ローディング中

Loading...

海外のブロガーさんが作るトトロのタルト。黒ごまペーストを使って作るミニタルトです。完成度の高さとあまりのかわいさにびっくり、なんだか食べるのがもったいないくらい!子供だけじゃなく、大人も釘付けになる「トトロタルト」のレシピをご紹介します。

かわいいトトロタルトを手作りしよう!

海外のブロガー&ベントーアーティストのシャーリー・ウォンさんが作るトトロのタルトを紹介します。とってもかわいくて、細かいところまで忠実にトトロの特徴を表現していて、とってもキュートな仕上がりに。そんな完成度の高いトトロタルトが手作りできちゃいます。

それでは、さっそくレシピをご紹介!

「トトロタルト」のレシピ

材料(5×8cmタルト型)

タルト生地
・薄力粉 110g
・卵黄 1個分
・無塩バター 60g
・砂糖(アイシング用) 50g
・アーモンドプードル 30g
・バニラビーンズ

フィリング(クリーム)
・牛乳 200ml
・黒ゴマペースト 35g
・砂糖 10g
・ゼラチン5g+水大さじ2

飾り付け
・粉糖 お好み
・チョコレートファッジ お好み
・小豆の甘煮 お好み

タルトの作り方

1.《タルト生地》の材料を全て大きめのボウルに入れ、スクレイパーを使って、小さく切りながら混ぜあわせていく。ボロボロとした状態になったらOK。

2.台の上に移し、手のひらを使って生地をこねる。手の温度でバターが溶けて、最初は柔らかく手にくっつきます。

3.ボウルにくっついた生地を剥がして、生地にまとめ手にくっつかなくなるまで捏ねます。

4.生地を4つに分けて、ラップでくるみ、冷蔵庫で30分ねかせます。

5.タルト型にバターを薄く塗り、上から軽く薄力粉をふります。

6.台の上に粉をふり、4でねかせた生地を広げめん棒で2〜3mmの厚さ伸ばします。タルト生地にかぶせ、親指で優しく押して、型にはめていきます。はみ出た余分な生地を取り除きます。
※生地が破れてしまったり、足りなかったりしても大丈夫。余った生地をくっつけて補修することができます。

7.同じように残りの生地もタルト型にはめていき、少なくとも5つのタルト型を完成させる。

8.余った生地をまとめて、3mmの厚さに伸ばし、涙の形にカットします。(これがトトロの耳になるので最低5ペア必要です)

9.フォークを使って、タルト生地の底にブスブスと穴を開け、焼いた時に、生地が膨らむのを防ぎます。

10.オーブンを180℃に予熱し、その間にタルト生地をトレーにおき、冷蔵庫で冷やしておきます。
11.クッキングシートを敷いた鉄板にタルト生地を並べ、耳にあたる涙型の生地も置いたら、180℃のオーブンで20分焼く。一度取り出し、こんがり焼き色がついていなければ、もう10分焼く。

フィリングの作り方

1.小鍋に牛乳と砂糖を入れる。

2.耐熱性のボウルに黒ごまペースト入れます。

3.小さめの耐熱性のボウルに、ゼラチンと大さじ2を入れ、500wで15〜20秒レンジにかけて、ゼラチンを溶かす。

4.1の鍋を火にかけ、砂糖が溶け、牛乳が軽く沸騰させる。

5.4の中身の半分を黒ごまペーストに加え、小さめの泡立て機でよく混ぜます。黒ゴマがひとつの塊から小さな塊になってきたら、全部小鍋に戻して、さらによく混ぜる。

6.ゼラチンを溶かしたものを、5の鍋に入れ、よく混ぜる。

7.タルト型に流し入れ、冷蔵庫に3時間以上(または一晩)冷やす。

8.フィリングを冷やしている間に飾りの準備をする

仕上げ

1.チラシなどの紙で、トトロのお腹と目に当たる部分の型抜きを作り、タルトにかぶせて上から粉糖をふる。
2.チョコレートファッジのような柔らかいチョコレートで、トトロの目とひげを作る。
3.甘く煮た小豆をトトロの鼻にする。

4.竹串の尖った部分で、トトロのお腹の部分の模様を描く。

5.少量のチョコレートファッジで、焼いたトトロの耳をくっつけてトトロを完成させる。
かわいすぎて食べられない?でも、このかわいさに癒されたあとはパクッとおいしくいただいちゃいましょう!

こちらのレシピを参照しました(海外)

こっちもかわいい!トトロ蒸しパンのレシピ

Little Miss BentoさんのSNS一覧

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

東京駅 和菓子 新橋 東京

新橋の新正堂が販売する「切腹最中」。ちょっとびっくりなネーミングながらもすごい人気の和菓子となっていて、いまや東京名物として東京駅や羽田空港などでも購入できるそうです。いま忠臣蔵ファンからも注目を浴びている切…

オクラ トマト 豆腐 サラダ レシピ まとめ

ねばねば野菜の代表とも言える「オクラ」。今回はそんなオクラを使ったサラダのレシピを、合わせる具材別に20個ご紹介したいと思います。トマトや長芋など、オクラと相性のいい食材で作るサラダ、あなたも試してみませんか?

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...

ページTOPに戻る