ローディング中

Loading...

マヨネーズはどの家庭にも、なくてはならない調味料のひとつですね。実はマヨネーズは簡単に短時間で家で作れるってご存知でしたか?勿論、保存料や人工調味料なしでコンブチャ入りからヴィーガン用まで作れるんですよ。市販品には戻れなくなるかも!?

1.所要時間約2分!自家製マヨネーズ

【材料】(1カップ強分)...卵黄1個分、レモン汁大さじ1、ディジョンマスタード大さじ1/2、コーシャーソルト(自然塩)、植物油(キャノーラ、ピーナッツなど)180cc

【作り方】
フードプロセッサーに卵黄を入れ、レモン汁とディジョンマスタードを加えます。塩で味をつけ、フードプロセッサーのスイッチを入れ、とてもゆっくりと油を入れていきます。極少量ずつ油を落とし、生地がマヨネーズ状になってくると連続して油を入れます。
マヨネーズが固すぎる場合は水を2〜3滴入れます。また、柔らかすぎの場合は油を数滴増やします。

生卵を使うので、卵は必ず新鮮な殻の割れていないものを使ってください。

フードプロセッサーがない場合は、撹拌器を使って手で混ぜても作れます。

2.卵不使用ヴィーガンマヨネーズ

【材料】絹ごし豆腐300グラム、水大さじ1、塩小さじ1/4、レモン汁大さじ1、ブラウンシュガー小さじ5、デジョンマスタード小さじ3、酢小さじ3

【作り方】
材料全てをフードプロセッサーに入れ混ぜます。味見をして、お好みに合わせ材料を追加します。ジャーに入れ、冷蔵庫で数時間冷やしてから使います。2〜3日で使い切ります。

3.コンブチャマヨネーズ

【材料】コンブチャ60cc、卵黄2個分、粉マスタード小さじ1/2、オニオンパウダー小さじ1/2、ガーリックパウダー小さじ1/2、海塩小さじ1/2、オリーブオイル240cc

【作り方】
コンブチャ,卵黄、粉マスタード、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、塩をフードプロセッサーに入れ、パルスの機能を使い混ぜます。混ぜながら、とてもゆっくりと4〜5分かけてオリーブオイルを入れます。冷蔵庫に数時間入れてから使います。

4.ハニーライムマヨネーズ

1の方法でホームメイドのマヨネーズを1カップ分(アメリカサイズ240cc入り)作ります。ハチミツ大さじ3、ライムの皮の擦りおろし1個分、ライムの絞り汁大さじ2、塩小さじ1/4をよく混ぜます。塩、胡椒で味を調節します。冷蔵庫で冷やしておきます。

5.卵不使用ヴィーガンカシューナッツマヨネーズ

生のカシューナッツ95グラム程を水に2時間以上浸けておきます。水を切ったカシューナッツ、サンフラワー油大さじ2〜3、水大さじ2、レモン汁小さじ1、砂糖小さじ1/2、マスタード小さじ1、酢小さじ1/2、塩、胡椒をお好みでブレンダーに入れ、滑らかなクリーム状になるまで回します。固さ加減は水で調節します。冷蔵庫で冷やします。

6.ガーリックとバジルのマヨネーズ

ホームメイドのマヨネーズ2カップとレモン汁小さじ2、刻んだ生のバジルの葉1カップ、塩小さじ1、胡椒小さじ1/2、粗く刻んだニンニク2〜3片をフードプロセッサーかブレンダーで滑らかになるまで混ぜます。冷蔵庫で保存します。

7.全卵で作るマヨネーズ

全卵1個、レモン汁小さじ2、ホワイトワインビネガー小さじ1、マスタード粉小さじ1/2、海塩小さじ1/2、ガーリックパウダー小さじ1/4をブレンダーで滑らかになるまで回します。ブレンダーを回しながらアボカドオイル180ccを極ゆっくりと入れます。マヨネーズ状になるまでブレンドします。

辛党の方はお好みでチリパウダー小さじ1/2を入れます。
タルタルソースにするには、刻んだピクルス大さじ2、レモン汁大さじ1、乾燥ディル小さじ1/2を混ぜ入れます。
おわりに
マヨネーズはほんの数分で作れる上、嗜好やアレルギーの方に合わせて、卵不使用、ヴィーガン用などのレシピがあるのでホームメイドがお勧めです。なにより市販品に比べ、新鮮さが違います。卵を使うレシピの場合は、新鮮な良い卵を使って作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

回転寿司 まとめ 寿司

人気番組『マツコの知らない世界』で紹介された「回転寿司の世界」。今回は300軒以上の回転寿司を回ったシンガーソングライター石野奈津代さんが「リーズナブルな均一寿司」から「高級寿司」まで8店舗厳選。マツコさん絶…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

おしゃれ お菓子

インド発祥のガラス容器「VISION GLASS」は見た目はとってもシンプル。なのに、機能性は抜群なんです!直火にかけても、オーブンでも、電子レンジでも割れない!またそのまま冷凍しても大丈夫なんです。そんな便…

この「豚汁」の画像がtwitter上で話題に。理由は指先よりもさらに小さい「豚汁のミニチュア」だったのです!これらはNunu's Houseミニチュアアーティストの田中智さんが制作した作品だそう。そ…