ローディング中

Loading...

卒業・入学・就職などお祝い事が置くなる季節。大人だからこそきちんとマナーを知っておきたいですよね。

入園・入学、卒園・卒業のマナー

入園・入学、卒園・卒業のお祝いは基本的に内輪で行うもの。
またはごく親しい間柄の場合は贈り物を贈るのも良し。

基本的に知り合い程度やごく親しい間柄でなければお祝いをしなくても失礼に当たりません。

お祝いには実用的なものを。

これから新生活が始まるもの要りの時期。
贈る方のこれからの生活に役立つ実用品を贈るのがベストです。

いずれにしても、さりげなく好みを聞いておいたり現金や商品券を送るのも喜ばれるでしょう。

こんなに華やかな祝儀袋もあるんですね!

好みが分かっていればこんなふうにセットにして贈っても喜ばれそう!

入学祝で人気なのが地球儀なんだそう。今は色々なデザインのものがあるので選ぶのも楽しいですね。

ちなみに目安の金額っておいくら?

一番頭を悩ますのがお祝いの金額。

目安としては、幼稚園から高校の場合:5000円~10000円
短大・大学の場合:10000円~

が相場のようです。

お返しってどうしたら良いの?

お返しは基本的には不要。
ただし、いただいてからできるだけ早く(3日以内がベスト)お礼の手紙や
電話をしましょう。

もしもお返しをする場合は「内祝」の表書きにします。

卒業と入学が重なる場合ってどうしたらいいの?

卒園卒業祝いよりも入学祝いを優先します。

両方のお祝いをする場合は卒業式の後、時間をおかずにお祝いを贈ります。

就職祝いは本人の希望を優先して。

就職祝いは、家族や身内などの関係に限られます。
この場合本人の希望を聞いて贈るのが良いでしょう。

どんなものが贈られている?

財布や名刺入れ、万年筆や手帳など社会人として必要になってくる小物が良いでしょう。

または現金や商品券も喜ばれます。

メイク道具をプレゼントするのもオススメです。
こんなパレットタイプならテクニックもいらないので使いやすいですね。

一つは持っていたいきちんとした万年筆やボールペン。こんなふうにシンプルなのが喜ばれそうですね。

就職祝いの相場はおいくら?

目安としては5000円~20000円が相場のようです。

この場合もお返しは基本的には不要。
ただし、お祝いをいただいたらすぐに本人からお礼状などを出します。
いかがでしたか?

これから必要になってくるお祝いのマナー。
是非参考にしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

話していると不意に気になってしまう「口臭」。他の人の口臭は気になりやすい一方で、自分の口臭はなかなか気が付きにくいものですが、あなたの口臭は大丈夫ですか?原因と予防方法をしっかり知れば、口臭は意外と簡単に防げ…

みんなでワイワイ食べる食事、楽しいですよね。おいしそうな料理や大皿の料理が出てきたとき、どうやって取り分けていますか?自分の箸で取り分ける直箸、じつはマナー違反です。おいしい料理を楽しく食べるための箸マナーを…

羊羹

今回ご紹介するのは、雅正庵から販売される「黒宝(栗羊羹バウム)」です。この商品は、なんと最上級素材の栗羊羹で包まれているという、斬新でぜいたくすぎるひと品。お祝い事などの贈り物に最適となっています。ぜひ一度、…

日本酒

搾りたての日本酒を飲んだことありますか?蔵元見学などをしない限り、滅多にないのでは。でも、千葉県で特別に造られる純米大吟醸「酒々井の夜明け」は、絞ったばかりの生酒を当日中にお届け!今年初物の入手困難なプレミア…

デート 女子会

元気があるのとがさつであるのが違うように、何かを食べていても、おいしそうに思える人と不快に感じてしまう人がいます。食べた姿に失望されるのは避けたいものです。そこで今回は、ついついやってしまいがちな、汚い食べ方…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ヨーグルト レシピ

さっぱり食べられるレアチーズケーキを作ってみませんか?ボールで材料を混ぜるだけの簡単スイーツ!しかもヨーグルトを使っているので、体に優しいチーズケーキなんです。罪悪感もないのでたくさん食べてしまいそう&hel…

レシピ トースト

ラーメン好きなら当然!そうじゃない方でも一度は「ラーメン二郎」という名前を聞いたことがあるのでは?にんにくモリモリ、野菜たっぷりのあのラーメンです!今回はそんな人気ラーメンをトーストの上に再現する「二郎トース…

belltree___

3姉妹の母。天然酵母のパン作りと洋裁が趣味です。いつか娘達とおうち...