ライター : mayo

卵もバター使ってないのにふっわふわ!!

今週のレシピはマラサダです。 ハワイでよく見かけるドーナツ、マラサダですが、実はポルトガル料理だったってみなさん知っていますか? 今日はそのポルトガル料理、ふわふわでもっちりおいしいマラサダを作ります! ココナッツフレークをお砂糖に混ぜてまぶすと、ココナッツの風味がよく感じられさらにおいしいくなりますよ。 2発酵要らずで、丸めてポンっと揚げるだけでとても簡単に作れ、揚げる際に指でつぶして少し平たくすると火の通りが早く、揚がりやすくなります。砂糖をまぶしてもいいですし、メープルシロップをかけて食べてもおいしいです!熱々のうちに食べるのがオススメですよ。

マラサダの材料(10個分)

・強力粉      150g  ・薄力粉      130g      ・きび砂糖     35g ・ココナッツオイル 20g ・豆乳       120g ・水         60g ・ドライイースト   5g (白神こだま酵母) ・揚げ油      適量 ・きび砂糖     適量

つくり方

<1>強力粉、薄力粉、きび砂糖、ココナッツオイルを合わせる。
<2>イーストを60g水で溶かし、豆乳、<1>と合わせてよくこねる。
<3>よくこねて、表面がツルっとしたら、2倍の大きさになるまで1次発酵させる。
<4>1次発酵が終わったら、打ち粉をして、生地を綿棒で伸ばし10等分にして丸める。
<5><4>を少し指でつぶして、平たくして揚げる。
<6>揚がったら、きび砂糖をまぶす。
「Vegan kitchen」とは いろんな国の料理をお肉、魚介類、卵、乳製品を使わずveganに変えて作ります。リクエストも受け付け中です。
提供元:

編集部のおすすめ