ローディング中

Loading...

輸入食品販売店で、ペーストが販売されているので、手軽に作れる「タイカレー」。今回は、そのカレーペーストを使って、かなり本格的なグリーンカレーのレシピを紹介します。仕上げの具材がアジアっぽさをより一層引き立ててくれます。

グリーンカレー・チキン レシピ

材料(4〜6人分)

サラダ油・・・大さじ4
スライスした玉ねぎ・・・1個
刻んだにんにく・・・6カケ
おろししょうが・・・大さじ2
なかの白い部分だけをスライスしたレモングラス・・・3本
グリーンカレーペースト・・・大さじ8
無糖ココナッツミルク・・・2缶
チキンブロス・・・2カップ
フィッシュソース・・・大さじ6
パームシュガー・・・大さじ2
ライム果汁・・・大さじ2
一口大にカットした鶏胸肉・・・1.3キロ
ライムの葉(もしくはライムの皮)・・・8枚
スライスした赤ピーマン・・・2個
細かく刻んだバジル・・・1/4カップ
細かく刻んだコリアンダー・・・1/4カップ

「オプション」
スライスした唐辛子・・・好みに応じて
輪切りのライム・・・飾り用

調理方法

1.深くて大きいフライパンにサラダ油を入れて、中火にかける。
2.1が温まったら、にんにく、玉ねぎを入れて柔らかくなるまで2〜3分炒める。
3.2にしょうが、レモングラス、グリーンカレーペースト、お好みで唐辛子を加え30秒ほど炒める。
4.3にココナッツミルク、チキンブロス、フィッシュソース、パームシュガー、ライム果汁を加えてよく混ぜる。
5.4に鶏胸肉、ライムの葉、赤ピーマンを加えよく混ぜる。
6.カレーが沸騰したらすぐに火を弱め、弱火で沸騰させたまま5〜10分ほど、フタをせずに煮込む。
7.鶏肉に日が10たら火から下ろし、バジル、コリアンダー、を加え混ぜ、器に盛り付けライムを飾れば完成。
仕上げにバジルやコリアンダーを入れるだけで、かなり本格的なグリーンカレーが出来上がりましたね。

しめじや、タケノコを入れてもおいしそうです。今日の気分はアジアン!というときに、作ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

他にもおすすめしたいタイ料理をご紹介

タイのチキンラーメン

唐辛子、人参、エシャロットを大きな鍋で炒め、そこにグリーンカレーペーストを加えます。そこに、水、ココナッツミルク、フィッシュソースを加え、そこに乾麺のラーメンを入れて、鍋にふたをして、4分沸騰させます。

ラーメン用のどんぶりに調味料をスープ一杯を入れて溶き、それを鍋に戻します。鍋に細切りの鶏肉、ライム果汁、コリアンダーを加え、さらにピーナッツバター、ゴマを加えれば完成です。

もちろん、イエローカレーやレッドカレーのペーストでも代用できます。味に合わせて具材を変えるもの楽しそうですね。

シーフードヌードル

唐辛子、コリアンダーを細かく刻みます。熱したフライパンに油を敷いて、コリアンダー、胡椒、ズッキーニを加えて炒めます。

そこに、カレーペーストを加えて炒め、次にココナッツミルク、フィッシュソースを加えます。3分経ったらエビ、サケ、ベビーコーン、枝豆を加えて炒めます。

パッケージに従って、米麺を茹でて、フライパンに混ぜます。エビやサーモンに火が通って色が変わったら、火からおろしてコリアンダーの葉を加え、好みに応じでライム果汁を加えて完成です。

とってもヘルシーなアジアン料理の完成ですね。
まだまだ寒い日があるので、体を温めるために、アジアン料理の日を作ってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

レシピ クッキー

お菓子づくりやパンづくりに使うショートニング。ご自宅になかった場合、代用品があることを知っていますか?常備しているご家庭は、きっと少ないショートニング。いざパンを作りたい、クッキーを作りたいといったときに、な…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

塩麹 レシピ

和食から洋食、お肉に魚介類まで、いろいろなお料理の味付けに便利!と話題になった塩麹。塩麹は手軽に買えますが、ご家庭で手作りもできます。いまだ塩麹を使ったことのない方も、結構使っているという方も、改めて塩麹の魅…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

サラダ 作り置き レシピ まとめ

忙しい毎日を送っている皆さん!毎日サラダをつくるのがめんどくさくて偏った食生活になっていませんか?今回は便利な「作り置きサラダ」のレシピをまとめました。冷蔵庫で寝かせておけばおいしくすぐに食べられる♪

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

まとめ

次なるスーパーフードとして日本でも注目されつつある「モリンガ」をご存知ですか?どんな野菜で、どのような効果効能があるのか、またサプリやモリンガ茶としてどのように摂取するかもご紹介します。女性にはうれしい美容効…

レシピ おしゃれ

2015年11月30日(月)にエムオン・エンタテインメントから、ローラ初のレシピ本 「Rola’s Kitchen(ローラズキッチン)」が新発売。インスタグラムやブログで話題になっているローラのお…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...