。

3.コンブチャマヨネーズ

【材料】コンブチャ60cc、卵黄2個分、粉マスタード小さじ1/2、オニオンパウダー小さじ1/2、ガーリックパウダー小さじ1/2、海塩小さじ1/2、オリーブオイル240cc

【作り方】
コンブチャ,卵黄、粉マスタード、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、塩をフードプロセッサーに入れ、パルスの機能を使い混ぜます。混ぜながら、とてもゆっくりと4〜5分かけてオリーブオイルを入れます。冷蔵庫に数時間入れてから使います。

4.ハニーライムマヨネーズ

1の方法でホームメイドのマヨネーズを1カップ分(アメリカサイズ240cc入り)作ります。ハチミツ大さじ3、ライムの皮の擦りおろし1個分、ライムの絞り汁大さじ2、塩小さじ1/4をよく混ぜます。塩、胡椒で味を調節します。冷蔵庫で冷やしておきます。

5.卵不使用ヴィーガンカシューナッツマヨネーズ

生のカシューナッツ95グラム程を水に2時間以上浸けておきます。水を切ったカシューナッツ、サンフラワー油大さじ2〜3、水大さじ2、レモン汁小さじ1、砂糖小さじ1/2、マスタード小さじ1、酢小さじ1/2、塩、胡椒をお好みでブレンダーに入れ、滑らかなクリーム状になるまで回します。固さ加減は水で調節します。冷蔵庫で冷やします。

6.ガーリックとバジルのマヨネーズ

ホームメイドのマヨネーズ2カップとレモン汁小さじ2、刻んだ生のバジルの葉1カップ、塩小さじ1、胡椒小さじ1/2、粗く刻んだニンニク2〜3片をフードプロセッサーかブレンダーで滑らかになるまで混ぜます。冷蔵庫で保存します。

7.全卵で作るマヨネーズ

全卵1個、レモン汁小さじ2、ホワイトワインビネガー小さじ1、マスタード粉小さじ1/2、海塩小さじ1/2、ガーリックパウダー小さじ1/4をブレンダーで滑らかになるまで回します。ブレンダーを回しながらアボカドオイル180ccを極ゆっくりと入れます。マヨネーズ状になるまでブレンドします。

辛党の方はお好みでチリパウダー小さじ1/2を入れます。
タルタルソースにするには、刻んだピクルス大さじ2、レモン汁大さじ1、乾燥ディル小さじ1/2を混ぜ入れます。
おわりに
マヨネーズはほんの数分で作れる上、嗜好やアレルギーの方に合わせて、卵不使用、ヴィーガン用などのレシピがあるのでホームメイドがお勧めです。なにより市販品に比べ、新鮮さが違います。卵を使うレシピの場合は、新鮮な良い卵を使って作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ステーキ チーズ 豚肉 レシピ

今回は、「新じゃがマッシュ肉巻きステーキ」のレシピをご紹介します。じゃがいもの中には、チーズが入っていて、間違いなしの相性が食欲をそそります……。オニオンソースをかけることで、さっ…

レシピ

新じゃがいもと鶏むね肉を使った「鶏肉の粒マスタードクリーム煮」」のレシピをご紹介します。鶏もも肉と間違えてしまいそうなほどジューシーな鶏むね肉、ホクホク食感の新じゃがを、マスタードの効いたクリームソースでいた…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

ワイン まとめ

イタリア料理のレシピに登場することも多いバルサミコ酢ですが、ただのお酢で代用はできないのでしょうか?作ってみたいお料理にバルサミコ酢が必要だったら、みなさんのお家には常備されていますか?万が一なくてもバルサミ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

うどん

「10分どん兵衛」をご存知ですか?ただ10分待つだけという非常にシンプルな作り方ですが、実は日清が公式謝罪文を出すほど爆発的に注目を浴びたのです。今回は「10分どん兵衛」の誕生秘話から作り方までご紹介するので…

スイーツ まとめ

今回はホワイトチョコレートに抹茶を混ぜ合わせたなめらかに仕上げた「抹茶テリーヌ」を紹介します。贅沢な甘さをご家庭で楽しめるように紹介するテリーヌは全てお取り寄せOK!皆さんもぜひ楽しんでみてください。