ローディング中

Loading...

春のフルーツといえばやっぱりいちご。おいしいのは勿論、ビタミンCを多く含み、一日に5〜6粒食べれば必要量に達すると言われています。旬のいちごは特別おいしく、美肌効果も抜群。いちごをふんだんに食べつくレシピをご紹介します。

1.いちごのサルサ

細かく切ったいちご、種を取り除き小さく切ったハラペニオ、微塵切りの紫玉葱とパクチー、ライムの絞り汁をボールに入れ混ぜ、塩、胡椒をします。甘いサルサを好む場合は温めたハチミツを加えます。チップスと一緒に食べます。

2.いちごのチーズケーキバイツ

ボールに柔らかくしたクリームチーズ、粉砂糖、バニラエッセンスを入れハンドミキサーで混ぜ、絞り袋に入れます。いちごをくり抜き、クリームチーズのミックスを入れ、砕いたグラハムクラッカーをふりかけます。

3.いちごとヨーグルトのケーキ

小麦粉、重曹、塩を合わせてふるい、レモンの皮の擦りおろしを入れ混ぜておきます。柔らかくしたバターと砂糖をハンドミキサーで軽くふわふわになるまで混ぜ、卵を少しずつ入れ、レモン汁も入れ混ぜます。粉類とヨーグルトをバターの生地に交互に入れ混ぜます。賽の目に切ったいちごに小麦粉をまぶし、生地に入れ丁寧に混ぜます。油をぬった型に生地を入れ、165℃に温めたオーブンで60分程度焼きます。完全に冷ましてからレモン汁と粉砂糖を合わせたグレーズをケーキの上からかけます。

4.いちごのフローズンヨーグルト

凍らせたいちご、牛乳かまたはお好みのミルク、ギリシャヨーグルト、砂糖、お好みでレモン汁をブレンダーに入れ滑らかになるまで混ぜます。
ボールに砂糖とシナモンを入れ混ぜます。トルティーヤを電子レンジで温めます。小さな焼き型にトルティーヤをはみ出るように入れ、型に沿わせ油を薄くぬり、砂糖とシナモンのミックスをふります。185℃のオーブンで10〜15分焼き、完全に冷ましてから、フローズンヨーグルトを入れます。

5.いちごのコーヒーケーキマフィン

柔らかくしたバターと砂糖を合わせハンドミキサーで軽くなるまで混ぜます。卵とバニラエッセンスを少しずつ加え混ぜます。小麦粉、ベーキングパウダー、塩をボールに入れ混ぜ、牛乳と粉類を交互にゆっくりとバターの生地に入れ混ぜます。刻んだいちごの半量を入れ混ぜ、敷紙を敷いたマフィン型に生地を入れ、残りのいちごをマフィン生地の上にのせます。ボールに冷やしたバター、小麦粉、ブラウンシュガー、砂糖を入れ混ぜそぼろ状にし、いちごの上にふりかけます。175℃の温めたオーブンで18〜20分焼きます。

6.いちごメレンゲ

オーブンを150℃に温めておきます。ボールに粉砂糖を入れておきます。常温に戻した卵白とクリームオブタータを別のボールに入れ、ハンドミキサーで柔らかい角が立つまで泡立て、砂糖を大さじ1杯ずつ加え、中位のスピードで5〜7分混ぜ砂糖を溶かします。メレンゲを1/2カップ程取り出し、いちごジャムと混ぜ、再びメレンゲのボールに戻し混ぜます。絞り袋にメレンゲを入れ、天板に絞り出します。温めたオーブンに天板を入れ、スイッチを入れずにドアを閉め1時間入れます。メレンゲが乾き、明るい色になればパーチメント紙の上に出して冷まします。

7.いちごとポピーシードのサラダドレッシング

スライスしたいちご、バルサミコ酢、液状ココナッツオイル、砂糖、ニンニク、塩、黒胡椒をブレンダーで滑らかになるまで回します。ポピーシードを加え混ぜ、冷蔵庫で1時間以上冷やしてから使います。

8.ストロベリークリームミモザ(アルコール飲料)

鍋にいちごとラズベリー、砂糖を入れ中火にかけ10分程煮ます。よく混ぜハチミツを入れます。混ぜながらさらに5分煮ます。火から下ろし、数分置いてからブレンダーでピューレ状にし、こし器で濾し種を分けます。バニラエッセンス少量を入れ混ぜます。製氷皿に入れ凍らせます。グラスにシャンパンを注ぎ、凍らせたいちごのピューレを入れ、いちごを飾ります。

9.ノーアルコール•ストロベリーカクテル

いちごをスライスしブレンダーで回し、レモン汁を加えよくミックスします。クラブソーダかストロベリーソーダを入れ、砕いた氷を入れたグラスに注ぎます。グラスのふちに砂糖をつけ、いちごとレモンを飾ります。
おわりに
いちごは一年中出回っていますが、旬のいちごは甘みも多く、おいしさも際立っています。様々な使い方ができる果物ですので、この時期すすんで使ってみませんか?
冷凍保存も可能ですが、生で使う場合は痛みやすいので極力早めに使い切りましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

アボカド

アボカドは、含まれている栄養素のうち約70%が種に集中していることを知っていますか?そんな種を捨ててはもったいない!なんでも、お茶にして飲むとダイエット効果があるのだそうで。そこで今回は、「アボカド種茶」の作…

キャベツ レシピ

どんな料理にも使いやすくて身近な「キャベツ」は、新年会続きでちょっとお疲れ気味の胃腸をいたわるのにピッタリのお野菜。もちろん美容にも◎です!この季節にぜひ食べたいキャベツのインナービューティーパワーと、おいし…