ローディング中

Loading...

スペイン料理といえばパエリアですよね。作るのに手間のかかるイメージがあるので、食べるときはお店でという方が多いのでは?しかし、フライパンがあれば簡単に作ることができるんですよ!そこで今回は「フライパンパエリア」のアイデアをまとめてみました。

まずは基本の作り方から

最初にご紹介したいのは、基本となるフライパンパエリアのレシピ。アサリと鶏肉、たっぷりの野菜を使った、王道パエリアです!

ダシの作り方

まずは、味の決め手ともなるダシ作り。
鍋に、野菜の捨ててしまう部分(皮・ヘタなど)を入れて、ひたるくらいの水を加えます。さらに料理酒を適量入れ、煮ていきます。しばらく火にかければ、野菜の旨味がギュッと詰まった「黄金スープ」の完成!

こちらのスープは、パエリアだけでなくカレーや煮物などさまざまな料理に活用できますよ。

いよいよパエリア作り!

ダシができたところで、パエリアを作ります。
まずは下ごしらえです。黄金スープにサフランを入れておき、鶏肉は焼いておきます。アサリは白ワインで蒸し焼きにし、ピーマンも少し加熱しておきます。

つぎに、にんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、そこにお米を投入。さらにトマトとエリンギ、黄金スープ、アサリの蒸し汁を入れて塩コショウで味つけします。
鶏肉は重ならないように並べて入れ、フタをして加熱。火がとおったら強火にして水分をとばし、火を止めてからアサリ、ピーマン、プチトマトを加えてフタをし、蒸らします。
仕上げにオリーブオイルをふりかけ、完成です!
パエリアは魚介とお肉、野菜をたっぷりと摂取することができるので、栄養面もバッチリ。一度にたくさん作れるので、大人数が集まるパーティーなどにもおすすめです。
ここからは、フライパンパエリアのさまざまなアイデアをご紹介したいと思います。気になるものがあったら、ぜひ試してみてくださいね。

フライパンパエリアのアイデアレシピ

1.まるごとチキンの和風パエリア

パエリアは、スープにサフランの入ったものを使うことがほとんどなのですが、こちらはあっさりと昆布ダシと醤油で味つけ。より日本人の味覚に添ったものに仕上がるので、食べやすいですよ。

また、こんがりとおいしそうな鶏肉がまるごとイン!存在感を放っていますね。野菜もたっぷりと入っていて、栄養満点です。

2.シーフードたっぷりパエリア

フライパン一面を覆うほど、たっぷりと盛られたシーフード。アサリやエビ、イカなど、海の幸が大集合したようなパエリアですね。シーフードミックスを使うのもアリですが、たまには豪華に作ってみてはいかがですか?

3.キノコづくしパエリア

こちらのパエリアは、いろいろな種類のキノコをたっぷりと使っています。しいたけ・しめじ・まいたけ・エリンギ・エノキと、まさに盛りだくさんですね。キノコ好きにはたまらない逸品なのではないでしょうか!

4.エビをそのまま!ムール貝パエリア

ムール貝と、そのままのエビを贅沢にトッピングしたパエリア。アサリもいいですが、ムール貝も定番のひとつですよね。パエリアといえば、このようなひと皿をイメージする方も多いのではないでしょうか?

おわりに

いかがでしたか?
今回ご紹介したフライパンパエリアは、スキレットでも作ることができるのでぜひ試してみてくださいね。また、ホットプレートを使えばパーティーなどで盛り上がること間違いなし!
見た目も華やかなフライパンパエリアを、一度作ってみてはいかが?
Instagramの「#フライパンパエリア」も参考にしてみてください▼
こちらの記事も、あわせてどうぞ▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね1?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

牡蠣 スープ 和食

頭痛、吐き気、胸焼けや胃のムカムカ……、つらい症状ばかりの二日酔い。後悔しても遅い……なんてことはありません!急に全回復というのはむずかしいですが、弱りきった体をじんわり温め癒やしてくれる、お吸い物のレシピを…

豚肉 おつまみ

スーパーマーケットでよく見かける豚ロース肉で、お手軽にできるマスタードパン粉焼きはいかがですか?揚げずに作れて、材料はご家庭にあるものでOK!食卓のメインにしてもよし、辛子がピリッと効いて、お酒も進む味です。

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る