ローディング中

Loading...

卒業・入学・就職などお祝い事が置くなる季節。大人だからこそきちんとマナーを知っておきたいですよね。

入園・入学、卒園・卒業のマナー

入園・入学、卒園・卒業のお祝いは基本的に内輪で行うもの。
またはごく親しい間柄の場合は贈り物を贈るのも良し。

基本的に知り合い程度やごく親しい間柄でなければお祝いをしなくても失礼に当たりません。

お祝いには実用的なものを。

これから新生活が始まるもの要りの時期。
贈る方のこれからの生活に役立つ実用品を贈るのがベストです。

いずれにしても、さりげなく好みを聞いておいたり現金や商品券を送るのも喜ばれるでしょう。

こんなに華やかな祝儀袋もあるんですね!

好みが分かっていればこんなふうにセットにして贈っても喜ばれそう!

入学祝で人気なのが地球儀なんだそう。今は色々なデザインのものがあるので選ぶのも楽しいですね。

ちなみに目安の金額っておいくら?

一番頭を悩ますのがお祝いの金額。

目安としては、幼稚園から高校の場合:5000円~10000円
短大・大学の場合:10000円~

が相場のようです。

お返しってどうしたら良いの?

お返しは基本的には不要。
ただし、いただいてからできるだけ早く(3日以内がベスト)お礼の手紙や
電話をしましょう。

もしもお返しをする場合は「内祝」の表書きにします。

卒業と入学が重なる場合ってどうしたらいいの?

卒園卒業祝いよりも入学祝いを優先します。

両方のお祝いをする場合は卒業式の後、時間をおかずにお祝いを贈ります。

就職祝いは本人の希望を優先して。

就職祝いは、家族や身内などの関係に限られます。
この場合本人の希望を聞いて贈るのが良いでしょう。

どんなものが贈られている?

財布や名刺入れ、万年筆や手帳など社会人として必要になってくる小物が良いでしょう。

または現金や商品券も喜ばれます。

メイク道具をプレゼントするのもオススメです。
こんなパレットタイプならテクニックもいらないので使いやすいですね。

一つは持っていたいきちんとした万年筆やボールペン。こんなふうにシンプルなのが喜ばれそうですね。

就職祝いの相場はおいくら?

目安としては5000円~20000円が相場のようです。

この場合もお返しは基本的には不要。
ただし、お祝いをいただいたらすぐに本人からお礼状などを出します。
いかがでしたか?

これから必要になってくるお祝いのマナー。
是非参考にしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おしゃれ 和食

みなさん、「とんすい」ってご存じですか。名前は知らなくても、「お鍋を食べる時に使うあの小鉢」というとすぐに想像できる人も多いのではないでしょうか。今回は、そのとんすいの歴史や正しい使い方、おすすめのとんすいな…

ハンバーガー アメリカ

今回ご紹介するのは、「BLTステーキ」から販売される、新大統領を祝福するために作られた「トランプバーガー」です。その名の通り、ハンバーガーに使用されているものは全て高級なものばかり!こんなにぜいたくなハンバー…

ドリンク

ジュースなどのドリンクを飲むとき、ストローから鳴る恥ずかしい音におびえていませんか?飲む前にひと工夫加えることで、音を抑えることができるんですよ。手軽に取り入れられる、ストローでスマートに飲むコツをお教えしま…

和食 洋食

上司から会食に誘われたとき、動揺しませんか?社会人として大人の嗜みは身につけたいもの。でも案外知らない人も多いのです。今回は会食マナーに相応しい服装から和食、洋食ごとの食事の仕方や会計時の過ごし方までご紹介!…

食事のとき気をつけたいマナーはいろいろありますよね。例えば「クチャクチャ噛む」「箸の持ち方が変」「犬食い」など。その中に「迎え舌」があるのをご存じですか?あまり馴染みのない名前なのではじめて聞いた人も多いでし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、とろっとあふれ出す黄身がたまらないエッグベネディクトです。まさか、ラーメンのようなオーダー方法があったなんて、さらに案外やりがちなアレが…

静岡 スイーツ お土産

静岡県浜松市にオープンした新施設「nicoe(ニコエ)」はうなぎパイで有名な春華堂が手掛けるスイーツテーマパーク!デザイナーがユニークなアイデアを発揮し、高いデザイン性の施設は大人から子供まで楽しめそうです♪

belltree___

3姉妹の母。天然酵母のパン作りと洋裁が趣味です。いつか娘達とおうち...

ページTOPに戻る