ローディング中

Loading...

「ジビエ」というお肉をご存知ですか?野生の鹿やイノシシのお肉のことなのですが、ヘルシーで栄養価が高いと話題になっています。今回はそんなジビエについてお話しするとともに、東京都内でジビエ料理を味わえるお店もご紹介。

最近人気の「ジビエ」を知っていますか?

「ジビエ」とは、鹿やイノシシ、鴨、アヒルなどの野生動物のお肉を指します。自然界で生きる動物たちのお肉なので、とても筋肉が発達していて脂肪分が少なく、栄養豊富でヘルシーなのが特徴です。

動物本来の味わいを堪能でき、まるごといただくことで自然の恵みや命の尊さを直接感じとることができます。

豚肉よりも栄養価が高い!

ジビエの肉は、低カロリーで高たんぱく。なんと疲労回復や脂肪燃焼を助ける成分も、飼育された豚肉より豊富に含んでいます。鉄分も多いので、まさに“栄養価が高い食品”といえそうです。

普段わたしたちが食べているお肉にも栄養素が詰まっていますが、自然のなかで精一杯生きる動物たちには、それを超えるような力が秘められているんですね。

フランスでは自宅でジビエを調理

ジビエの本場・フランスでは狩猟が解禁になると、市場にずらりとジビエが並びます。そのため一般家庭でも、ごく普通に調理されるのです。野生動物ならではのお肉の硬さや、おいしく仕上げる方法は主婦でも知っているほど。
さすが、古くから狩猟文化が根づいている国・フランスですね。
最近では日本でもジビエが浸透してきており、ジビエ料理が楽しめるお店も増えてきました。そこでここからは、都内でジビエを食べられるお店をご紹介します。

焼ジビエ 罠 神田

ジビエ料理にもいろいろありますが、こちらの「焼ジビエ 罠」ではシンプルに焼いて食べるというのがコンセプト。リーズナブルなお値段で、野生肉がいただけます。炭火で焼いたお肉は、クセがなくさっぱりと食べやすいのだとか。

鹿やいイノシシのほか、キジ肉もそろっています。全国のハンターから安全に処理した野生肉を取り寄せているので、とっても新鮮。ときにはヒグマの肉を仕入れることもあるようなので、気になる方はぜひ足を運んでみてください!
【店舗情報】
住所:東京都千代田区内神田2-10-10 谷合ビル 1F
電話:03-3251-8899
営業時間:17:00~23:30
定休日:日曜、祝日
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13152588/

ジビエ猪鹿鳥

高円寺にある「ジビエ猪鹿鳥(いのしかちょう)」は、なんとシェフ自身がハンター!自分で狩ってきた動物のお肉を、新鮮なうちに調理してくれます。お通しが合鴨スモークで、まさにジビエ料理店といった感じ。

鹿の脳・レバー・ハツの3点盛りは、ここでしか味わえないような料理です。ほかにも、クマ肉を使った野菜いっぱいの味噌鍋や鹿肉のソーセージも楽しめるそうで、ジビエを思いっきり堪能したい方におすすめ!
【店舗情報】
住所:東京都杉並区高円寺南3-58-2 好川ビル 1F
電話:090-4249-4543
営業時間:月~金 18:00~24:00/土 18:00~23:00
定休日:日曜
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13128486/

マノワ

渋谷区広尾にあるフレンチレストラン「マノワ」。店名はフランス語で“家・館”を意味しており、まさに心の底からくつろぐことのできるレストランです。おしゃれな空間でいただくジビエ料理はどれも繊細な芸術品のようで、食べてしまうのがもったいないほど。

お皿のなかに季節を感じられるので、まさに春夏秋冬を味わっているよう。カウンター席に座れば目の前にはキッチンが広がっているので、シェフの力強い調理を見ることができます。ワインも豊富にそろっているので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。
【店舗情報】
住所:東京都渋谷区広尾1-10-6 プロスペクト・グラーサ広尾 1F
電話:03-3446-8288
営業時間:ランチ11:30~13:30(L.O.)/ディナー18:00~21:00(L.O.)
定休日:月曜日
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13133477/
公式サイト:http://manoir-restaurant.jp/
いかがでしたか?じわじわと日本でも人気になりつつあるジビエは、低カロリー低脂肪で女性にとっては嬉しい食品なのです。あなたも、生活にジビエを取り入れてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ 北海道 東京 奈良 シュークリーム 和菓子 クレープ パイ まとめ

どんな食べ物にも賞味期限はつきものですよね。「本日中」と書いていると早く食べないと!なんて焦ることもよくありますよね。そんななか、短すぎる賞味期限を掲げている食べ物があるんです。こうしたワケありの最短賞味期限…

中華 豚肉 レシピ

今回ご紹介するのは、シャキシャキ食感がクセになる「もやしシュウマイ」のレシピです。シュウマイの皮でなく、もやしを代用することでいつものシュウマイよりもヘルシーにいただけます。ダイエット中の方でも安心ですね♩ぜ…

レシピ まとめ

あんかけ焼きそばは具をたっぷりと入れることができ、栄養バランスも整えやすいのがうれしいですね。ご自宅でも簡単に作ることができ、アレンジもしやすいです。今回は、海鮮系や肉系、アレンジ系など人気のレシピ15選ご紹…

豚肉

生姜焼きは家庭の定番メニュー。でも、お肉はどの部位を選んだら良いのだろう……と悩んでしまうことはありませんか?おいしい生姜焼きを作るのにおすすめの部位や、お肉をやわらかくする方法を…

豆腐 餃子 中華 レシピ

餃子は、中華料理の定番レシピ。今回ご紹介するのは、そんな餃子のアレンジレシピ「豆腐とツナの肉なし餃子」です。お肉の代わりに、豆腐とツナを使うことで通常の餃子よりヘルシーにいただけます。また、そのジューシーさが…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

渋谷 ラーメン まとめ

ラーメン激戦区のひとつである渋谷。有名店の「はやし」をはじめ、人気ラーメン店がずらりと並んでいます。本当においしいお店は、一体どこなのか…。そこで今回は、渋谷のラーメンを食べ尽くした筆者がおすす…

たこ焼き 東京 居酒屋 まとめ

たこ焼きといえば大阪が有名ですが、東京でもおいしいたこ焼きを楽しめる居酒屋があります。自分で焼けるものから、プロが作るハイクオリティのものまで。紹介します。

東京 おしゃれ まとめ

暖かくなってきたら外でおいしくBBQ♪今年はおしゃれに楽しんでみてはいかがでしょうか?今回は都内付近でおしゃれに手軽にバーベキューが楽しめるスポットまとめました。ぜひ参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

ミートソース パスタ

ミートソースはパスタだけではなく、スープやオムライスなどにもアレンジができますよね。大量に作って冷凍しておけば、お弁当の一品にもでき時短レシピとしても優秀です。今回は長くおいしく食べられるミートソースの保存方…

東京 寿司

東京都の赤坂見附駅前に2016年末オープンしたばかりのお店「板前寿司 江戸」。そこで楽しめる寿司が、日本へやって来る外国人旅行客からとくに大人気なんだそうです。寿司を日本文化ごと味わえるという進化したSUSH…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/