ローディング中

Loading...

京都にあるミシュラン一つ星の割烹料理店「じき宮ざわ」の1日20食限定の「焼胡麻豆腐」のお取り寄せの紹介をお願いします。「じき宮ざわ」についても、どんなお店か紹介してください

ミシュラン一つ星の割烹料理店

4年連続ミシュラン一つ星を獲得した割烹料理店。
お料理は、できるだけ天然のものにこだわり素材の持ち味を生かして、ひとつひとつ丁寧に作られています。
雑誌やテレビにもとりあげられたこともあり、なかなか予約もとれないようです。
このお店の「焼胡麻豆腐」がおいしいと評判です。テイクアウトはもちろん、お取寄せもできます。
烏丸駅から徒歩5分くらいのところにある「じき宮ざわ」。
石畳みの路地を抜けると見えてくる藍色ののれんが目印です。
こじんまりした店内は白木を使ったカウンター席が10席。
カウンターでいただくので、職人さんとお話しすることもできます。

名物は「焼胡麻豆腐」は胡麻づくしのいっ品

お店の名物「焼胡麻豆腐」はどのコースを注文しても必ずいただくことができるので、
焼胡麻豆腐が食べてたくて来店する人もいるそうです。
炭火でじっくりと焼いて焦げ目の着いた胡麻豆腐は、外はカリカリで中はトロトロで、まるでお餅のよう。ハチミツとお塩が入った冷たい練り胡麻のソースの上に胡麻がたっぷりかかった胡麻づくしのいっ品です。

お取り寄せもできます

焼き胡麻豆腐6個・胡麻クリーム・煎り胡麻 3500円

大人気の焼胡麻豆腐は、お取り寄せもできます♪
あらかじめ焼かれて包装されているので、届いたらオーブントースターで温め、胡麻豆腐が温まり柔らかくなったところに、別包装の胡麻ソース、炒り胡麻をかけるだけと簡単です。
焼き胡麻豆腐6個、胡麻クリーム・煎り胡麻で1セットになって、1日限定20セットのみの販売なので、ご注文は早めのほうがよさそうです。

こちらも気になります

http://macaro-ni.jp/25693

自家製からすみの飯蒸し

三重の尾鷲産のボラを使った自家製からすみの飯蒸し。
塩気は控えめでしっとりとした色鮮やかなカラスミと、もっちもちで艶々したもち米の相性はぴったりです。
http://macaro-ni.jp/25693

しめのご飯

奈良県生駒でとれたお米「ひのひかり」を1組づつお釜でたいて3回にわけていただきます。
味の変化をたのしむことができるように、お茶碗に少しずつよそってくれます。
一膳目はアルデンテのようなかための炊き上がり。二膳目はご飯も少し柔らかくなり、甘みも増してきます。三膳目はご飯もかなり柔らかく、一膳目とは、全く別物になるようです。
http://macaro-ni.jp/25693

抹茶と最中

フルーツの後にでてくる、抹茶とひと口サイズのかわいい特製最中。
最中の皮は、炭火でかりっとあぶり、甘さひかえめの手作りの粒あんのあんこをぎっしりとつめてくれて、出来立てを味わえます。

店舗情報

じき宮ざわ
★住所:京都府京都府京都市中京区堺町四条上ル東側八百屋町553-1
★電話番号:075-213-1326(予約可)
★営業時間:12:00~14:00 17:30~21:00 ランチ営業
★定休日:木曜日、第1水曜日
★食べログ:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26005687/
こじんまりとした店内で、ミシュラン一つ星を獲得したお店の美味しい懐石料理。
ゆっくりとした時間を過ごせそうですよね。
美味しいと評判の人気の「焼胡麻豆腐」ぜひ、味わってみてください♪
ミシュランを獲得したお店の上品なお土産は、センスアップにつながりそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 京都 まとめ

調理のハードルが高いと思われがちな西京焼き。甘味のあるおいしい味噌が焦げてしまう…という残念な失敗談も多いですが、焼き方のコツさえ覚えてしまえば意外と簡単ですよ。今回は、フライパンやグリル、トー…

ハワイアン ハワイ

はちみつといえば琥珀色。しかし、ハワイには一味も二味も違ったはちみつがあります。それは幻の白いはちみつ「レアハワイアン」です。栄養価も品質も半端ない極上のはちみつ。妥協を許さない徹底ぶりの舞台裏を知れば、あな…

ピザ

芸能人御用達のお取り寄せ冷凍ピザ「森山ナポリ」。1枚ずつ手作業で作られるカリカリもちもちのピザは、宅配ピザよりも安くておいしいと大人気なんだそうです。冷凍庫に常備しておくととっても便利な食品なので、みなさんの…

スイーツ マヨネーズ プリン お土産

3月1日は「マヨネーズの日」ってご存知でしたか?今回はそんなマヨネーズの日にちなんで、マヨネーズそっくりの「そのまんまプリン」をご紹介。その見た目のユニークさで、どうやらすでにツイッターでは「そのまんまぷりん…

メロンパン 新潟 お土産

お花のように華やかなビジュアルをした関西発の「にしかわフラワー」。激甘だけどクセになると評判のパンです。ココでは「にしかわフラワー」の見た目や味、どこで購入できるのか、製造するニシカワパンのおすすめのパンなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ アイスクリーム まとめ

死ぬまでにはぜひ訪れたいアイスクリーム屋さんをまとめました。見ているだけでも楽しめる!世界旅行に行った気分になれるかも!?その街を訪れた際にはぜひ寄ってほしいです!

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

まとめ

3COINSとはその名前の通り商品を300円で購入できる生活雑貨店。こちらのキッチン、テーブルウェアのコーディネートをするのが今流行っています。お手軽に購入できてしかもデザイン性も高い3COINSの商品、ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ダイエット効果もあり、人気のお酢。最近ではカシスやざくろなど、飲みやすいフレーバーのドリンク酢も増えていますよね。製法や原料の種類によって、お酢の味わいは大きく異なることをご存じでしたか。今回はそれぞれのお酢…

ゼリー おやつ レシピ

製氷皿をつかったゼリーが、ひそかなブームになっています。ハートの形や星型などのかわいい製氷皿を使うと、ゼリーがいっそうオシャレに変身です!ここでは製氷皿ゼリーの、アレンジレシピをご紹介します。ゼリー以外の製氷…

ちゃんお

スイーツの食べ歩きやケーキ・チョコレート・アイスなど甘いものが大好...