ローディング中

Loading...

スペイン料理といえばパエリアですよね。作るのに手間のかかるイメージがあるので、食べるときはお店でという方が多いのでは?しかし、フライパンがあれば簡単に作ることができるんですよ!そこで今回は「フライパンパエリア」のアイデアをまとめてみました。

まずは基本の作り方から

最初にご紹介したいのは、基本となるフライパンパエリアのレシピ。アサリと鶏肉、たっぷりの野菜を使った、王道パエリアです!

ダシの作り方

まずは、味の決め手ともなるダシ作り。
鍋に、野菜の捨ててしまう部分(皮・ヘタなど)を入れて、ひたるくらいの水を加えます。さらに料理酒を適量入れ、煮ていきます。しばらく火にかければ、野菜の旨味がギュッと詰まった「黄金スープ」の完成!

こちらのスープは、パエリアだけでなくカレーや煮物などさまざまな料理に活用できますよ。

いよいよパエリア作り!

ダシができたところで、パエリアを作ります。
まずは下ごしらえです。黄金スープにサフランを入れておき、鶏肉は焼いておきます。アサリは白ワインで蒸し焼きにし、ピーマンも少し加熱しておきます。

つぎに、にんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、そこにお米を投入。さらにトマトとエリンギ、黄金スープ、アサリの蒸し汁を入れて塩コショウで味つけします。
鶏肉は重ならないように並べて入れ、フタをして加熱。火がとおったら強火にして水分をとばし、火を止めてからアサリ、ピーマン、プチトマトを加えてフタをし、蒸らします。
仕上げにオリーブオイルをふりかけ、完成です!
パエリアは魚介とお肉、野菜をたっぷりと摂取することができるので、栄養面もバッチリ。一度にたくさん作れるので、大人数が集まるパーティーなどにもおすすめです。
ここからは、フライパンパエリアのさまざまなアイデアをご紹介したいと思います。気になるものがあったら、ぜひ試してみてくださいね。

フライパンパエリアのアイデアレシピ

1.まるごとチキンの和風パエリア

パエリアは、スープにサフランの入ったものを使うことがほとんどなのですが、こちらはあっさりと昆布ダシと醤油で味つけ。より日本人の味覚に添ったものに仕上がるので、食べやすいですよ。

また、こんがりとおいしそうな鶏肉がまるごとイン!存在感を放っていますね。野菜もたっぷりと入っていて、栄養満点です。

2.シーフードたっぷりパエリア

フライパン一面を覆うほど、たっぷりと盛られたシーフード。アサリやエビ、イカなど、海の幸が大集合したようなパエリアですね。シーフードミックスを使うのもアリですが、たまには豪華に作ってみてはいかがですか?

3.キノコづくしパエリア

こちらのパエリアは、いろいろな種類のキノコをたっぷりと使っています。しいたけ・しめじ・まいたけ・エリンギ・エノキと、まさに盛りだくさんですね。キノコ好きにはたまらない逸品なのではないでしょうか!

4.エビをそのまま!ムール貝パエリア

ムール貝と、そのままのエビを贅沢にトッピングしたパエリア。アサリもいいですが、ムール貝も定番のひとつですよね。パエリアといえば、このようなひと皿をイメージする方も多いのではないでしょうか?

おわりに

いかがでしたか?
今回ご紹介したフライパンパエリアは、スキレットでも作ることができるのでぜひ試してみてくださいね。また、ホットプレートを使えばパーティーなどで盛り上がること間違いなし!
見た目も華やかなフライパンパエリアを、一度作ってみてはいかが?
Instagramの「#フライパンパエリア」も参考にしてみてください▼
こちらの記事も、あわせてどうぞ▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね!?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ ランチ

今回は海が近い茅ヶ崎でランチが人気のおすすめのお店をまとめました。おいしい地産地消の旬野菜や、さまざまな創作料理を味わってみませんか?お子さま連れでも安心してお食事できるお店もあるので、ぜひ参考にしてください…

チョコレート スイーツ

アイスなのにチョコレートのようなパキッとした歯ごたえと、ベルギー産チョコレートを使った本格的な味わいが魅力的な話題の棒アイス「パキシエル」。Twitterでは、パキシエル中毒者までいることが確認できました。

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...