ローディング中

Loading...

いつもは嫌になるぐらい元気な子供が体調を崩して元気がないと、親としては心配で仕方ないですよね。食欲もなければ何も飲んでくれない。せめて何か飲ませなきゃ!ちょっと待ってください。その気持はわかりますが、何でも良いわけではないんです。

なんでも良いわけではありません。

元気印の子供でも体調を崩す時があります。
そんな時、あたふたしてしまいますよね。
「とりあえず水分補給を……」と思い、適当に飲み物を与えていませんか。
確かに水分補給は大切ですが、飲み物は何でもよい訳ではありません。
実は、体調を崩した時に与えてはいけないNGな飲み物があるのです。

■水は大丈夫!?

スポーツや日々の活動では水分補給として、水は体に適していると思われていますよね。
確かに水で水分を補うことは間違いではありません。
しかし、それは健康な時の話です。
子供が体調を崩した時の飲み物として考えると、水はNGであることを知っておかなければいけません。

子供が体調を崩し、発熱や下痢などの症状があるとしましょう。
子供の体からは大量の水分が失われてます。
そこで、脱水症状を避けるために水を飲ませようとするママは多いのですが、実のところ、水ではかえって体調を悪くさせる可能性があるのですよ。
発熱や下痢が起こると水分だけでなく、同時にミネラルや塩分をも失っています。
つまり、体内の塩分濃度は低い状態となります。
そこに、水を飲むとどうなりますか?
体内の塩分がさらに薄められてしまいますよね。
その結果として、さらに体調が悪くしてしまうといった事態を招いてしまうのです。

■スポーツドリンクは飲ませてはいけない!?

子供が体調を崩した時には、スポーツドリンクを与えるといった人が多いようですね。
発熱の症状がある場合にはミネラルや塩分とともに、体内から大量のナトリウムが放出されますので、ナトリウムを含むスポーツドリンクは適してます。
しかし、実のところ、スポーツドリンクをそのまま与えるだけでは不十分なのです。

体調を崩し、発熱がある場合には脱水症状を危惧しなければなりません。
そのために水分補給を行うのですが、大量の水分を失った体には、スポーツドリンクに含まれているナトリウムの量だけでは足りません。
つまりは、スポーツドリンクだけでは、ナトリウム不足となり、恐ろしい病気である熱中症を起こす可能性があります。
スポーツドリンクを飲ませるのであれば、500mlに対して約1gの塩を入れると塩分濃度が高くなりますので、水分補給に適すると思われます。

■ジュースはNG

体調を崩すと食欲がなくなります。
飲み物を口にするのも嫌がる子供もいるでしょう。
そこで、何とかして水分を摂らせようとしてジュースを与えるママが多いようですね。
確かにしんどくて、何も飲みたくない時に大好きなジュースなら飲めるといったケースもあるでしょう。
しかしながら、風邪の症状などで喉の痛みを訴えている時には、ジュースはNGです。

ジュースの中でも特に柑橘系のジュースは喉へ悪影響を及ぼします。
風邪で弱っている喉にさらに刺激を与え、状態を悪くしてしまうのです。
そして、冷たいジュースもNGです。
冷たいジュースは飲みやすいと思いますが、これもまた痛めている喉への刺激となり、回復を遠ざけてしまいます。

おわりに

こうしてみると、今まで良いと思って飲ませてきた飲み物が、実はNGだったとは驚きです。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ

子ども用の甘口カレーではなく、大人の舌に合わせた辛口カレーが食べたい!カレーを辛くする方法、ご存じですか?今回は、甘口カレーを辛くするのに役立つスパイスをたくさんご紹介します。また、辛口カレーレシピもぜひ参考…

ピクルス アメリカ

今アメリカで注目されている飲み物「ピクルスソーダ」をご存知ですか?酸っぱくておいしいあのピクルスの漬け液が、なんと炭酸ジュースとして販売されているんです。そんな「ピクルスソーダ」の気になるお味や口コミをご紹介…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

スイーツ ドリンク 代々木 代々木上原 レストラン

ベストセラー美容ドリンク「順造選クランベリー100」と代々木上原のカフェ&レストラン「 ノードウエハラ」がコラボし、初夏にぴったりのクランベリーメニューが誕生!クリエイティビティ溢れる全く新しいメニュ…

豆腐 まとめ

もっちりとして、ごまの風味が香るごま豆腐。食べ方がよくわからないという方、意外と多いかもしれませんね。今回は、ごま豆腐とは何か、ごま豆腐をおかずやおやつにする食べ方、おすすめのごま豆腐レシピなどをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

紅茶を代表する種類のひとつ「ダージリン」。爽やかな香りと個性豊かな風味を持ち「紅茶のシャンパン」と称えられることも。実は紅茶にはクオリティーシーズンと呼ばれる旬があることをご存知ですか?あなたの知らないダージ…

吉祥寺 カフェ 台湾

同居中のキキとリリー、そして美容師の菜穂、3人が久しぶりに集合!今回は吉祥寺にある古民家カフェ「月和茶」で、本格台湾ごはんと体に優しいスイーツを堪能します。意外な“あの”食材が使われた…

mihomiho

グルメ、フェス好きのOLです。宜しくお願いします。