ライター : チョビ子

グリーンカレー・チキン レシピ

材料(4〜6人分)

サラダ油・・・大さじ4 スライスした玉ねぎ・・・1個 刻んだにんにく・・・6カケ おろししょうが・・・大さじ2 なかの白い部分だけをスライスしたレモングラス・・・3本 グリーンカレーペースト・・・大さじ8 無糖ココナッツミルク・・・2缶 チキンブロス・・・2カップ フィッシュソース・・・大さじ6 パームシュガー・・・大さじ2 ライム果汁・・・大さじ2 一口大にカットした鶏胸肉・・・1.3キロ ライムの葉(もしくはライムの皮)・・・8枚 スライスした赤ピーマン・・・2個 細かく刻んだバジル・・・1/4カップ 細かく刻んだコリアンダー・・・1/4カップ 「オプション」 スライスした唐辛子・・・好みに応じて 輪切りのライム・・・飾り用

調理方法

1.深くて大きいフライパンにサラダ油を入れて、中火にかける。 2.1が温まったら、にんにく、玉ねぎを入れて柔らかくなるまで2〜3分炒める。 3.2にしょうが、レモングラス、グリーンカレーペースト、お好みで唐辛子を加え30秒ほど炒める。 4.3にココナッツミルク、チキンブロス、フィッシュソース、パームシュガー、ライム果汁を加えてよく混ぜる。 5.4に鶏胸肉、ライムの葉、赤ピーマンを加えよく混ぜる。 6.カレーが沸騰したらすぐに火を弱め、弱火で沸騰させたまま5〜10分ほど、フタをせずに煮込む。 7.鶏肉に日が10たら火から下ろし、バジル、コリアンダー、を加え混ぜ、器に盛り付けライムを飾れば完成。
仕上げにバジルやコリアンダーを入れるだけで、かなり本格的なグリーンカレーが出来上がりましたね。 しめじや、タケノコを入れてもおいしそうです。今日の気分はアジアン!というときに、作ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

他にもおすすめしたいタイ料理をご紹介

タイのチキンラーメン

唐辛子、人参、エシャロットを大きな鍋で炒め、そこにグリーンカレーペーストを加えます。そこに、水、ココナッツミルク、フィッシュソースを加え、そこに乾麺のラーメンを入れて、鍋にふたをして、4分沸騰させます。 ラーメン用のどんぶりに調味料をスープ一杯を入れて溶き、それを鍋に戻します。鍋に細切りの鶏肉、ライム果汁、コリアンダーを加え、さらにピーナッツバター、ゴマを加えれば完成です。 もちろん、イエローカレーやレッドカレーのペーストでも代用できます。味に合わせて具材を変えるもの楽しそうですね。

シーフードヌードル

唐辛子、コリアンダーを細かく刻みます。熱したフライパンに油を敷いて、コリアンダー、胡椒、ズッキーニを加えて炒めます。 そこに、カレーペーストを加えて炒め、次にココナッツミルク、フィッシュソースを加えます。3分経ったらエビ、サケ、ベビーコーン、枝豆を加えて炒めます。 パッケージに従って、米麺を茹でて、フライパンに混ぜます。エビやサーモンに火が通って色が変わったら、火からおろしてコリアンダーの葉を加え、好みに応じでライム果汁を加えて完成です。 とってもヘルシーなアジアン料理の完成ですね。
まだまだ寒い日があるので、体を温めるために、アジアン料理の日を作ってみてはいかがでしょうか。

編集部のおすすめ