ローディング中

Loading...

クリームチーズはスイーツに使うことが多い食材ですね。でも、おかず系にも大活躍してくれるチーズでもあるんです。火を通してもそのままでも、じっくり時間をかける料理にも、数分で仕上げる料理にも使え、常備するととっても重宝しますよ。レシピをどうぞ!

1.クリームチーズで作るカルボナーラ

パスタを塩を入れないで茹でます。スキレットでベーコンを炒め取り出し、ペーパータオルの上に置き余分な油を取り除きます。ベーコンから出た油を大さじ2杯程残し、冷凍のグリーンピース、賽の目に切ったクリームチーズ、牛乳、擦りおろしたパルメザンチーズ、ガーリックパウダーを入れ弱火で3〜5分、クリームチーズが完全に溶けるまで混ぜながら煮ます。ソースができればパスタとベーコンと和えます。

2.クリームチーズワンタン

柔らかくしたクリームチーズ、塩、葱の微塵切り、お好みでガーリックパウダーかニンニク微塵切りを混ぜます。ワンタンの皮の回りに溶き卵をつけ、小さじ1程のクリームチーズミックスを中央にのせます。ワンタンを三角に折り、ふちをしっかりと押さえます。そのままか、または半分に折り、揚げ油でかりっと揚げます。

3.ベーコンとクリームチーズのアペタイザー

サンドイッチ用の薄切りパンをベーコンより短めに切り、クリームチーズをぬります。ベーコンの上にクリームチーズをぬったパンを置き、ベーコンと一緒に巻き上げます。爪楊枝でしっかりと刺し、アルミホイルを敷いた天板にに並べ、185℃に温めたオーブンで25〜35分焼きます。

4.甘くないクリームチーズビスケット

柔らかくしたクリームチーズ、バター、小麦粉、ベーキングパウダー、塩をフードプロセッサーで混ぜ、粉をはたいたパーチメント紙の上に取り出し、丸くまとめ冷蔵庫で1時間冷やします。生地を打ち粉をした台に乗せ、1.5センチ弱の厚さに伸ばしビスケット型で抜きます。パーチメント紙を敷いた天板に間隔を開けて並べ、215℃に温めたオーブンで約14分焼きます。*焼き時間はビスケットの個数により調節してください。

5.クリームチーズマッシュポテト

じゃがいもを茹で、ボールに入れ柔らかくしたクリームチーズ、サワークリーム、柔らかくしたバター、牛乳、塩を入れハンドミキサーで混ぜ、油をぬった耐熱容器に移し、165℃に温めたオーブンで焼きます。

6.クリームチーズのタキートス

ボールに調理して千切りにしたチキン、柔らかくしたクリームチーズ、サワークリーム、サルサ、チェダーチーズ、ほうれん草を入れ、塩、胡椒をふり混ぜます。トルティーヤに包み、油をひいたフライパンで焼きます。

7.ほうれん草とクリームチーズのパフ

柔らかくしたクリームチーズに卵、乾燥ディルを入れよく混ぜます。別のボールにほうれん草、フェタチーズ、小さく切ったベーコンを入れ混ぜ、クリームチーズの生地を入れ、塩、胡椒をふりよく混ぜます。市販のパイシートを、油をぬったマフィン型に沿うように切って入れ、クリームチーズの生地を入れます。パイシートの4隅を合わせて蓋をするようにし、溶かしバターをぬります。200℃に温めたオーブンで20分焼きます。

8.アボカドとクリームチーズロール

柔らかくしたクリームチーズ、アボカド、葱、ベーコン、ミニトマト、パクチー、クミン、ライム汁を入れよく混ぜます。トルティーヤに生地を伸ばし巻きます。スライスし、冷蔵庫で冷やします。

おわりに

クリームチーズはスイーツだけでなく食事系にも利用できる便利なチーズです。冷蔵庫に常備しておけば役に立つことが多いですよ。時間がない時は、小さく切ってきゅうりやミニトマトと一緒にクラッカーにのせるだけでもおしゃれなおつまみになります。ぜひ、活用してくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ メキシコ料理 まとめ

メキシコ料理のトルティーヤチップスは、食べ始めると止まらなくなる食べ物のひとつ。実はトルティーヤチップスは家庭で簡単に作れるんですよ。薄味に仕上げて、濃い味付けのディップを少量つけて食べるのがツウ。アレンジレ…

スイーツ

伊勢丹新宿店にニューヨーク・ブルックリン発の焼き菓子「BAKED(ベイクド)」が日本初上陸。アメリカの焼き菓子から、ホールケーキまで目にも鮮やかなスイーツがずらっとショーケースに並びます。本国セレブにも愛され…

ページTOPに戻る