ローディング中

Loading...

クリームチーズはスイーツに使うことが多い食材ですね。でも、おかず系にも大活躍してくれるチーズでもあるんです。火を通してもそのままでも、じっくり時間をかける料理にも、数分で仕上げる料理にも使え、常備するととっても重宝しますよ。レシピをどうぞ!

1.クリームチーズで作るカルボナーラ

パスタを塩を入れないで茹でます。スキレットでベーコンを炒め取り出し、ペーパータオルの上に置き余分な油を取り除きます。ベーコンから出た油を大さじ2杯程残し、冷凍のグリーンピース、賽の目に切ったクリームチーズ、牛乳、擦りおろしたパルメザンチーズ、ガーリックパウダーを入れ弱火で3〜5分、クリームチーズが完全に溶けるまで混ぜながら煮ます。ソースができればパスタとベーコンと和えます。

2.クリームチーズワンタン

柔らかくしたクリームチーズ、塩、葱の微塵切り、お好みでガーリックパウダーかニンニク微塵切りを混ぜます。ワンタンの皮の回りに溶き卵をつけ、小さじ1程のクリームチーズミックスを中央にのせます。ワンタンを三角に折り、ふちをしっかりと押さえます。そのままか、または半分に折り、揚げ油でかりっと揚げます。

3.ベーコンとクリームチーズのアペタイザー

サンドイッチ用の薄切りパンをベーコンより短めに切り、クリームチーズをぬります。ベーコンの上にクリームチーズをぬったパンを置き、ベーコンと一緒に巻き上げます。爪楊枝でしっかりと刺し、アルミホイルを敷いた天板にに並べ、185℃に温めたオーブンで25〜35分焼きます。

4.甘くないクリームチーズビスケット

柔らかくしたクリームチーズ、バター、小麦粉、ベーキングパウダー、塩をフードプロセッサーで混ぜ、粉をはたいたパーチメント紙の上に取り出し、丸くまとめ冷蔵庫で1時間冷やします。生地を打ち粉をした台に乗せ、1.5センチ弱の厚さに伸ばしビスケット型で抜きます。パーチメント紙を敷いた天板に間隔を開けて並べ、215℃に温めたオーブンで約14分焼きます。*焼き時間はビスケットの個数により調節してください。

5.クリームチーズマッシュポテト

じゃがいもを茹で、ボールに入れ柔らかくしたクリームチーズ、サワークリーム、柔らかくしたバター、牛乳、塩を入れハンドミキサーで混ぜ、油をぬった耐熱容器に移し、165℃に温めたオーブンで焼きます。

6.クリームチーズのタキートス

ボールに調理して千切りにしたチキン、柔らかくしたクリームチーズ、サワークリーム、サルサ、チェダーチーズ、ほうれん草を入れ、塩、胡椒をふり混ぜます。トルティーヤに包み、油をひいたフライパンで焼きます。

7.ほうれん草とクリームチーズのパフ

柔らかくしたクリームチーズに卵、乾燥ディルを入れよく混ぜます。別のボールにほうれん草、フェタチーズ、小さく切ったベーコンを入れ混ぜ、クリームチーズの生地を入れ、塩、胡椒をふりよく混ぜます。市販のパイシートを、油をぬったマフィン型に沿うように切って入れ、クリームチーズの生地を入れます。パイシートの4隅を合わせて蓋をするようにし、溶かしバターをぬります。200℃に温めたオーブンで20分焼きます。

8.アボカドとクリームチーズロール

柔らかくしたクリームチーズ、アボカド、葱、ベーコン、ミニトマト、パクチー、クミン、ライム汁を入れよく混ぜます。トルティーヤに生地を伸ばし巻きます。スライスし、冷蔵庫で冷やします。

おわりに

クリームチーズはスイーツだけでなく食事系にも利用できる便利なチーズです。冷蔵庫に常備しておけば役に立つことが多いですよ。時間がない時は、小さく切ってきゅうりやミニトマトと一緒にクラッカーにのせるだけでもおしゃれなおつまみになります。ぜひ、活用してくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

離乳食 まとめ

小ぶりなサイズがキュートなミルクパン。ドリンクを温めたり、茹で卵を作ったり、使い勝手が良いと人気を集めています。ひとり暮らしにはちょうどいい大きさで、離乳食も作れる優れもの!おすすめミルクパンや選ぶポイント、…

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

マグカップは1つくらい家にありますよね?マグカップは飲み物を飲むだけではありません。簡単にあの料理まで作れるんです!混ぜて電子レンジでチン♪朝、忙しい時でもこれならできそう!

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ワイン

赤ワインでも白ワインでもない…、オレンジワインをご存知でしょうか?そのは世界中のナチュラルワイン生産者が生み出しているオレンジ色の魅惑的なワインに多くの人が注目しており、現在のワイントレンドを盛…

レシピ フランス おしゃれ じゃがいも

カジュアルな料理であるマッシュポテトも世紀のシェフの手にかかるととてもエレガントな一品へと変身します。見た目はまるで高級デザート、シルクの滑らかさのマッシュポテトの出来上がりです。フレンチの神様直伝のレシピで…