ローディング中

Loading...

今年ももうすぐ、お花見のシーズン到来です。春の訪れをヘルシーなゼリーでお祝いしちゃいましょう。今回ご紹介するレシピは、さくら茶と寒天を使うのがポイント。材料を溶かして型に流し入れるだけなのに、こんなに美しいデザートが作れちゃいます。

超簡単「さくらゼリー」のレシピ

材料

ミルク部分
粉かんてん(寒天粉)…2g
牛乳…100ml(桜色にマッチするほかの飲み物を使ってもOK)
水…200ml
砂糖…30g
表面部分
粉かんてん…2g
水…300ml
砂糖…30g
さくらエッセンス(3~5滴 ※オプション。さくら茶を煮だして使ってもOK)
さくらの花…8個(さくら茶に入っているもの)

作り方

1、まずミルク部分の材料はすべて混ぜ合わせ、鍋に入れ弱火でかき混ぜながらじっくりと煮立たせます。

2、粉や砂糖がすべて溶けたら鍋を火からおろし、ゼリー型にそれぞれ約半分ぐらいの量を流しいれます。固まるまで30分間、室温で冷まします。

3、さくら茶に入っているさくらの花は水につけて塩気をよくとります。よく洗って水気を切り、上にのせて飾りつけます。
4、表面部分のほかの材料を鍋に入れ、かき混ぜながら弱火でゆっくり煮立たせ、粉と砂糖が溶けたら火からおろします。ゼリー型にいっぱいになるまで注いでいきます。さくらの花の位置をなおしたい場合は、竹串などを使ってととのえましょう。

5、室温でまた30分、ゼリーが固まるまで待って、今度は冷蔵庫に入れます。ちょっと冷やしたほうがおいしいですよ。
材料を熱して混ぜ、冷やし固める。とてもシンプルな工程ですが、こんなにおしゃれで素敵なスイーツができあがるんですね!さくら茶を使うところがグッドアイデアです。

このレシピで使われているゼリー型について

レシピ考案者のシャリーさんがブログ内で書かれているんですが、このゼリー型は日本製のもの。「マイ・パーラー」という名前のロングセラー商品です。
http://macaro-ni.jp/25744

出典:www.amazon.co.jp

デザート型 「マイパーラー」 (ヘラ付き) 31000

¥703

Amazonで購入
この型があれば、お寿司もかわいくおしゃれに作れちゃいますよ。パーティーにもピッタリ!
さくら茶もお手軽に購入できます。日本人らしく、ときにはほんのり塩気のあるさくら茶でなごんでみてはいかが?

おわりに

本レシピ考案者のシャリーさんは日本の文化に造詣が深い方なんですが、「かんてん」もご存知とはさすがです。もとの記事では「日本の"かんてん"っていうヘルシーな食材でゼリーが作れるからおすすめよ」と書かれていました。

さくらの時期にはさくらゼリーを作って、さらにこの季節を楽しんでみませんか?お花見のときにデザートとして持っていくのもいいですね。きっとお友達やご家族に喜ばれることでしょう。お友達の家に遊びに行くときにお土産として持って行っても盛り上がるんじゃないでしょうか?みんなが集まってパーティーならなおさらですね。

こちらの海外記事を参照しました。

シャリーさんのSNSもぜひチェックしてみて!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご ケーキ

シャトレーゼから期間限定で「とちおとめ」「やよいひめ」「さがほのか」「紅ほっぺ」「きらぴ香」「あまおう」の厳選6品種の苺スイーツが登場します。いちご好きのみなさんは、ぜひ食べ比べをしてみてはいかがですか?

おしゃれ スイーツ

東京ミッドタウンに人気ショップのチョコレートが大集合!!スイーツ店だけでなく、ホテルメイドのものや人気アパレルブランドのものまでラインナップ♩ここでしか買うことのできない限定商品もあるので、バレンタイン用にチ…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

レシピ

オリーブペンギンをご存じでしょうか。ワインやカクテルのお供として人気のオリーブで作ったペンギンで、あまりにリアルなビジュアルがかわいいと話題なんです。今回はオリーブペンギンの作り方や、オリーブペンギンのアイデ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

京都 和菓子 スイーツ ティラミス まとめ

『ミヤネ屋』などのTV番組で取りあげられ、大人気の「絹ごし緑茶てぃらみす」。枯山水をイメージした、じつに京都らしい情緒ある和スイーツなんです。なんと現在お取り寄せでは3ヶ月待ちなのだとか。ほかの人気商品や、お…

子どもから大人まで、みんなに人気のからあげクン。運のいい人は、かわいい焼印のついたものを見つけているようです。『ZIP!』でも、そんな焼印入りからあげくんが取り上げられました。一体どんなデザインで、どのくらい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...