ローディング中

Loading...

スペイン料理といえばパエリアですよね。作るのに手間のかかるイメージがあるので、食べるときはお店でという方が多いのでは?しかし、フライパンがあれば簡単に作ることができるんですよ!そこで今回は「フライパンパエリア」のアイデアをまとめてみました。

まずは基本の作り方から

最初にご紹介したいのは、基本となるフライパンパエリアのレシピ。アサリと鶏肉、たっぷりの野菜を使った、王道パエリアです!

ダシの作り方

まずは、味の決め手ともなるダシ作り。
鍋に、野菜の捨ててしまう部分(皮・ヘタなど)を入れて、ひたるくらいの水を加えます。さらに料理酒を適量入れ、煮ていきます。しばらく火にかければ、野菜の旨味がギュッと詰まった「黄金スープ」の完成!

こちらのスープは、パエリアだけでなくカレーや煮物などさまざまな料理に活用できますよ。

いよいよパエリア作り!

ダシができたところで、パエリアを作ります。
まずは下ごしらえです。黄金スープにサフランを入れておき、鶏肉は焼いておきます。アサリは白ワインで蒸し焼きにし、ピーマンも少し加熱しておきます。

つぎに、にんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、そこにお米を投入。さらにトマトとエリンギ、黄金スープ、アサリの蒸し汁を入れて塩コショウで味つけします。
鶏肉は重ならないように並べて入れ、フタをして加熱。火がとおったら強火にして水分をとばし、火を止めてからアサリ、ピーマン、プチトマトを加えてフタをし、蒸らします。
仕上げにオリーブオイルをふりかけ、完成です!
パエリアは魚介とお肉、野菜をたっぷりと摂取することができるので、栄養面もバッチリ。一度にたくさん作れるので、大人数が集まるパーティーなどにもおすすめです。
ここからは、フライパンパエリアのさまざまなアイデアをご紹介したいと思います。気になるものがあったら、ぜひ試してみてくださいね。

フライパンパエリアのアイデアレシピ

1.まるごとチキンの和風パエリア

パエリアは、スープにサフランの入ったものを使うことがほとんどなのですが、こちらはあっさりと昆布ダシと醤油で味つけ。より日本人の味覚に添ったものに仕上がるので、食べやすいですよ。

また、こんがりとおいしそうな鶏肉がまるごとイン!存在感を放っていますね。野菜もたっぷりと入っていて、栄養満点です。

2.シーフードたっぷりパエリア

フライパン一面を覆うほど、たっぷりと盛られたシーフード。アサリやエビ、イカなど、海の幸が大集合したようなパエリアですね。シーフードミックスを使うのもアリですが、たまには豪華に作ってみてはいかがですか?

3.キノコづくしパエリア

こちらのパエリアは、いろいろな種類のキノコをたっぷりと使っています。しいたけ・しめじ・まいたけ・エリンギ・エノキと、まさに盛りだくさんですね。キノコ好きにはたまらない逸品なのではないでしょうか!

4.エビをそのまま!ムール貝パエリア

ムール貝と、そのままのエビを贅沢にトッピングしたパエリア。アサリもいいですが、ムール貝も定番のひとつですよね。パエリアといえば、このようなひと皿をイメージする方も多いのではないでしょうか?

おわりに

いかがでしたか?
今回ご紹介したフライパンパエリアは、スキレットでも作ることができるのでぜひ試してみてくださいね。また、ホットプレートを使えばパーティーなどで盛り上がること間違いなし!
見た目も華やかなフライパンパエリアを、一度作ってみてはいかが?
Instagramの「#フライパンパエリア」も参考にしてみてください▼
こちらの記事も、あわせてどうぞ▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

アメリカ 寿司 タコス レシピ カニ アボカド 天ぷら

今アメリカで話題のハイブリットフード「寿司タコス」はご存知でしょうか?揚げた海苔でお刺身はもちろん揚げ物までサンド!意外だけれどおいしそうな組み合わせで、人気を博しているようですよ。一体どのような料理なのか、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね!?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

山本のハンバーグから夏限定の「冷やしハンバーグ」が登場しています。種類も豊富でいろいろな味を楽しめます。いったいどんな味なのか気になりますよね。今年は、「冷やしハンバーグ」を食べて夏を元気よく乗り切りましょう!

サンドイッチ お弁当 レシピ

「わんぱくサンド」って見たことありますか?中にはぎっしりと具が詰まっていて、断面がキレイなサンドイッチです。それを、パンの代わりに「油揚げ」ではさむのが、インスタなどで話題になっています。ここではその作り方や…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...