ローディング中

Loading...

いつもは嫌になるぐらい元気な子供が体調を崩して元気がないと、親としては心配で仕方ないですよね。食欲もなければ何も飲んでくれない。せめて何か飲ませなきゃ!ちょっと待ってください。その気持はわかりますが、何でも良いわけではないんです。

なんでも良いわけではありません。

元気印の子供でも体調を崩す時があります。
そんな時、あたふたしてしまいますよね。
「とりあえず水分補給を……」と思い、適当に飲み物を与えていませんか。
確かに水分補給は大切ですが、飲み物は何でもよい訳ではありません。
実は、体調を崩した時に与えてはいけないNGな飲み物があるのです。

■水は大丈夫!?

スポーツや日々の活動では水分補給として、水は体に適していると思われていますよね。
確かに水で水分を補うことは間違いではありません。
しかし、それは健康な時の話です。
子供が体調を崩した時の飲み物として考えると、水はNGであることを知っておかなければいけません。

子供が体調を崩し、発熱や下痢などの症状があるとしましょう。
子供の体からは大量の水分が失われてます。
そこで、脱水症状を避けるために水を飲ませようとするママは多いのですが、実のところ、水ではかえって体調を悪くさせる可能性があるのですよ。
発熱や下痢が起こると水分だけでなく、同時にミネラルや塩分をも失っています。
つまり、体内の塩分濃度は低い状態となります。
そこに、水を飲むとどうなりますか?
体内の塩分がさらに薄められてしまいますよね。
その結果として、さらに体調が悪くしてしまうといった事態を招いてしまうのです。

■スポーツドリンクは飲ませてはいけない!?

子供が体調を崩した時には、スポーツドリンクを与えるといった人が多いようですね。
発熱の症状がある場合にはミネラルや塩分とともに、体内から大量のナトリウムが放出されますので、ナトリウムを含むスポーツドリンクは適してます。
しかし、実のところ、スポーツドリンクをそのまま与えるだけでは不十分なのです。

体調を崩し、発熱がある場合には脱水症状を危惧しなければなりません。
そのために水分補給を行うのですが、大量の水分を失った体には、スポーツドリンクに含まれているナトリウムの量だけでは足りません。
つまりは、スポーツドリンクだけでは、ナトリウム不足となり、恐ろしい病気である熱中症を起こす可能性があります。
スポーツドリンクを飲ませるのであれば、500mlに対して約1gの塩を入れると塩分濃度が高くなりますので、水分補給に適すると思われます。

■ジュースはNG

体調を崩すと食欲がなくなります。
飲み物を口にするのも嫌がる子供もいるでしょう。
そこで、何とかして水分を摂らせようとしてジュースを与えるママが多いようですね。
確かにしんどくて、何も飲みたくない時に大好きなジュースなら飲めるといったケースもあるでしょう。
しかしながら、風邪の症状などで喉の痛みを訴えている時には、ジュースはNGです。

ジュースの中でも特に柑橘系のジュースは喉へ悪影響を及ぼします。
風邪で弱っている喉にさらに刺激を与え、状態を悪くしてしまうのです。
そして、冷たいジュースもNGです。
冷たいジュースは飲みやすいと思いますが、これもまた痛めている喉への刺激となり、回復を遠ざけてしまいます。

おわりに

こうしてみると、今まで良いと思って飲ませてきた飲み物が、実はNGだったとは驚きです。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

唐揚げ 揚げ物 レシピ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

チョコレート

チョコレートアイスや、たっぷりチョコレートソースがかかったパフェを楽しんでいると起こる悲劇!なんということでしょう、お気に入りの洋服にチョコのシミがべっとり……。そんな時に試したいシミ抜きテクニックをご紹介し…

お菓子袋のスマートな閉じ方をお教えします!ストローや、空のペットボトルなど、身近な道具でぴったり閉じられるんですよ。茶色い輪ゴムやテープで閉じるよりもおしゃれ!100円で買える、便利なグッズも合わせてご紹介し…

豆腐

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

トマト

トマトジュースが健康や美容に効果があることをご存知ですか?トマトジュースの驚きの栄養素と効能について知らないなんて、もったいない。また、飲み方や飲むタイミングなども重要なので、ぜひこれからしっかり学んで効果的…

おつまみ レシピ まとめ

チーズの風味がたまらない!なとりの「熟成チーズ鱈®」ですが、オーブントースターで焼くと、さらにおいしさがアップするのだとか。Twitterで評判になり、大勢の人から注目を集めています。焼き方のコツやそのほかア…

mihomiho

グルメ、フェス好きのOLです。宜しくお願いします。

ページTOPに戻る