ローディング中

Loading...

西荻窪の人気キッチン雑貨店「雑貨食堂六貨」は使い勝手の良い、長く使いたくなる台所道具が揃うお店。女性店主が選んだ、ちょっとあったらいいなと思える実用的かつ、シンプルでちょっぴりレトロな品々が所狭しと出迎えてくれます。

風情ある小さな雑貨屋さん「雑貨食堂六貨」

西荻窪にて台所周りの雑貨を扱う「雑貨食堂 六貨」。オーナーの竹内由紀さんが自ら欲しいものがある食品雑貨のお店を作りたくて思い切って2011年6月16日に西荻窪OPENしました。 「百貨店」の「百」を「六」にしたくらいの、小さな、倉庫みたいな可愛いお店です。

6つのコンセプトで心地よく暮らす

居、食、住、さえあれば生きていける。そこにちょこっとあったらいいなの3つ(読、創、贈)をプラス。この6つがあれば心地よく暮らしていけるとの考えをコンセプトに、お店の商品を集めているんだそうです。
見た目を可愛く見せるよりも、道具そのままの持ち味や良さを伝えるために、なるべく包装はせず、家で使うイメージができるように陳列しています。
外観や内観をあえて雑貨屋さんではなく、道具屋さんの雰囲気にしたのには、「どうぞ必要なものがあれば入ってきてください」という気持ちから。老若男女を問わず、気軽に入れるお店です。

ずっと使いたくなる台所道具

http://macaro-ni.jp/25663

出典:twitter.com

しゃもじ、ヘラ。 お店の面積の割に「ヘラ」率がたかいとか・・・。自分に会ったヘラがきっと見つかります。

自分で実際に使うことを考えて、使いやすいものだけを揃えています。
http://macaro-ni.jp/25663

蒸し道具。 セイロを使うのはちょっと上級編と思いきや、
調理した器でそのまま食卓に出せて、なんだかごちそう感あって、ついでにお料理上手にみえるんだとか。

http://macaro-ni.jp/25663

出典:twitter.com

オーブン用道具。

プロ仕様の業務用のモノや、昔の金物屋さんで扱われていたモノなど、シンプルかつレトロなデザインが逆に新しくスタイリッシュに感じます。
集合住宅の解体工事をしている現場で見つけた実際に使われていた郵便ポストは、お洒落に棚としてアレンジ。店主のセンスの良さ感じます。
http://macaro-ni.jp/25663

買い物かごにも陳列。お皿やタッパの色合いが可愛い。

やっぱり雑貨も可愛い

台所道具のお店、とは言えここは女性店主。やっぱりかわいいお洒落な雑貨も見逃せません。
http://macaro-ni.jp/25663

ちょこちょこっと楽しそうにツマミ買いが楽しい。

http://macaro-ni.jp/25663

愛嬌たっぷりのミニマグネットとミニ買い物かご。

店主さんの手書きが可愛い

土産缶 その名の通りお土産にぴったりの缶の入れ物。ピンクの象ももちろん一つ一つ手書きです。

http://macaro-ni.jp/25663

ガラスのコップにも丁寧で優しい手書きの絵が・・・

お店情報

・店名:雑貨食堂 六貨(ろっか)
・住所:東京都杉並区松庵3-1-11
・営業時間:13:00〜18:30
 土曜日13:00〜19:00
・定休日:水曜日、不定休
・電話:090-8491-7618
http://macaro-ni.jp/25663

出典:twitter.com

店前で夕市を開催する事も・・・

女性店主さんのお人柄や西荻窪という土地柄にしっくりと馴染むお店。こだわりを持って長く使って欲しいという思いから、愛着を持って商品を扱っているのが伺えます。一生使いたくなる台所道具を見つけに西荻窪へ出かけてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

先日の『王様のブランチ』で紹介された冷凍食品ランキング。その道のプロによる、おいしくて本格的な商品が次々と登場しお茶の間を賑わせていました。そこで今回は番組を見逃してしまった方のために、ランキングトップ10を…

赤坂

赤坂にある鍋屋「マルミット」の、一度に4つの味が楽しめるオリジナル鍋が話題です。渡辺直美さんやアンジャッシュの渡部さんも御用達というから味はお墨付き♩いったいどんな鍋料理が出てくるのか、今日は「マルミット」に…

調味料 ニューヨーク

ニューヨーク生まれの生活雑貨ブランド「フレッド&フレンズ」のキュートなキッチングッズを大特集!まるで魔法のステッキのような調味料入れ「ソルトアンドマジック」を始め、ほかにも海外ならではのユニークな雑貨がたくさ…

スイーツ ケーキ おしゃれ チーズケーキ

今年2月に鹿児島県でオープンしたチーズケーキ専門店「エンネ(enne)」をご存知ですか?オーナー手作りの自家製チーズケーキがオープン後、口コミで人気を呼び行列でなかなか買えないチーズケーキが話題を集めているん…

レシピ スープ チャーハン まとめ

中華料理に欠かせない調味料「豆板醤」。使い方がわからずに冷蔵庫で眠らせていませんか?料理にコクと辛みを与える豆板醤があれば、いつものメニューもピリっとおいしく変身!スープ、チャーハン、炒め物など人気のピリ辛レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

三軒茶屋 フレンチ ビストロ デート まとめ

渋谷から電車で5分。立地の良さから、都会派なイメージが強い三茶(三軒茶屋)。実態は、とても庶民的な街で安くて美味しいレストランがたくさん。今回は、三軒茶屋で”外さないしコスパいい”フレ…

デート 女子会 渋谷 表参道 カフェ おしゃれ まとめ

渋谷周辺ってお店がたくさんありすぎて迷ってしまいますね。今回は渋谷・表参道のおしゃれな店を16店舗ご紹介します♫ソファー席や個室のある雰囲気のよいお店ばかり♡女子会やデートなどのお店選びに参考にしてみてくださ…

まとめ

名古屋に行ったらやっぱり名古屋メシは味わっておきたいですよね♪たくさんおいしいものがありすぎて迷ってしまうという人は、ハズさない行列店に行ってみてはいかがでしょうか?きっと素敵な味と出会えますよ!

吉祥寺 カフェ まとめ

都会ながらも自然が多く、子連れでもおでかけしやすい人気のスポットとして親しまれる吉祥寺。今回はそんな吉祥寺で子連れのママにオススメのカフェをまとめました。

かき氷 専門店 東京 まとめ

東京にある絶品かき氷が食べられるお店をエリア別にご紹介します。原宿の有名店や知る人ぞ知る人気店まで。東京には極上かき氷のお店が多いんです。フルーツ系はもちろん、抹茶味や白玉入りの和風、ケーキ風などの個性派も!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

渋谷 中華 まとめ

渋谷に数ある中華料理店のなかから、おすすめのお店を10店ご紹介します。お値段も安く、気軽にランチが楽しめるようなお店から、ホテルに入っている個室完備の高級店まで、網羅的にご紹介するのでぜひ参考にしてみてくださ…

ケーキ

お店で買うケーキもおいしいですが、手作りのケーキのおいしさは格別ですよね。今回は、ケーキ作りに便利な「ケーキクーラー」のおすすめの商品や、使い方をご紹介します。時短が叶う上に、アンティーク調や木製のおしゃれな…

keiko39

「笑う門には福来る」をモットーに日々奮闘中。。。の主婦です。全国の...