ローディング中

Loading...

輸入食品販売店で、ペーストが販売されているので、手軽に作れる「タイカレー」。今回は、そのカレーペーストを使って、かなり本格的なグリーンカレーのレシピを紹介します。仕上げの具材がアジアっぽさをより一層引き立ててくれます。

グリーンカレー・チキン レシピ

材料(4〜6人分)

サラダ油・・・大さじ4
スライスした玉ねぎ・・・1個
刻んだにんにく・・・6カケ
おろししょうが・・・大さじ2
なかの白い部分だけをスライスしたレモングラス・・・3本
グリーンカレーペースト・・・大さじ8
無糖ココナッツミルク・・・2缶
チキンブロス・・・2カップ
フィッシュソース・・・大さじ6
パームシュガー・・・大さじ2
ライム果汁・・・大さじ2
一口大にカットした鶏胸肉・・・1.3キロ
ライムの葉(もしくはライムの皮)・・・8枚
スライスした赤ピーマン・・・2個
細かく刻んだバジル・・・1/4カップ
細かく刻んだコリアンダー・・・1/4カップ

「オプション」
スライスした唐辛子・・・好みに応じて
輪切りのライム・・・飾り用

調理方法

1.深くて大きいフライパンにサラダ油を入れて、中火にかける。
2.1が温まったら、にんにく、玉ねぎを入れて柔らかくなるまで2〜3分炒める。
3.2にしょうが、レモングラス、グリーンカレーペースト、お好みで唐辛子を加え30秒ほど炒める。
4.3にココナッツミルク、チキンブロス、フィッシュソース、パームシュガー、ライム果汁を加えてよく混ぜる。
5.4に鶏胸肉、ライムの葉、赤ピーマンを加えよく混ぜる。
6.カレーが沸騰したらすぐに火を弱め、弱火で沸騰させたまま5〜10分ほど、フタをせずに煮込む。
7.鶏肉に日が10たら火から下ろし、バジル、コリアンダー、を加え混ぜ、器に盛り付けライムを飾れば完成。
仕上げにバジルやコリアンダーを入れるだけで、かなり本格的なグリーンカレーが出来上がりましたね。

しめじや、タケノコを入れてもおいしそうです。今日の気分はアジアン!というときに、作ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

他にもおすすめしたいタイ料理をご紹介

タイのチキンラーメン

唐辛子、人参、エシャロットを大きな鍋で炒め、そこにグリーンカレーペーストを加えます。そこに、水、ココナッツミルク、フィッシュソースを加え、そこに乾麺のラーメンを入れて、鍋にふたをして、4分沸騰させます。

ラーメン用のどんぶりに調味料をスープ一杯を入れて溶き、それを鍋に戻します。鍋に細切りの鶏肉、ライム果汁、コリアンダーを加え、さらにピーナッツバター、ゴマを加えれば完成です。

もちろん、イエローカレーやレッドカレーのペーストでも代用できます。味に合わせて具材を変えるもの楽しそうですね。

シーフードヌードル

唐辛子、コリアンダーを細かく刻みます。熱したフライパンに油を敷いて、コリアンダー、胡椒、ズッキーニを加えて炒めます。

そこに、カレーペーストを加えて炒め、次にココナッツミルク、フィッシュソースを加えます。3分経ったらエビ、サケ、ベビーコーン、枝豆を加えて炒めます。

パッケージに従って、米麺を茹でて、フライパンに混ぜます。エビやサーモンに火が通って色が変わったら、火からおろしてコリアンダーの葉を加え、好みに応じでライム果汁を加えて完成です。

とってもヘルシーなアジアン料理の完成ですね。
まだまだ寒い日があるので、体を温めるために、アジアン料理の日を作ってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

アボカド まとめ

アボカドをいざカットしてみたら固い……なんて経験ありませんか?今回はアボカドを柔らかくする方法や、固いアボカドもおいしく食べられるレシピなどまとめてご紹介します。アボカド好きは知っておきたい、目からウロコな豆…

レシピ チョコレート まとめ

家でテレビや映画を見ながら、ポップコーンを頬張るのは結構楽しいものです。市販のポップコーンの他、少し手を加えてオリジナルのキャラメルコーンを作ってみると、これまた美味しくてなかなか止められなくなりそう!簡単で…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る