ローディング中

Loading...

西荻窪の人気キッチン雑貨店「雑貨食堂六貨」は使い勝手の良い、長く使いたくなる台所道具が揃うお店。女性店主が選んだ、ちょっとあったらいいなと思える実用的かつ、シンプルでちょっぴりレトロな品々が所狭しと出迎えてくれます。

風情ある小さな雑貨屋さん「雑貨食堂六貨」

西荻窪にて台所周りの雑貨を扱う「雑貨食堂 六貨」。オーナーの竹内由紀さんが自ら欲しいものがある食品雑貨のお店を作りたくて思い切って2011年6月16日に西荻窪OPENしました。 「百貨店」の「百」を「六」にしたくらいの、小さな、倉庫みたいな可愛いお店です。

6つのコンセプトで心地よく暮らす

居、食、住、さえあれば生きていける。そこにちょこっとあったらいいなの3つ(読、創、贈)をプラス。この6つがあれば心地よく暮らしていけるとの考えをコンセプトに、お店の商品を集めているんだそうです。
見た目を可愛く見せるよりも、道具そのままの持ち味や良さを伝えるために、なるべく包装はせず、家で使うイメージができるように陳列しています。
外観や内観をあえて雑貨屋さんではなく、道具屋さんの雰囲気にしたのには、「どうぞ必要なものがあれば入ってきてください」という気持ちから。老若男女を問わず、気軽に入れるお店です。

ずっと使いたくなる台所道具

http://macaro-ni.jp/25663

出典:twitter.com

しゃもじ、ヘラ。 お店の面積の割に「ヘラ」率がたかいとか・・・。自分に会ったヘラがきっと見つかります。

自分で実際に使うことを考えて、使いやすいものだけを揃えています。
http://macaro-ni.jp/25663

蒸し道具。 セイロを使うのはちょっと上級編と思いきや、
調理した器でそのまま食卓に出せて、なんだかごちそう感あって、ついでにお料理上手にみえるんだとか。

http://macaro-ni.jp/25663

出典:twitter.com

オーブン用道具。

プロ仕様の業務用のモノや、昔の金物屋さんで扱われていたモノなど、シンプルかつレトロなデザインが逆に新しくスタイリッシュに感じます。
集合住宅の解体工事をしている現場で見つけた実際に使われていた郵便ポストは、お洒落に棚としてアレンジ。店主のセンスの良さ感じます。
http://macaro-ni.jp/25663

買い物かごにも陳列。お皿やタッパの色合いが可愛い。

やっぱり雑貨も可愛い

台所道具のお店、とは言えここは女性店主。やっぱりかわいいお洒落な雑貨も見逃せません。
http://macaro-ni.jp/25663

ちょこちょこっと楽しそうにツマミ買いが楽しい。

http://macaro-ni.jp/25663

愛嬌たっぷりのミニマグネットとミニ買い物かご。

店主さんの手書きが可愛い

http://macaro-ni.jp/25663

土産缶 その名の通りお土産にぴったりの缶の入れ物。ピンクの象ももちろん一つ一つ手書きです。

http://macaro-ni.jp/25663

ガラスのコップにも丁寧で優しい手書きの絵が・・・

お店情報

・店名:雑貨食堂 六貨(ろっか)
・住所:東京都杉並区松庵3-1-11
・営業時間:13:00〜18:30
 土曜日13:00〜19:00
・定休日:水曜日、不定休
・電話:090-8491-7618
http://macaro-ni.jp/25663

出典:twitter.com

店前で夕市を開催する事も・・・

女性店主さんのお人柄や西荻窪という土地柄にしっくりと馴染むお店。こだわりを持って長く使って欲しいという思いから、愛着を持って商品を扱っているのが伺えます。一生使いたくなる台所道具を見つけに西荻窪へ出かけてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ 北海道

北海道札幌市にある「ミルク村」をご存知ですか?女子会や飲んだ後の帰りに、ちょっと立ち寄りたくなる大人女子に人気のカフェなんです!今回はその「ミルク村」から、一度食べるとハマるあっと驚く新感覚の絶品スイーツをご…

まとめ

「嵐にしやがれ」で紹介されていた関東近郊の人気タンメン。番組終了後の反響が大きかったようなので、その内容をまとめてみました。大泉学園の話題店「たんめん本舗 ミヤビ」から、知る人ぞ知る名店「老郷」など、おいしい…

サラダ レシピ スープ まとめ

サラダ菜はなかなか頻繁に食べることが少ないかもしれませんが、通年手に入れることができ、栄養価も高い万能の野菜なんですよ。今回はサラダ菜の食べ方について、保存方法やスープやサラダなどの人気のレシピを紹介いたしま…

パン

人気情報番組『ヒルナンデス』で筑波にある「クーロンヌ」が紹介されました。「クーロンヌ」とは常時100種類以上ものパンを販売する大人気のベーカリーです。今回は筑波では有名なパン屋さん「クーロンヌつくば」について…

まとめ 和菓子 スイーツ いちご 北海道

札幌で有名な「かど丸餅店」は、地元では知らない人はいないという老舗の和菓子店です。看板商品のいちご大福は、メディアでも多数取り上げられるほどの超ヒット商品。朝の5時から大行列ができるというその人気の理由につい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

三軒茶屋 フレンチ ビストロ デート まとめ

渋谷から電車で5分。立地の良さから、都会派なイメージが強い三茶(三軒茶屋)。実態は、とても庶民的な街で安くて美味しいレストランがたくさん。今回は、三軒茶屋で”外さないしコスパいい”フレ…

デート 女子会 渋谷 表参道 カフェ おしゃれ まとめ

渋谷周辺ってお店がたくさんありすぎて迷ってしまいますね。今回は渋谷・表参道のおしゃれな店を16店舗ご紹介します♫ソファー席や個室のある雰囲気のよいお店ばかり♡女子会やデートなどのお店選びに参考にしてみてくださ…

まとめ

名古屋に行ったらやっぱり名古屋メシは味わっておきたいですよね♪たくさんおいしいものがありすぎて迷ってしまうという人は、ハズさない行列店に行ってみてはいかがでしょうか?きっと素敵な味と出会えますよ!

吉祥寺 カフェ まとめ

都会ながらも自然が多く、子連れでもおでかけしやすい人気のスポットとして親しまれる吉祥寺。今回はそんな吉祥寺で子連れのママにオススメのカフェをまとめました。

かき氷 専門店 東京 まとめ

ひんやりふわふわ食感のかき氷。東京には極上かき氷のお店が多いんです。定番のフルーツ系はもちろん、抹茶味や白玉入りの和風、ケーキ風などの個性派も!今回は、並んででも食べたい東京のかき氷店を厳選しました!爽やかな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

焼きそば コロッケ レシピ

炭水化物とコロッケは相性◎。じゃがいもはもちろん、お米を使ったコロッケもおいしいですよね。そこで今回は、焼きそばを使ったコロッケのレシピをご紹介!糖質・脂質の多い料理ではありますが、これがごはんとよく合って&…

おしゃれ まとめ

2017年2月3日から、スタバではキュートな「スノーレター」の無料配布を数量限定で開始!もらうには少々条件がつきますが、そのおしゃれさから早速SNSで話題になっているようですよ。今回は魅力から入手方法までご紹…

keiko39

「笑う門には福来る」をモットーに日々奮闘中。。。の主婦です。全国の...