ライター : TK

1.サーモン寿司サラダ

大きめのグラスに酢飯を入れます。焼き海苔をご飯の上にのせ、レモン汁をかけたアボカドを賽の目に切りのせます。賽の目か、縦に薄くスライスしたきゅうりをのせ、刺身用サーモンをのせ胡麻をふります。海外ではドレッシングで食べるようですが、醤油でも勿論おいしいです。

2.ベジタリアン寿司サラダ

味噌、葱、米酢、生姜、ニンニク、はちみつ、胡麻油、水をブレンダーで回し滑らかにし、冷蔵庫で冷やしておきます。さつまいもをオーブンで焼き柔らかくし、皮をむいて賽の目に切ります。器にレタスなどのサラダ用のグリーン葉野菜を入れ、賽の目に切ったさつまいもをのせます。きゅうり、千切りの人参、赤ピーマン、アボカドのスライス、絹鞘えんどう、豆腐、胡麻、海苔をのせます。味噌のドレッシングとお好みでシラチャ−ソース、醤油、海鮮ソースなどをかけます。

3.まぐろのたたきサラダ

わさび、米酢、植物油、醤油、みりん、おろし生姜を混ぜておきます。フライパンに油を入れ、胡麻をまぶした刺身用のまぐろを1〜2分たたき風に焼きます。お皿にサラダグリーン、アボカドスライス、きゅうり、人参、枝豆、葱、しょうがを入れ、まぐろのスライスをのせ、わさびドレッシングをかけます。

4.鮭のマリネサラダ

味噌、みりん、醤油、葱、胡麻油、レモン汁を合わせて混ぜます。刺身用サーモンを一口大に切ります。葱を微塵切り、きゅうりを千切りにしサーモンと一緒にボールに入れます。ドレッシングをかけよく混ぜます。七味唐辛子、胡麻をふります。

5.千切り野菜の胡麻サラダ

きゅうりと人参を薄く細い千切りにします。スライサーがあれば使うと楽に切れます。スライスしたきゅうりをザルに入れ塩をふり、15〜20分置き水を絞ります。小さなボールに酢、ライム汁、はちみつ、胡麻油、唐辛子フレーク、胡麻を入れ混ぜます。水気を絞ったきゅうりをペーパータオルで水分をしっかりとふき取ります。ボールにきゅうりと人参を入れ、ドレッシングをかけて混ぜ、胡麻、葱、パクチーをのせます。

6.カニかまサラダ

蟹かまぼこを細く裂きます。ボールにきゅうり、人参、レタス、蟹かまぼこを入れよく混ぜます。別の器に、マヨネーズ、米酢、炒り胡麻を入れ混ぜ、サラダに入れ全体によく混ぜ合わせす。

編集部のおすすめ