ローディング中

Loading...

今年ももうすぐ、お花見のシーズン到来です。春の訪れをヘルシーなゼリーでお祝いしちゃいましょう。今回ご紹介するレシピは、さくら茶と寒天を使うのがポイント。材料を溶かして型に流し入れるだけなのに、こんなに美しいデザートが作れちゃいます。

超簡単「さくらゼリー」のレシピ

材料

ミルク部分
粉かんてん(寒天粉)…2g
牛乳…100ml(桜色にマッチするほかの飲み物を使ってもOK)
水…200ml
砂糖…30g
表面部分
粉かんてん…2g
水…300ml
砂糖…30g
さくらエッセンス(3~5滴 ※オプション。さくら茶を煮だして使ってもOK)
さくらの花…8個(さくら茶に入っているもの)

作り方

1、まずミルク部分の材料はすべて混ぜ合わせ、鍋に入れ弱火でかき混ぜながらじっくりと煮立たせます。

2、粉や砂糖がすべて溶けたら鍋を火からおろし、ゼリー型にそれぞれ約半分ぐらいの量を流しいれます。固まるまで30分間、室温で冷まします。

3、さくら茶に入っているさくらの花は水につけて塩気をよくとります。よく洗って水気を切り、上にのせて飾りつけます。
4、表面部分のほかの材料を鍋に入れ、かき混ぜながら弱火でゆっくり煮立たせ、粉と砂糖が溶けたら火からおろします。ゼリー型にいっぱいになるまで注いでいきます。さくらの花の位置をなおしたい場合は、竹串などを使ってととのえましょう。

5、室温でまた30分、ゼリーが固まるまで待って、今度は冷蔵庫に入れます。ちょっと冷やしたほうがおいしいですよ。
材料を熱して混ぜ、冷やし固める。とてもシンプルな工程ですが、こんなにおしゃれで素敵なスイーツができあがるんですね!さくら茶を使うところがグッドアイデアです。

このレシピで使われているゼリー型について

レシピ考案者のシャリーさんがブログ内で書かれているんですが、このゼリー型は日本製のもの。「マイ・パーラー」という名前のロングセラー商品です。
このレシピで使われているゼリー型について

出典:www.amazon.co.jp

デザート型 「マイパーラー」 (ヘラ付き) 31000

¥703

Amazonで購入
この型があれば、お寿司もかわいくおしゃれに作れちゃいますよ。パーティーにもピッタリ!
さくら茶もお手軽に購入できます。日本人らしく、ときにはほんのり塩気のあるさくら茶でなごんでみてはいかが?

おわりに

本レシピ考案者のシャリーさんは日本の文化に造詣が深い方なんですが、「かんてん」もご存知とはさすがです。もとの記事では「日本の"かんてん"っていうヘルシーな食材でゼリーが作れるからおすすめよ」と書かれていました。

さくらの時期にはさくらゼリーを作って、さらにこの季節を楽しんでみませんか?お花見のときにデザートとして持っていくのもいいですね。きっとお友達やご家族に喜ばれることでしょう。お友達の家に遊びに行くときにお土産として持って行っても盛り上がるんじゃないでしょうか?みんなが集まってパーティーならなおさらですね。

こちらの海外記事を参照しました。

シャリーさんのSNSもぜひチェックしてみて!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

恵比寿 立ち飲み おしゃれ

女性でもひとりで気軽に立ち寄れる「タシナミ」が恵比寿にオープン!新潟で生産される約90蔵の日本酒を、季節の変化と共に楽しめるお店です。お好きな銘柄をお好みの温度で注文できるそうなので、足を運んでみてはいかがで…

アボカド おしゃれ

世界には、アボカドに芸術品さながらの彫刻をほどこすアーティストがいるのを知っていますか?さまざまなものにアレンジしてはSNSで発信し、見る人を驚かせています!信じられないほど美しく繊細なアボカドアートの世界を…

サラダ おしゃれ レシピ

ミニトマトで作る「水玉カプレーゼ」が、SNSやインスタグラムで話題になっているのをご存知ですか?作り方も簡単で色合いもとてもキレイなんです♩パーティーメニューの一品にも大人気「水玉カプレーゼ」のレシピとアイデ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

パン メロンパン 食パン まとめ

今回は「ヒルナンデス」で特集された全国各地にある大人気のパンをご紹介します。王道のパンからめずらしい味のパンまでさまざまなパンがあります。行列に並んででもいただきたいすてきなパンばかり。あなたの知っているパン…

まとめ

お買い物をしているとき、見かけるとつい入りたくなる「カルディ(KALDI)」。コーヒー豆やめずらしい輸入食品がそろっており、グルメ女子に人気ですよね。今回は『ZIP!』でも紹介された、夏の売れ筋商品を5つご紹…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る