ローディング中

Loading...

ビタミンCの量がなんとレモンの約60倍という驚異的な数字を持つスーパーフルーツ「カムカム」。アマゾン川流域で育つ甘酸っぱい果物なんです。健康効果がどんなものか、日本ではどのような商品が購入できるかご紹介します。

スーパーフルーツ「カムカム」を知っていますか?

「カムカム(camucamu)」は南米ペルーで栽培されているスーパーフルーツ。天然のビタミンCを豊富に含んでおり、レモンの60倍ともいわれています。肌荒れや便秘解消にも効きめがあるとされ、化粧品などでもスキンケアの成分として使われています。

アマゾン育ちのカムカム

カムカムが生育するアマゾン川流域は、雨季には水位が10m以上にもなり、カムカムの木も水の中に沈んでしまいます。数週間の水没にも枯れずに耐えられる強い生命力を持っているんですね。
名前の由来は、その実を食べた魚が種を吐き出すときに魚の歯に当たる音が「カムカム」と聞こえたからなんだとか。面白いですね!
カムカム栽培は、アマゾン川流域に住む経済的に恵まれない人たちに奨励されているそうです。栽培することで彼らは生活資金を得ることができます。カムカムを植えるとCO2削減にもつながるとのことで、地球にやさしいエコな植物として大切にされているんですね。

クエン酸やナイアシンも豊富

冒頭でお伝えした通り、カムカムには豊富なビタミンCが含まれています。ビタミンCはシミ・そばかすを防ぎ、日焼けの予防に効果が期待できる栄養素。また皮膚や骨を強くするコラーゲンの生成にも欠かせません。

さらに、カムカムにはクエン酸が多く、疲労回復効果もあります。ストレス・不規則な生活などが重なると体内に疲労物質の乳酸がたまりますが、クエン酸によってこれをエネルギーに変えることができるんです。
ビタミンB2やナイアシンも含んでおり、コレステロールを減らす作用もあるので、非常に健康効果が高い果物といえるでしょう。

カムカムの食べ方は?

カムカムの食べ方についてですが、かなり酸味が強いフルーツなので、そのまま生で食べることはあまりありません。産地のペルーやブラジルでは、ジュース・ジャム・ドレッシングなどの形で食されており、アメリカではジュースやジャムのほか、アイスクリームやサプリメントなどで販売されています。

鮮度が命で、いたむのが早いフルーツなので、日本では生で流通することがほとんどなく、ペルーで一次加工したもののみが購入できます。

こんな商品が販売されています

・果汁100%ジュース
カムカム果汁100%のジュースでビタミンCもたっぷり!200gあたりビタミンCを約2700mg含んでいます。単品で購入できますので、お試しで買えるのも便利です。ジュースとしてももちろん飲めますが、ゼラチンなどで固めてゼリーで食べてもおいしいようです。
・チューイングキャンディー
噛んで手軽にビタミンC補給。すっぱおいしさにハマっている人も多いんですよ。以前はコンビニでも取り扱いがあった商品ですが、最近はあまり店頭販売を見かけなくなりました。きになる方はAmazonでどうぞ。

カムカムを専門に取り扱う会社も

アマゾンカムカム株式会社では、商品開発から販売までカムカムに特化した事業を展開しています。オリジナルのカムカムシャーベットやカムカムポン酢などの商品も。こちらもチェックしてみてくださいね。
美肌やアンチエイジング効果が期待できるスーパーフルーツ、カムカム。生で食べる機会はなかなかありませんが、いろいろな形で取り入れていきたいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

有吉反省会がきっかけでちょっとした話題になっている「シャリキン」。聞いたことはありますか?シャリシャリキンキンのことでしょ?と思ってしまった方はNG!飲み会でこれを知らないと恥をかいてしまうかも?どんなものか…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

フルーツ

昨年5年ぶりの復活をはたした「ガリ子ちゃん」に新味が仲間入り!5つのフルーツの果汁を合計30%も使用し、かなり贅沢な仕上がりになっているとのこと。盛況を帯びる冬アイス市場に突如現れたヒロインの新たな顔を、実食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

バター まとめ

最近は深刻なバター不足...スーパーの棚からバターがなくなったなんて話も耳にしますが、じゃあバターの代用品になる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバター代わりの食材についてお話したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

日本で昔から愛され続ける栄養満点の「卵」は、調理方法によって栄養価に変化があるようです!栄養を丸ごと摂れる生卵、体への消化吸収が良い半熟卵、安心・安全な完熟卵。実はどれも一長一短なのですが、私は『半熟卵』をオ…

チョコレート ケーキ 恵比寿

バレンタインチョコ、まだ用意してない!という女性のみなさん!大人の男性に贈るなら、ちょっと差をつけてみませんか?今回は、国内ハイブランド「ジョンカナヤ(JOHN KANAYA)」のチョコレートをランキング形式…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...